• ベストアンサー

データCDでもトラック名は表示されないのか

購入した音楽アルバムのコピーをつくろうと思っています。 しかしCDを読み込むときはトラック名が表示されるのに焼くと「トラック1」などとなり 曲名まで焼けません。 roxioでカーステレオなどでも再生できる音楽CD(http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/index.htmlでいう音楽CD方式のこと)をつくるとトラック名が表示されません。 データCD方式でつくっても曲名まで焼くことはできないのでしょうか? 手入力だと非常に手間がかかるのでできればそれ以外でできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

音楽CDとして焼いた場合曲名が表示されないのはそういう仕様だから当たり前の事です どうしようも有りませんよ CD-TEXTという仕様で焼けば曲名等一緒に焼けます ただし対応しているプレーでないと当然表示されません 最悪うまく再生出来ません 現在発売している物はほとんど対応しているみたいですけどね カーステレオがMP3に対応しているならMP3オーディオでCDに焼けばたくさんの曲が一枚で焼けますよ

その他の回答 (3)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「データCD方式でつくっても曲名まで焼くことはできないのでしょうか?」  音楽CDで、トラックに曲名を付けるには、「CD-TEXT」という機能で行います。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT  あとは、音楽CD(CD-DA)作成ソフトのroxioが「CD-TEXT」に対応しているかどうかです。対応していなければ、フリーのライティングソフト(↓)などを使用して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210556192 http://www.gigafree.net/media/writing/burrrn.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se191540.html

noname#149681
noname#149681
回答No.3

トラック名とは曲名、歌手名、アルバム名などの"タグ情報"と理解します。 音楽CDにタグ情報を付けることは出来ません、手入力でも出来ません。 データCD方式なら曲を取り込んださいに同時に取り込まれたタグ情報はそのままCD-R等に書き付ける事が出来ます、手入力で編集、修正も出来ます。 ただ、どこまで表示出来るかはカーステレオの機能に依存します。 また、カーステレオにCD TEXT形式の音楽CDを認識する機能があれば曲情報を書き込むと表示されます。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

CD-R/RW の一番中…真ん中に穴がアリ、その外側に刻印 (透明部) の 周囲0.8mm ~ 1.2mm 位の場所がトラックナンバー記録部分です。 > データCD方式でつくっても曲名まで焼くことはできないのでしょうか? http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html トラックナンバーを書き込むフリー・ソフトが有ります。

関連するQ&A

  • 音楽CDコピーのタイトルの表示

    EASY CD CREATOR でCDをコピーしてカーステレオ等で楽しんでいますが、曲名、アーティスト名を入力して作成しているのですが、カーステレオでは曲名、アーティスト名は表示されません。もちろんパソコンでは表示されます。 MDのようにカーステレオでも表示することはできないのでしょうか?

  • WMPからCOPYしたCDのタイトルを表示したい。

    皆様、おはよう御座います。 パソコンにある「WINDOWS MEDIA PLAYER」から音楽曲をCOPYし、音楽用CDに取り込み(焼く)で、車のCARステレオで聞くと、CARステレオの画面で曲名とか正しく表示されません。 どのようにすれば、正しく表示されるか??お教え下さい。お願致します。 パソコンにある「WINDOWS MEDIA PLAYER」の表記::「アルバム:ベストフォウク」「タイトル:さらば青春」「アーテスト:小椋けい」小椋けい」 CARステレオの画面の表記::「アルバム:小椋けい」「タイトル:TRACK」「アーテスト:NO ARTIST」 になります。 また今思いついたのですが、「ROXIO」で、音楽CDのCOPY(複製を作成)すれば、表題も上手くCOPY出来るように思うのですが。この、「ROXIO」で、音楽CDのCOPYした際、WMPのように曲を選択して(自分の気にいっている曲のみ取り込み。2枚のCDより1枚程度のCD作成)CDを作成する方法等あれば、是非教えて頂きたいのですが。

  • CDの曲名アルバム名を表示するには?

    itunesを使ってCDをWAV形式でCDにコピーしたのですが、カーステレオに入れたところアルバム名や曲名、アーチスト名が表示されません。コピーしたものなので無理なのかと思ったのですが、表示されたものもあったので質問させていただきました。

