• 締切済み

カレントプローブ

カレントプローブの動作原理、等価回路測定原理まで詳しく知っている方がいたらおしえてくださいね。こまってます

みんなの回答

• mmky
回答No.2

「カレントプローブの動作原理、等価回路測定原理」ということですね。 カレントプローブは、電流が流れる電線(ワイヤー)にコイルを巻くことで 誘導電圧V=Ldi/dt をつくり、この誘導電圧を負荷抵抗で割った電流を校正して使っているものです。間接的な測定法です。円形コイルは、電線をはさむことが出来るように、二つに分かれるようになっています。 といったように、原理はいたって簡単なものです。電線を流れる電流による 起電力を測っていると思えばOKです。 参考まで

• diode5
回答No.1

下記URLに電流プローブに関するファイルが二つあります。 大変わかりやすく記述してあります。

参考URL:
http://www.tektronix.co.jp/Products/Measurement_Prod/App_notes/index.html