• 締切済み

CDプレーヤーでのトラック名の表示

mp3やWAVで音楽CDを作った時に、CDを再生すると、曲名が「トラック01 No Title」と出ます。 mp3ではプロパティにしっかり登録しているのですが、WAVにするとプロパティで登録できません。なぜでしょうか・・・。 PCではiTunesやMediaPlayerで聞いているので問題ないですが、車で聴くときに曲名が表示されないので毎回手入力しています。 どなたか詳しい方教えてください!!!!

みんなの回答

• amukun
回答No.1

音楽CDは本来、曲名情報などは記録されていません。 CD-TEXT対応の書き込みソフトを使用して、CD-TEXT対応のプレーヤーを使えば表示できますが、CD-TEXT対応音楽CDプレーヤーってほとんど売られていませんね。 市販CDならば、機器に搭載されたデータベースを参照して曲名表示を出来る機器もありますが、自作のCD-Rではデータが存在しないので表示不可能です。

juicy2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のCDの様に表示させる方法はないってことですか・・・。あくまでも自作CDは市販のCDの様には作れないってことでしょうか・・・。 たまに市販CDで曲名がトラック番号とずれて表示される時があるのですが、よろしければそこらへんも教えていただけると嬉しいです。