• ベストアンサー

何学部をめざせばいいの?そもそも文転って・・・

こんにちは。新高3になる♀です。 今、文転をしようか非常に迷っています。・・・・というか、文転をして大丈夫なのか非常に不安なのです。 私は今まで薬学部を目指していました。 しかし、最近はっきり自分の興味があることではないなぁ、と感じるようになりました。はっきりいって、周りが薬学部志望が多かったこと、親からの薦め、【薬学部】→薬剤師免許→将来安定という考え(これは親の薦めにも含まれますが)から途中からはほぼ無自覚(?)に自分は薬剤師希望なんだって思ってた気がします。でもべつに格別に興味がない訳でもなく、九大のオープンキャンパスに参加したときも、実験が多いと聞いて、楽しそうかも。とか思ってました。 それで、ここからが問題なのですが、 今、私は国際関係の仕事に興味があるのです。外資系関係に勤めたいと考えています。(キャビンアテンダントとかもいいなぁ、と思ってます。) 外資系、と一口に言っても色々あって専門性を問われるものもあることは百も承知してます。だから、初めは薬剤免許とってそれでその免許を利用して、海外の製薬会社とか勤めたり・・・とか考えていたのですが、なんか薬剤免許って世界で通用するようなものじゃないらしいのです。それなのに6年も通って、学費だってかかるのに・・・と思ったのがまず薬学部めざさなくても、と思った理由のひとつです。 そして、なにも薬にこだわらなくてもいいじゃないか、 自分は外資系でバリバリ働くんだ!と思って理系なんだし工学部を目指そうか、と思ったのですが選択科目が化学と生物・・・で物理を取っていない。私自身しっかり調べていないので物理なくても受験できる大学もあるかもしれないのですが、やっぱりいけるところは限られてくるだろうし・・・と思ったのが、理系でいていいんだろうかと思った理由の一つ。 また、私は研究職につく気は全くないです。 さっきもいったように、外資系でばりばり働きたいのです。 そもそも大学に行く理由って何なのか? 最近は煮詰まってこんな事まで考えるようになってきました。(誤解しないでほしいのでいっときますが、大学は絶対いく気です;) 自分の好きな分野を学ぶために行くんですよね? なにやらここ数日の考えを連ねていくと恐ろしい量になるので一応ここらへんでとめておきます。長々とすみません; 数日前、面談があったのです。担任は「お前が本当にいきたいところはどこなのか?」と言われました。面談のとき、私は薬学部志望と決まっていた(志望校調査みたいなので)のですが、一度、ぽろりと外語大とか国際関係が楽しそう、と担任に言ったことがあったので、それはどうなったの?ときかれました。私は正直に「興味があるけど、自分はもう理系にいるんだし・・・親と話し合ってきめました。」みたいな感じでいったら「本当にそれでいいのか?」と聞かれたのです。それで、やっぱり自分は理系よりも文系のほうが興味があると再自覚しました。 でも、でもでも・・・と上であげたようなことで頭の中がごちゃごちゃしてきてその時は何も答えられませんでした。担任は今の春休みがそれを考えてられる最後の機会だといってしっかり考えてくるようにいわれました。 それで自分の中でぐるぐるしすぎて訳が分からなくなってしまったので今回他者様の意見とかアドバイスを聞きたくて質問させていただきました。 親だときっと偏った考えでしか話をしてくれないので。。 非常に困ってます。回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-golden
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

文系に行きたいのであれば、思い切って、文転したほうがいいと思います。 「学歴」とか「安定」とかで大学や就職を選んでも、心から楽しいといって学んだり活動できたりやりがいを感じたりできないのではないでしょうか? 僕は、大学を名の知れた大学重視で少し興味のある学部・学問を選ぶか、自分の学びたいこと重視で少し名のしれた大学を選ぶかで、後者を選びました。 「人目よりも自己満足」が幸せの秘訣だと個人的には思います。 今は、大学の授業は全く苦痛ではなく、むしろわくわくしてやる気が自然と出て学べているし、幸せです。成績も、1年の頃から少しずつよくなり、(初めてですが)今年度オールAを自然と取ることができました。自分は頭がいいわけではありませんが、わくわくする方を選んだほうが、楽しくて自然と結果もついてくるようになると思っています。 だから、もちろん安定度や資格や給料も考慮した方がいいと思いますが、「よりわくわくする方」を選んだほうがいいと思います。 希望や憧れがあればそれだけで自然と力になると思いますからね!

