• ベストアンサー

CDやDVDの隠しトラックを作るには

よくCDやDVDに「隠しトラック」というものがありますよね。 僕は、オリジナルアルバムを作りたいですが、少し面白くいようかなと思ってます。そこで、隠しトラック風にやりたいのですが、その作り方を教えてください。 +DVDの隠しトラック(というか隠しコマンド)も作りたいのですが、よかったら教えてください。

noname#184866
noname#184866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

CDとDVDの隠しトラックの作り方は異なります。 CDの場合は大きく2つあり、1曲目の前に入れる方法と最終曲の後に入れる方法です。 1曲目の前に曲を入れるにはプリギャップを、最終曲の後に入れるにはポストギャップを利用します。 ギャップを入れることにより、その曲を隠すことが可能となります。 これを安価に制作するにはCUEシートを自作することです。 実際には隠しトラックを持つCDからリッピングツールでCUEシートを出力し、それを編集した方が 分かりやすいでしょう。CUEシートに関しては自力で勉強してみてください。 CUEシートの入出力に対応した有名なフリーソフトに「Exact Audio Copy」があります。 # http://ringonoki.net/tool/encoder/eac.php またマスタリングソフトには隠しトラックの制作に対応したものも存在します。 有料となりますが、わたしの知るところでは「WaveLab6」が対応しています。 # http://www.japan.steinberg.net/740_0.html DVDの隠しトラックやコマンドは特別にイレギュラーなことをしている訳ではないようです。 こちらの方はCDよりバリエーションが多いので、どのようなものを作るかは技術よりセンスでしょう。 DVDの場合、オーサリングは必須かと思いますが、このときにカーソルリンク先を工夫したり、 メニュー部品を背景に溶け込ませたりすることで、面白い効果を狙うことができ、実際にそのような ものも多数見られます。 ぜひ、チャレンジしてみてください。