• ベストアンサー

子猫の飼い方

 親戚の家のネコが子供生を2匹産みました。 今日見つけましたが生んでからまだ一週間たってないです。  その2匹のうち一匹をもらって飼いたいと思っていますが、子猫からは初めてで、どうすればいいのかよく分かりません。  私の家はその親戚の家から500Mくらいですので行き来は簡単にできますが、いつ頃親から離して良いのか、しつけは?等 初歩的な質問ですいませんが教えてください。  また、この辺の方のネコの買い方は、田舎な事もあり、ほとんど、家で飼ってるネコでも自由に外に遊びに行き、食事の時に帰ってくるような感じです。

  • 回答数6
  • ありがとう数302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母乳以外の食べ物を食べれるようになったら、母猫と離して大丈夫です。 母乳期間に子どもを親から離すと、親猫は子どもを忘れてしまい。母乳をあげません。(性格によりますけど) しつけは、トイレのことでしょうか? トイレは、ちょくちょくトイレに入れてトイレでおしっこ、うんちがでるまでちょっと入れといて待ってみる。 その時ウンチをトイレに入れておく。 他の場所でしたら、そこの臭いを消す。 それでも駄目なときは、少し荒い方法で 違う場所でした場合、首根っこを掴んでオシッコの臭いを 嗅がせ、トイレに連れて行きトイレに鼻を押し付けて ここだよって何度もやると効きます。 外に出す場合、オスの場合ならケンカして帰ってくることもあるし、旅にでて帰ってこなくなることもあります。 メスの場合は妊娠することもあり、 下の方がおっしゃる通り、今回は2匹しか産みませんでしたが、通常4匹~6匹が生まれます。 お産も年2回あり、里親を探すのって本当に大変です。 (経験者です) あと、夏はセミ、虫、鳥いろいろ捕まえてきますので(汗) なるべくなら室内で飼うことをオススメします。 室内で飼う場合、去勢をしないと、外に出たがるので、 去勢をしたほうがいいですよ。 去勢をすると、性格がおとなしくなるそうです。

parker89jp
質問者

お礼

 解答ありがとうございました。 もらってきたら近くの犬猫病院にて去勢するつもりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、家の周りの野良猫が3匹の子猫を産んだきりどこかへいなくなり、産んで直ぐにですから目も開いていません。 そんな状態から育てました。 1匹はまもなく死亡し、2匹を育てました。 親のお乳は一回も飲んでいないので、どうしたら良いものかと奔走したところ、ちゃんと子猫用のミルクがありました。 そして更に、子猫用の哺乳瓶もありました。 お近くのペットショップかホームセンターにいってみてください。 それでちゃんと育てることが出来ました。 その後1匹の猫はあまりにやんちゃだったため道路に飛び出して交通事故で死んでしまいましたが、もう1匹は元気で毎日寝てます。 母猫がいるのでしたら、何ヶ月かは母猫に面倒を見て貰ってからいただくのが良いかと思います。

parker89jp
質問者

お礼

 ありがとうございます。 近くにいますのでたまに様子を見てからに致します。

回答No.5

 可愛い盛りに手元に置きたいのが人情ですよね。  でも、そこをグッと我慢して、仔猫は出来限り母猫が邪険にするくらい(子離れ、親離れの時期)になってから離した方がいいです。  先に回答されているように、その間に母親から免疫をもらったり、猫社会のルール等を学びます。  それに一ヶ月未満の仔猫は殆どの場合、世話ができなくて死んでしまうと思います。  仔猫の世話は授乳だけではなく、保温や排泄の手助けや体を綺麗にしてやることなど、いろいろあります。  せめて自分で排泄が出来、離乳食を食べられるようになってから貰ってください。  田舎と言うことなので、去勢や避妊に抵抗があるかもしれませんが、出来るだけ手術をしてあげて欲しいと思います。猫のためにも、人のためにも…。

parker89jp
質問者

お礼

解答ありがとうございました。  数ヶ月先ですがもらってきたら近くの犬猫病院に相談して、去勢また、予防接種の相談をしてきます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