その他の回答 (2)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

あなたの中で答えは出ているのでしょう。 あとは、親との関係が問題なのでしょう。 あなたの人生は、あなたが決めるべきです。 このまま薬剤師になったら、あなたは後悔するかもしれません。 このまま文系の大学に進み、外資系就職がうまくいかず、 適当な国内企業に就職することになったとしても、 人並みの生活をしている限りは、「薬剤師になればよかった」という後悔はしないことでしょう。 外資にあこがれることは簡単ですが、 実際に外資でバリバリ働くのは相当難しいです。 薬剤師になってマツキヨで働くことの30倍ぐらい難しいです。 失敗する可能性も相当高いです。 それでもよければチャレンジしてみてください。

noname#60356
noname#60356
回答No.1

外資系で働くと言ってもね・・・あらゆる業種に外資はありますが、例えば証券会社や投資銀行などの金融関係に行きたいのなら経済学部が良いでしょうし。 英語を本格的に勉強したいのなら東京外語大や、国際基督教大学などが良い進学先だと思います。 これは意見が分かれるところですが、将来何をやりたいのか具体的に決まっていないのであれば、文系学部に入ったほうが良いです。理系だと興味がなくなれば相当大学生活は苦痛ですが、大概の文系学部なら大学の勉強をそこそこにして自分の興味のあることに時間を割けます。

関連するQ&A

  • 薬学部?文転?どっちを選ぶのがベストでしょうか・・・

    タイトルをみて、何いってるんだと思ったと思います。 今私は高校2年です。希望は「薬学部」と今までしてました。特に深い理由はありません。特別興味があるというわけでなく、はっきりいって資格がある薬剤師は将来困らないだろうという浅い考えが大部分です。(親もそれを強調してたので) 私は、興味があるのは外国、旅行、とか、報道とかです。 明らかに文系なのです。でも、高校2年になるときの文理選択のときに理系を選択していたので、今頃変えられるわけにもいかないと思ってました。だから、今思えば「薬剤師」という枠組みの中で自分のすきな分野を探して自分に薬学部にいくという目標とかやる気をあげていたような気がします。 その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。 ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。 で、そこで話を変えますがこの前進路に関する面談がありました。 国立で薬学部はやはりある一定のレベル以上しかないからほかにどの学部を考えているのか聞かれました。理系で他の学部なんてまったく思いつきませんでした。先生の視線が痛かったので、 「第2希望で文系っていいんでしょうか」って聞きました。一瞬空気が固まりました。(まぁ、当たり前といったら当たり前ですが。)じゃあ、具体的に何処の学部かと聞かれて、今まで薬学部しか考えていなかったものだからやっぱり沈黙。面談は中止。後日考えをはっきりさせてこいといわれました。 ここでやっと本題の質問になります。 ●薬学部の他に理系でよさそうな学部は何でしょうか。 ●もういっそ文転してしまったほうがよいのでしょうか。 あと、薬剤師の将来の展望についてですが、 ●薬剤免許を持つ人が増えて需要が減る、6年もいくのにそれ相応の見返りが得られるのか。 ↑何かやらしい考え方ですが、家庭の経済的な理由があるので・・・。 長々と読んでくださりありがとうございます。 再面談はすぐなので早く考えをまとめなくてはいけないので、非常に困っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 薬学か文転か

    医学部志望で1浪後不合格で私大薬学部(4年制)に入学した者です(現在大学1年) 初めは研究に行くつもりで薬学部に入りましたが、研究は非常に狭き門であること、またもともと医学部志望の時から研究志望ではなく、どうしても研究にこだわりたいというわけではないので院には進学しない予定でいます。 さらに医師という明確な目標を失ったためか理系科目にあまり興味がなくなってしまい、また、医学部に対する劣等感がものすごくあります(同じ大学に医学部があること、また薬学部が医学部に近い学部であるため) 逆に今は人文系に興味があり、文転したいです。具体的に将来就きたい職業が決まっているわけではないのですが、このまま4年制薬学部を卒業するかあるいは文系学部を受験し直すか迷っています。 まず、文系学部を再受験or2年次編入する場合、自分が今居る大学のレベルも考え早慶が志望校です(受かる保証はありませんがそれ以下は親が今の大学の退学を許してくれません 人文系(具体的には文、文構など)か社会学系(経済など)でやはり就職に差が多少なりともあると思いますが、経済学部のほうがいいのでしょうか?(経済も興味はあるし、文学部でなくても人文系の勉強は出来ると思うので) また、薬学部から文系職への就職というのはありなのでしょうか? 薬学部にあと3年通うのは苦痛なのですか理系の知識が活かせるなら学費を払ってくれている親にも申し訳ないので薬学部を卒業することも考えています。 自分勝手なわがままですがアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 薬学部志望なんですが、これでいいのでしょうか・・

    こんにちは。高2年のものです。 非常に進路のことで悩んでます。 今、薬学部希望で・・・。 薬に興味もあるし、薬剤免許があったら製薬会社に勤めたりするのもいいなぁと思っていたのですが、、最近ぐらぐらしてきました。 その理由がいくつかあって (1)化学が苦手、好きじゃない。 (2)近い将来、薬剤師が多くなってあまり必要でなくなる(とかいてあるサイトをいくつか見かけたんです) (3)研究職につくつもりはあまりない (4)実は親に薦められているからなのも志望理由。 こんな感じでうやむやなんです。 海外に出張とかあって飛びまわれるような仕事(外資系とか)に興味があって・・・だからそんなことが出来るような製薬会社にいけば薬剤免許も活かせるんじゃないかと思っているんですが。 結局のところ自分の中では  海外にいっぱいいける(国際関係系)>まずまずの給料=薬関係  なのです。 非常に甘い考えなのは分かっているのです。じゃぁ単純に外資系とか目指せばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、今薬学部志望で理系で生物をとっているのでどうすべきなのかも分かりません。物理をとっていたら、まだ色々あったかもしれませんが。 では長々とごちゃごちゃとすみません。 質問は、○このまま薬学部を目指して大丈夫なのか。後悔しないのか。 ○今の私のとっている教科と希望から考えられる職業(目指すといい学科) 今度学校で二者面談あって、進路についてきかれるだろうからある程度志望をかためておきたいので参考でもなんでも回答お願いします。

  • 文転するか、薬学部か・・・

    今理系の大学一年生なのですが、浪人することを決めている者です。 今の大学が第一志望でなかったのもあり、薬学部を目指そうと思って浪人を始めたのですが、最近法学部に興味が出てきて文転しようかと思うようになりました。 元々理系科目の勉強があまり好きではなく、それでも理系科目の方が得意だったし色々考えたりするのは好きだったので理系のままだったのですが、文系科目の方が勉強は好きでした。 薬学部に行ったら製薬会社で研究をしたいと思っていますが、学業についてはあまり楽しめない気がしてしまいます。 その点法学部は学業については心配ないし大学生活は薬学部より楽しめると思うのですが、卒業してからのビジョンがほとんどありません。入学してから考えることになると思います。 大学は学んでいて楽しいことを勉強するべき場所な気もしますし、かといって目標もなしに入るのもダメな気がしてしまいます。 今進路に迷う高校生のに戻ってしまった状態で、どうすればいいのか全くわからなくしまいました。 メチャクチャな文章になってしまいましたがぜひアドバイスをお願いします。

  • 文転しようか悩んでます

    私は、田舎の進学校に通う高2女子です。 最近まで医療関係の仕事に興味があったので 2年の文理選択のときも理系を選び、理系に在籍しています。 でも、医療には興味を持てなくなりました。そこで学部をもう1度調べてみました。 そこで見つけたのが、総合政策です。 ここでは、大学で決められた1つの分野だけではなく、 自分が興味を持ったことを 学べそうだし、私にはぴったりだと思いました。 総合政策学部に行くならできるだけレベルが高いところがいいと思い、慶応大学を目指したいと思いました。 慶応大学に魅力を感じることも理由の1つです。 ここは、受験科目が少ないし、 人気学部で、狭き門ですが、どうしても行きたいです。 (11月の進研模試の偏差値は数学53英語60くらいでした。 前に比べ勉強しているのでちょっとは上がってると思います。) 今から私立1本に絞るのは早いでしょうか? 学校では99%の人が国立を受けるので、私立1本の人はほとんどいません。 学校の先生に相談したら『私立1本はダメだ。国立も受けろ。 それに文系学部行くなら理系で習う数IIICはムダだから文転したほうが良い』と言われました。 だから、文転しようか迷っているのですが、文系にいくことに不安も感じます。理系にいたほうがいいのか。 でも、このまま理系にいて大学に進んでも本当にやりたいことができるのだろうか・・・ 文転すべきなんでしょうか??? 将来のことも考えています。 抽象的ですが、大学で学んだ「政策」の部分を活かし、日本と世界の国々を繋ぐような仕事をしたいです。 私は、和田秀樹先生の本をよく読んでいてその本に 『受験まで1年を切ったら下手に国私併願にするよりも私立専願に絞れ』と書いてあり、 『なるほど』と思い、慶応を志望しているのもあります。 先生に従って国立も受けるべきなんでしょうか? でも、興味があるのは慶応だけですっ!!!! お願いします。

