• 締切済み

猫のお尻がおかしい

うちの猫(オス)が、今日外から帰ってきて、よく見るとおしりの下(タマの辺)から風船のような、ピンク色の丸い形の肉か、袋のようなもの(?)が出ている事に気づきました。本人は痛がっているようには見えないのですが、なめています。これは玉袋からタマがでているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか、おしえてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 私は獣医や専門のものでは無いので勝手なことは言えないのですが、 早めに動物病院に行った方がいいと思います。 もしvrb53429さんのいうとうり、切れていた場合そこからウイルスや 細菌が入ったらそこから病気につながる場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

猫は痛みに対して我慢強かったり鈍かったりします。 すみやかに病院に行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193932
noname#193932
回答No.1

オスの猫ちゃんですか??? 外で別の猫と喧嘩したか、何かに引っかかって切れてしまったようですね、早めに獣医さん見てもらった方が良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢が続いている猫のお尻について

    猫の下痢が始まって今日で5日目になりますが、昨日からは回数も減って来ており、1回位は軟らかいながらも、形を留めたウンチをするようになりました。 ところが、お尻を見ると、赤く腫れており、ウンチが1センチ以上漏れてぶら下がっているのに、本人は気付かないのか、トイレにも行きません。 赤く腫れているのは、お尻の拭き過ぎかもしれませんが、漏れているのに、便意を感じてないのは、大丈夫でしょうか? この所病院通いが頻繁になり、お尻で体温を測る時に暴れるのですが、その際傷ついたりして、感覚が鈍ることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 爪の中のピンクの部分が、爪の外に

    猫を飼っているのですが、爪の中のピンクの部分が今日見たら、 爪が割れて??少しだけ爪の外に出ています。 その部分の爪が無いっていう感じです。 爪の円を描いている下の部分がちょっとかけていて、ピンクの部分が外に触れられるようになっています。 普段は全然痛そうにしていませんが、そこを触るとちょっと嫌がります。 爪が伸びたら、またピンクは爪の中で守られるようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード教えてください<(_ _)>

    私は3匹の猫を飼っているのですが、そのうち一匹が猫泌尿器症候群になってしまいました。 獣医さんに診て頂き、薦められた「サイエンス ダイエット」のメンテナンスを与えるようになりました。 ですが困ったことに、うち一匹は元野良猫のため前歯がなく、「サイエンス ダイエット」の粒は小さすぎて、ポロポロと口からこぼれ出て食べにくいようです。 他のドライフードを買おうと思っても、袋の外からでは形が分かりにくいので困っています。 猫の健康によく、食べやすい形のドライフードを紹介してください。

    • ベストアンサー
  • 猫の柄っておもしろい☆

    サバトラ 12才とキジトラ 6ヶ月を飼っています。二匹とも+白です。 サバはグレー、黒+白なのですが、キジがおもしろい色をしています。 茶、黒、金、グレー(少)+白です。初め見たとき金髪でびっくりしました。 大きくなるにつれ、色が濃く、前ほど金髪ではなくなりましたが、耳は全部金、毛先も金です。 キジとは、茶ではなく、金なのでしょうか? サバはおなかなど、下半分が真っ白なのですが、キジは下半分が白に、おなかの部分がみごとなヒョウ柄です。 足も白地におもしろい柄があるのですが、まったく左右対称で驚きます。 キジが来てから猫の柄や色に興味を持ちましたが、私はこの2匹しか飼ったことがありません。 ほかのキジも実物を見たことはありません。 野良猫対策が徹底している地域なので、ここ何年も外で猫を見かけることもありません。 実際いても、野良ちゃんはおなかを見せてくれないと思いますが・・・ 茶系の猫は金髪が混じっているのが多いのでしょうか? おなかが真っ白じゃない猫はヒョウ柄になっているのですか? 教えてください。あ~いろんな猫を知りたく(見たく)なってきますね。 ちなみにキジのおしりあたり、黒く点々とふちどり、強調してあって、あれはかわいくないかも・・・