生後、3週間ほどで目が開き、離乳食を食べ始めます。 少なくても、2ヶ月くらいは親の元に置いといてください。 まだ、まだ親べったりの生活です。 もらってくるときは、臭いのついた猫砂も少し分けてもらってください。 トイレ、爪研ぎ器、食事・水トレーなどは用意して置いてください。 もらってきた日は、猫は環境が変わりおびえています。 触らないように、猫の好きにさせて置いてください。 2~3日もすれば、なれてやんちゃし放題になります。 3ヶ月目には獣医さんに出かけ、ワクチンを打ってもらいます。2回目も指定されるので、いってください。 なお、猫は環境が変わると脱走する場合がありますので、必ずダンボールとかふたの有る洗濯籠とか入れ物に入れて移動してください。 メスであれば、6~7ヶ月後、避妊手術 オスであれば、8~9ヵ月後、虚勢手術 を受けてください。 なお、子猫(1歳まで)のときは、高い子猫専用のドライフードなどを与え、強い猫にしてください。 (3ヶ月までは、ドライフードならぬるま湯でふやかして与えてください) 地域が外で遊ばせているのであれば、同じ様に飼っても問題ないと思います。 しつけ まずは、トイレです。そわそわしたらトイレのところに連れて行けば、自然になれると思います。 また、やってはいけないことをあらかじめ決めておき、その行為だけ叱るようにしてください。 (人間への猫パンチ 、食卓に上らない、人の食事のおねだりをしない など) 怒るときは、メリハリをつけて。「ダメ」と大声で それでも止まらなければ、たたく真似。直らなければホントにたたいてください。 子猫の時のしつけが大事です。

parker89jp
質問者

お礼

解答ありがとうございました。  数ヶ月先ですがもらってきたら近くの犬猫病院に相談して、去勢また、予防接種の相談をしてきます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

かなり言い忘れました。 なぜ離乳期に親と離してはいけないかと言うと 人間もそうですが、親からミルクを通して免疫をもらっています。 そして免疫がきれる2ヶ月後くらいにワクチン接種もしてあげて欲しいです。 引き離すのはやはり2ヶ月過ぎが良いと思います。 それ以前でも勿論育ちますが(目の開かない子を育てた経験あり) やはり色々精神的に適切な時期に離した子とは違いが出てきます。 そして避妊去勢は絶対にして欲しいです。 私は犬や猫の里親探しボランティアとペットケアアドバイザーをしていますが 本当に大切に飼ってくれる里親さんを探すのは大変です。 また♂の場合はスプレーと言って自分のテリトリーを示す為に尿を色んな所にかけます。 勿論部屋の中にもです。 これは一度癖がつくと治らない場合もあります。 サカリがつく前に去勢することで抑える事ができます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

子猫ちゃん可愛いですよね。 最初からこんな事を言うのもなんですが、授乳が終わったら親猫を避妊してあげてください。 避妊は絶対に必要だと思います。 毎年猫は2回子供を産みます。今回は2匹でしたが、6匹とか産んだらどうするのでしょうか? 一組のペアーから未去勢、未避妊で産ますだけ産ますと7年後には数万匹まで生まれるそうです。 もしそれほどまでにその地域で猫が増えていないという事ならば それは天敵や病気などが多いという事になります。 それと避妊をする事によって色々な病気を防ぐ事ができます。 避妊や去勢をした犬や猫は1~2年は寿命が延びる事が最近解かってきたそうです。 保健所で殺される犬猫は年間50万匹以上います。 毎日1500匹以上殺されているのです。 そのほとんどが子猫や小犬なのです。 あとですね。室内飼いをして欲しいです。 田舎だから安全ではありません。 私も田舎で飼っていましたが、以外に天敵が多いです。 何匹か可哀想な事をしてしまったことがありました。 それと田舎は車も飛ばすので要注意です。 外飼いになるとウィルス性の病気、寄生虫、マダニ、ノミなどにも注意が必要になります。 室内で飼われた方が良いと思います。 また親から引き離す時期ですがせめて2ヶ月はみてあげてほしいです。 親猫から教わる事や兄弟同士で遊ぶ事などで社会性などもつきますので あまり早くに引き離すのも良くありません。 猫が好きという事と猫を幸せにしてあげる事には温度差がある事を知っていてほしいです。 またネットなどでも飼い方などは色々書いてあると思うので 自分で飼われる前にお勉強する事も必要だと思います。 それでも猫ちゃんとの生活は本当に楽しく素晴らしいものですよ! 可愛がってあげてくださいね。元気で長生きさせてあげてください。

parker89jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のうちに必要な物と、必要な知識を手に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 子猫を保護しましたが、寝床やトイレなどどうすれば???