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 文転するか理系のままでいくか

    私は今高校2年生の女なのですが、ここへきて文転するかどうかで悩んでます。 元々文系科目が得意だったんですが、就職の面でも理系の方が有利だし楽しそうということで理系に進みました。 ですが、この前受けた模試の結果をみて私は文転したほうが良い大学にいけるのではないかと先生に言われ、揺れています。 恐らく今の3年に文系なら国公立いけたのに…と言われてる女の子がいるという話をされたので、先生は私を心配して言って下さったのだと思います。 私自身たいした偏差値ではありませんが、私立で終わるにはもったないともおっしゃっていたので…。 ちなみに模試の結果は国語(偏差値72)・英語(71)・政経(70)・数学(52)・物理(51)・化学(49)でした。 文転したらしたで教養学部にいきたいのですが、私は家庭の事情で出来るだけ国立にいかなければなりません。 高1の時の日本史の成績が10段階評価の10だったとはいえ、遅れている分を自分で取り戻すには相当な努力が必要ですし、今から勉強して国立が受かるレベルまであげれるかどうか不安です。 また、私は昔から理系科目が苦手なのですが、志望している学部が薬学部の創薬科なので、物理も化学も両方必要なんです。 両親は自分の好きな方へ行けといってくれていますが、先生からは文転するか、理系の他学部にするか、今から死に物狂いで勉強して薬学部を目指すかの三択だと言われました。 悩みすぎてよくわからなくなっています。 国公立にいける可能性があって浪人することもあまりないならば(浪人はできないので)文転したほうが良いんだろうなと思いますが、文転するならするで理系で志望していた大学と同じレベルか、それ以上のところに受からなければ、文転した意味がないような気がします。 女でFランクの文系大学にいくよりかは、理系のほうがましだと思うので…。 まとまりのない下手な文章ですが、何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 今更なんですが・・・文転したい!!!!【長文すみません】

    現在高3で理系です。 2年に上がる時に文理分けがあり、当時特に大学とかに興味がなかった自分は親や周りの言われるがままに理系を選択しました。ですが、そもそも文系人間な自分は数学・理科が苦手で欠点の連発でした。当初は「受験前になって真剣に勉強すれば巻き替えせる」と思っていたんですが、いざ真剣に勉強をし始めても一向に成績が伸びずやはり欠点の連発です。放課後先生のところに行って1対1で教えてもらってるんですが、1年ん範囲から手間取っています・・・。最近軽く鬱状態です。こんな状況になるまで放っておいた自分が悪いのは分かってるんですが、このままだと理系大学にはいけません、というよりどれだけ志望大学のレベルを下げても後4年数学と付き合っていくのは苦痛です。担任にも次の懇談で話すつもりなんですが・・・ 「将来~になりたい!!」とか明確な夢はなく目下「大学に入りたい!!」が夢です。 質問(1):今更なんですが文系に転向しようと思ってるんですが可能でしょうか? 質問(2):今の理系教科の習熟度から考えると理系から理系の教科を使って文転するより、文系の教科の方かいい点を取れそうなんですが、何か問題はありますか? 質問(3):文転しようとする人が必ず抱えることになる問題みたいなのがあれば教えて下さい。 『理系が苦手だから文系へ』って考えが嫌いな人は多いと思うんですが、自分なりに考えた結果なんであまり批判的なことは言わないで頂けると幸いです。 

  • 明日担任に文転する事を告白します

    僕は高3で理系クラスにいます。だけど文系学部を受けたいと思ってます。 明日担任と面談があり、その時に先生に文転したい事をとうとう告白します。 だけど怖いです。やっぱり文転って少数派じゃないですか。先生からもいろいろ言われるんじゃないかと思ったら怖いです。助けてください。

  • 24歳で大学に入学する場合の学部について

    現在23歳です。 短大を卒業後、ベンチャー企業に勤めていましたが、3月で会社が倒産しました。 その後、親の勧めもあって大学受験することになりました。 小規模の予備校に入り、理系の受験生として勉強しています。 皆からは医学部受験を勧められますが、持病が欠格事由にあたるため、受験できません。 (面接で落とされると思います。) どの学部を受験すればいいでしょうか? 個人的には化学が好きなのと、自分の持病のことから薬学部を受験し、薬剤師になとうと考えています。 薬学部には面接がないので。 それとMRからの転職組など、30前後から薬剤師のキャリアを始める人も多いと聞きました。 地方では依然、薬剤師不足の地方も多いとのことです。 ですが経済学部金融学科にも興味があります。 (就職のときに+6ではアウトでしょうが・・・) 現在の実力はセンターで8割程度です。 半年でこんなに伸びると思わなかったので、今年センターを出願しなかったことが悔やまれます。 早くても大学入学は24歳の4月、すなわち2015年4月になりそうです。 最後に、志望校は東京大学です。