  • CD-R 書き込み時の推奨ドライブ速度

    Roxio Creator LE - Dell Edtionを使用してCD-Rに音楽を焼き付けてmp3→オーディオCDを作成しています。 ツール→オプション→ドライブ速度を選択でデフォルトではCD:MAXになっているのですが、どのくらいが適当な速度なのでしょうか? また、このソフトでオーディオCDを作成しカーステレオで聴く予定(友人のなので以下、わかりません)なのですが、曲名..等は表示させることは可能なのでしょうか? ファイル名にはしっかりと"アーティスト名" "アルバムのタイトル"などは入っており、WMPなどで聞くとタイトルなどは表示されます。 よろしければ、詳しい方教えて下さい。お願いします!

  • CDプレーヤーでのトラック名の表示

    mp3やWAVで音楽CDを作った時に、CDを再生すると、曲名が「トラック01 No Title」と出ます。 mp3ではプロパティにしっかり登録しているのですが、WAVにするとプロパティで登録できません。なぜでしょうか・・・。 PCではiTunesやMediaPlayerで聞いているので問題ないですが、車で聴くときに曲名が表示されないので毎回手入力しています。 どなたか詳しい方教えてください!!!!

  • カーステレオでのCD-TEXT表示

    MP3の音楽データから、お気に入りを集めてベストCDを作成するなどして楽しんでいます。 CD-RWなどにCD-TEXTデータを含めてB’sやWINCDR,BURRRNなどのソフトで焼いてカーステレオのHDDにインストールしていますが、焼いたCDを聞く際にはTEXTデータ(曲名など)が表示されますが、ハードにインストールした後でハードから聞くと曲名が表示されなくなります。 アルバムなどの曲数などを未編集のものだとアーティスト名や曲名を表示することもありますが・・。 CD-TEXTデータを含めたCDを作る方法は他にあるのでしょうか? やはりカーステレオのCDDBの関係でオリジナルCDでは表示されないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 音楽CDのタイトルも入るソフト

    NECのwindows7のパソコンの中に「Roxio Creator LJ」 というソフトが元々入っていてそれで音楽CDを作成しました。 カーステレオで今までタイトルが出ていたのですが今回はじめてRoxioで書き込みしたら 出なかったのでNECに問い合わせをしたら対応してないとのことでした。 今まではNECのXPに入っていたRecordNowで書き込みをしていたのですが それだとタイトルが出ます。 試しに、RecordNowで書き込みをしたらカーステレオではタイトルが出ました PC上ではトラック1・・になっています。 RecordNowのように、テキストも一緒に書き込めるソフトはないでしょうか? ImgBurn iTunes でテキストも含めるで試しましたが、タイトルが出ませんでした タイトルというより、ファイル名でいいんです。 ネットに繋がなくてもファイル名は出ます。 探してもどうしてもないのでよろしくお願いします ただ、ファイル名を表示でいいなら・・でもいいです。 よろしくお願いします

  • 音楽CD入れてもトラック名が出ない

    こんにちは。今音楽CDのベスト盤を作っていて困っています。 あるCDを入れたら音楽CDとして認識しているのにトラック名が表示されません。 使っているのはWindows Me、Easy CD Creatorです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの曲名の書き込み

    似たような質問もあるように思えますが、解決できませんでしたので質問させていただきます。 自分のデスクトップパソコンに音楽のファイルがため込んであるのですが、それらを車のカーステレオ(カーナビ:クラリオン製)で聞きたいと思っています。私のカーナビにはミュージックキャッチャーといって、CDなどを再生すると自動的にHDDに取り込み、次からはCDなしでその音楽を聴けるという機能が付いています。 ところがウィンドウズ・メディア・プレーヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が、曲名やアーチスト名なしで再生されてしまうのです。 WMPで再生すると曲名が表示されるのに、カーナビでは表示されません。これを解消する方法はありせんか? 拡張タグエディターなどの機能は確認しましたが、そこにはすでに曲名やアーティスト名が書かれていました。 音楽としてではなく、ファイルとして焼けばいいのでしょうか。 あと、そのカーナビではSDカードなども使えます。 そちらのメディアを使った方がいいのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

     私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。  音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。  入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。  これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?