• ベストアンサー

猫のおしりから。。。

最近飼い猫のおしりから便ではなく悪臭のする汁がでてくるのです 便とは全く違う匂いです 色は透明にグレーぽい感じです 毎日ではなく先週一度今週にはいって二度ありました 猫は家猫でたまに外に出す時は私が一緒について行きます 外に出した時はそこらへんの草を少し食べる程度です 食べ物はキャッドフード以外与えてなく年齢は生まれて丸4年位です 猫はビニールが大好きで目を盗んではビニールをシャクシャク噛む癖があり時々食べてしまい便から出てくるときがありこれもまた困ってます ビニールが関係するのでしょうか? 猫はいたって元気なんですが・・・この汁は何なんでしょうか? 汚い内容で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatyako
回答No.3

肛門腺分泌されてる肛門膿ではないでしょうか? うちの猫達も出ますよ 主に怒られてビビッた時とか。。。 すっごい臭いですよね!! ほげぇ・・・、と顔がゆがんでしまいます(笑) うちの猫達は去勢済みで、スプレー行動は見た事がな無い為、 ↓の方のおっしゃるスプレー(マーキング)かどうかの区別が付かないのですが 犬達が出す肛門膿と、全く同じ見た目&ニオイなので多分それだと思ってます なのでビニールは関係ありませんし、病気でもないので大丈夫ですよ 通常は排泄時に共に出されているものです

kuroneko-ko
質問者

お礼

確かに怒ったあとにぴょんと台から降りた瞬間とてつもない悪臭がただよいました!全くその通りかもしれません お腹の変な病気ではなさそうですね 便も健康そのものですからきっと肛門膿だと思います ほっとしました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• usatyako
回答No.4

NO.3です 書き間違えました >肛門腺から分泌されてる です

noname#37852
noname#37852
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、犬猫には肛門のう(肛門腺)というのがあるんだそうです。 心配でしたら一度獣医さんに診てもらっては?

参考URL:
http://www.wahpes.co.jp/tora/0002.html
kuroneko-ko
質問者

お礼

獣医さんに連れて行くのが一番ですよね    参考のホームページ分かりやすいです ありがとうございます

noname#18887
noname#18887
回答No.1

マーキング(スプレー)する時に出す液とは違いますか? よく見えませんが肛門の周囲に小さな穴(肛門腺)があって そこから臭い液を吹き付けて縄張りを誇示するんだそうです。 犬が散歩の途中で電柱などにしているアレですが、猫もします。 もしそれなら「出ている」のなら大丈夫だと思います。 たまにその肛門腺が詰まってしまって 周囲の弱い部分の皮膚を破いて出てくるんだそうです。 そうなるとお尻の周りは血の海(大袈裟)です。 ウチの猫がそうなって大騒ぎでした。 ただ、普通は「吹き付ける」ような勢いがあるらしいですから それが滲み出てくるようなら異常があるのかもしれません。 そんな時は肛門の周りをマッサージしてやるといいでしょう。 獣医さんからそう言われて、ウチでは毎晩マッサージです(笑)。

kuroneko-ko
質問者

お礼

メス猫ですがマーキングするんでしょうか?妊娠しないように手術もしてます 実家のオス猫はよく家の中でマーキングしていましたがそれとは全く違う匂いです  肛門マッサージしてみます ありがとうございました