    今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。 箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。 重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。 取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。 子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。 ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシャーッと威嚇して あまり落ち着かなく起きているようで、ミルクも飲まないのが心配です。 実家で猫を飼っていたことはあるのですが、その子は大きくなってからやってきた子で 田舎だったので家の中と外を半々くらいで行き来していて、トイレなどはしたくなったら自分で外に出てしていたので その辺のしつけもよくわかりません。 とりあえず今日の夜、動物病院へ連れて行って健康状態などを見てもらうつもりです。 里親を探すつもりで保護しましたが、まずは獣医さんに診てもらわないと先にすすまないので…。 で、夜までに何か必要なものがあれば買いに行きたいのですが、ミルクとエサ以外にさしあたって必要なものは何でしょうか? しばらくはダンボールに入れたままでよいのですか?あまり狭すぎるのは良くないですか? あとトイレなどはどうしたらいいのでしょうか? 最低限必要なものと、寝床やトイレの整え方などを教えてください。 また他に世話をするにあたって気をつけなければいけない点があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 子猫の子となんですが。

    家にはペットではなく、外に野良の子猫がいます。 産まれて一ヶ月半位です。産まれたときからお腹のあたりが濡れていて、お漏らしかなと思っていたのですが、お腹の辺(お腹の下)に異物があり穴が開いているようにも見えます。その子猫は他の子猫に比べて細く弱弱しいので心配です。インターネットで症状を調べましたが、わかっていない状態です。どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 帰ってこない猫のことで

    母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。 母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。 父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫2階のベランダから脱走するか?

    10ヶ月の♀猫(避妊手術済)がいます。 完全室内飼いで外には出していません。 ですが、外に出たい様子。 田んぼと畑の中の一軒家に住んでいます。 2階のベランダは奥行約1メートル。長さ約5メートル。 とても細かい格子状の柵の高さが約1.20メートルです。 抱っこした状態でベランダに出たことはあります。 仮に猫が1匹でベランダに出たとき、ベランダの柵に乗り、 外へ脱走することは可能でしょうか? ちなみにベランダから飛び移れる場所は全くありません。 柵から外へということは、2階から地面に飛び降りるということになります。 猫は家の中では比較的自由に行き来させているので、脱走しないのであれば、 ベランダで日向ぼっこをさせてあげたいなと思って…。

    • ベストアンサー
  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が帰って来ません。

    生後4ヶ月半の子猫が、昨夜から帰って来ません。 最初は室内飼いでしたが、この1~2ヶ月で出入り自由にさせてしまいました(非常に後悔しています) いつもは外に出ても呼べば直ぐ戻る場所に居て、外に居る時間も短かく、こんなに長時間(今の時点で約24時間)帰って来ない事は初めてで、 心配で心配で変になりそうです。まったく食べられないし、眠れません。 夕方に市役所と保健所に電話した所、事故や保護された猫は居ないとの事でした。 3回程、家の半径500m位を名前を呼びながら探し回りましたが見つかりません。 これからポスター張りやチラシ配りをするつもりです。 とにかく何でも良いので、アドバイスや体験談など聞かせていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いの猫・・・一体どうすれば!?

    うちにはもともと犬一頭と猫が一匹いたのですが、今年の夏、半分死にかけていた子猫を拾い飼う事になりました。 その子猫は病院に通って今は健康になることができました。 しかし、先に飼っていた猫がかなりの猫嫌いで姿を見かけるともの凄い勢いで怒ります。臆病なので攻撃はしないのですが。。 昔から家と外を自由に行き来させてたので、家に帰ってくる回数も家にいる時間も減ってしまいました。 家の前の道路や林でうろうろしてるみたいで、家族の姿を見つけると走ってきて昔のようにすごく甘えてきます。でも家に入れようとすると怒り出します。 そんな風にさせたのは拾ってきた私が悪いのですが。。 でもどちらも同じ位かわいいんです。どうすれば二匹が仲良くなる日は来るんでしょうか? 寒くなってきたし心配で悩んでます。 どなたか教えてください!

    • 締切済み
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月から12年飼っている猫がいます。 私の家は高台にポツンとあって庭も広いことから、小窓を開けて家の中と外を自由に出入り出来るようにさせています。トイレも外でしています。 過去に野良猫との接触も何度かあったり、野良猫が家の中にも入ってきたりして心配です。 そこで外に出さないようにしたいのですが、トイレのしつけなど今からでも出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー