• 締切済み

図書館のCDからCD・DVDは違反か

図書館で借りたCDをコピーしてオリジナルのCDを作ることや、オリジナルDVDのBGMに使用することは著作権違反になるのでしょうか? いづれも個人での使用に限る物です。

noname#157290

みんなの回答

• applenote
回答No.2

個人的ならば可能。著作権法第30条には所有権の有無は書かれていません。 書かれていないけど解釈によっては自己の所有物と解釈される可能性は全くないわけではありませんが、映画盗撮防止法や違法ダウンロード規制が逆に自己の所有物に限らないことを示しているように思えます。

質問者

お礼

そうですか。 個人的には良いが解釈によっては違反になり得るのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

なるかならないかで言ったら違反になりますよ。 自分がお金を出して購入した所有物ならばまた話は別ですけど、そういった借り物などはいけません。 単純に考えるならば銀行でお金を借りてそれを印刷するようなものです。 最近は自分の所有物でも場合によっては違反になりますのでご注意ください。

質問者

お礼

そうですか。 よく考えると借り物は違反ですよね。 ありがとうございました。