    • ベストアンサー
  • 突然始まった猫の粗相

    我が家には2匹9歳の猫がいます。その1匹のタマが私達が1泊2日の旅行に出かけ帰ってきてから息子の前でワザとオシッコをクッションにして粗相が始まりました。タマには帰ってからは怒らずに、淋しかったのかと思い随分と可愛がり、その後随分一緒にいたのですが、、数日後マタオシッコを今度はソファーと別のクッションにしています。何回か粗相をしてもタマを怒らずにしていました。タマ自身でも分かっているようで粗相をした時は、私達とは目を合さずに2Fにソソクサ逃げてベットの下に隠れています。その後も反省しているようで2・3日私達の前に出てきません。しかし、自己反省が終わると、また粗相をします。猫は怒ってはいけないと思ったのですが、、可愛がってもダメなら怒ってみようと、、ベットの中で隠れてるタマを引きずり出してみたのですが、、表情が強張っているのは一目瞭然・・。そこでタマの手を持ち仰向け(動物には服従のポーズだと聞いたことがあったので)にして『なんでオシッコするの?ダメでしょ!!!』と・・怒ってみました。するとイツモなら、そのポーズをしても背伸びをして呑気にしているタマですが、、この時ばかりはブルブルと全身が震えだしました。あらスゴイ粗相を自分がしたの分かってるじゃない!?と思い、、もう好い加減分かってくれたのかな?と思いましたが。。。結局数日後ソファーの上でマタ粗相。 そして、犬は粗相をした後は、その場所に連れて行き『ココでオシッコしたらダメ』と言えばわかるので、、数日前も粗相をしたのでタマに犬と同じ要領で遣ってみましたが3・4日後ソファーでまた粗相をされました。。 その後は落ち着いていたので、粗相も止まったかな?と思ったのですが、、今朝タマは私のベットに 一緒に寝てノンビリしていましたが、、結局私が朝起て1Fに行くとタマの様子が突然変だったのでソファーに行くと私のクッションとソファーがびっしょり。。 またタマが遣ったようです。一緒に飼っている猫のハナは、『私じゃないし~』のような知らん顔。なのでハナでは無いのは間違いありません。ハナは余り私達には懐かないので、昔から一匹狼。 この子は、人を引っかいたりする事が有ります。粗相は猫トイレが汚れて居る時にトイレの外でワザとウンチをする事がありますが、、必ず猫トイレから30cmくらいの場所にウンチをする程度ですが、うんの粗相をした後は小走りでにげます。。が、リビング等の場所には特に粗相をしたりはしません。 その代わりタマは人間のような猫です。話せば必ず『ニャー』と相槌をうってきたり、人間とべったりですが、、今まで9年間大きな粗相をした事がないので、、なぜ突然オシッコをソファーでしだしたか分かりません。オシッコの臭いのせいで粗相をするのかと思い、粗相をしたクッションやカーペット等は全部破棄してますが、、ソファーは布性ではないので、良くオシッコを拭取った後にファブリーズをまいていますが、ソファーは流石に購入したばかりで捨てられません。。 タマはボケたのでしょうか?皆さん何か良い知恵があったら教えて下さい。私は大きな仕事も今抱えているので、、精神的に疲れました。。文章がながくなりスミマセン。。 是非 何か良いアドバイス 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしりから。。。

    最近飼い猫のおしりから便ではなく悪臭のする汁がでてくるのです 便とは全く違う匂いです 色は透明にグレーぽい感じです 毎日ではなく先週一度今週にはいって二度ありました 猫は家猫でたまに外に出す時は私が一緒について行きます 外に出した時はそこらへんの草を少し食べる程度です 食べ物はキャッドフード以外与えてなく年齢は生まれて丸4年位です 猫はビニールが大好きで目を盗んではビニールをシャクシャク噛む癖があり時々食べてしまい便から出てくるときがありこれもまた困ってます ビニールが関係するのでしょうか? 猫はいたって元気なんですが・・・この汁は何なんでしょうか? 汚い内容で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の顔の変化

    こんにちは。いつも此方でお世話になります。 少々変な質問ですが、回答していただけたらうれしいです。 愛猫(6~7歳雑種・オス去勢済み)のことです。 外猫から完全室内猫にして1年がたちますが、微妙に顔(顔の周りの毛?肉?)かたちが変化してきたように思います。 外猫時代には顔が丸く大きく、周りの毛も丸顔に沿うように生えていました。 室内にした今は、三角っぽいというか・・・ちょっとねずみみたいな顔です。 室内飼い当初は変化に感じつつも、単に夏毛・冬毛とか季節的なものかな・・・と気にしませんでしたが、もう1年たってますし、今じゃすっかり顔の肉もシャープな感じです。 外猫時代の写真を見ても、あきらかに今よりずっと丸っこい顔です。 まあ今のところ健康だし病気では無いようなので、心配はしていないのですが、外猫より運動量は減っても顔がシャープって普通なんでしょうか。 それとも老化?人間みたいに、年取ったら顔の肉が痩せるって事ですか? 私は猫を飼うのは初めてで、ちょっとの変化も気になります。 このコがかわいくて仕方ないし、細かいところも把握したいので、多少くだらないかと思いつつも、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方

     親戚の家のネコが子供生を2匹産みました。 今日見つけましたが生んでからまだ一週間たってないです。  その2匹のうち一匹をもらって飼いたいと思っていますが、子猫からは初めてで、どうすればいいのかよく分かりません。  私の家はその親戚の家から500Mくらいですので行き来は簡単にできますが、いつ頃親から離して良いのか、しつけは?等 初歩的な質問ですいませんが教えてください。  また、この辺の方のネコの買い方は、田舎な事もあり、ほとんど、家で飼ってるネコでも自由に外に遊びに行き、食事の時に帰ってくるような感じです。

    • ベストアンサー
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー