• 締切済み
  • 困ってます

取引先の送別会に伺うのですが・・・

取引先の方が異動になられ送別会に出入業者を含む関係先(数社?)にもご案内をいただきお邪魔することになりました。 (私は出入り業者に属します) もちろん会費制ではありますが 贈り物、或いは 幾らかお包み(この場合寸志でしょうか?)するべきか、悩んでいます。 ご助言いただければ幸いです。 以下、取引先との関係、送別会の情報について ご説明します。 4~5年前から年に数度のお取引させていただくお客様です。 お目にかかる頻度も少なく個人的なお付き合いがあるわけでもありませんが、依頼連絡をくださるのが、今回異動される管理職の方(2名)です。 連絡の内容は、大体において顧客でイレギュラーな問題が発生した時に調査や調達、といったフレキシブル(便利やさん)な内容です。 今現在、丁度受注中の案件も抱えています。 送別会の会場は大きな宴会場もあるようなところです。 弊社以外の方の社外の方は当然、私よりずっと関係の深い方々だと推測されます。 お取引先様のスタッフは30人程度はいらっしゃいますが私の存じ上げているのは移動される方含め5人程度です。 当日は自分の会社の誰かを連れて参加することも出来ないので、一人参加です。 ご連絡を下さった方に、却ってお気遣いいただいては、とも思ったのですが、当日以外にお二人にご挨拶する機会がとれそうにない(あちらもこちらも)と推測されるので参加することにしました。 どうぞよろしくご助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2241
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 取引先の送別会とは我々の社会では信じられません。 酒を飲む場所に仲間以外の人間がいると酒がまずくなりませんか?  しかし招待状が来たのであれば行かないのも礼を失すると思いますので、会費程度を寸志で包んで仕事の都合とか事情とか言って失礼するのが礼儀だと思いますがいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にコメントいただいておりましたのにレス遅く申し訳ありません。 ご意見、胸に留めましたありがとうございます。 幸い、今回は、結局、心配は杞憂であったようです。 お声掛けくださった方の真意を考えればよかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 送別会時のお礼は?

     4月で遠方に異動します。 4年間お世話になったサークル仲間(仕事とは一切関係ない)が、 私のために送別会を開いてくださいます。  参加メンバーも聞いています。 ◎送別会のその場において  (1)幹事さんに「寸志」を包んでお渡ししますか?  (2)参加メンバー(10名程度)全員分のお礼(粗品)を準備しますか?  会の雰囲気がどのようになるかわかりませんが、 お互いに気を使わないように送別会では(1)(2)ともせず 後ほど(新生活が落ち着いてから)転勤先のお土産や特産物をお送りするのが 一番嬉しいのかなと思いますが、  常識的にいかがでしょうか?

  • こういう場合は、送別会をする必要がありますか?

    同じ部署の上司(40代後半・課長クラス)が4月から異動になってしまうのですが、異動といっても同じ建物の中(しかもすぐ下の階)なので、送別会をするべきかどうか迷っています。周りに聞いても「した方が良い」「しなくても良い」と意見がバラバラです。 今後も仕事上深く関係は続きますし、多分毎日のように顔を合わせると思うのですが、一応送別会をした方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 送別会費用の処理

    送別会費用の処理 長年勤務さらた執行役員が退職されることになり、従業員の一部(役員、取引先1名含む) で送別会を開催することになりました。(知らせは全従業員にしますが参加はかぎられるかと) 会費を¥3,000徴収し、¥5,000程度で収める予定なのですが、 この場合の会計処理は福利厚生費で処理できるでしょうか。 全額交際費となってしますでしょうか。

  • 取引先主催の自分の送別会。御礼の品はいるかどうか

    今度退職するのですが、私がメインになって取引させていただいていた、 取引先の方々が送別会を催してくださることになりました。 女性の方数人と営業の男性数人での居酒屋での食事会になると思います。 その時手ぶらで行っていいものなのでしょうか? 何かしら御礼の品を等持っていったほうがいいのでしょうか? 持っていくとしたら、どんなものが適しているでしょうか? 弊社からは私だけが出席します。私は20代後半のの女性です。 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 以前の職場の送別会

    今の仕事をする前にアルバイトを一年程していました。 その店長が人事異動になったそうで一緒に働いていた人から、送別会をするので都合の良い日を教えてと連絡がありました。 出欠を聞く事なくいきなり日にちを聞いてきたので、もう私が参加するような感じに思っているようです。 辞めた人間を誘うものでしょうか。 辞めてから店長とは一度も連絡を取り合ったりはしていません。 職場の人員も新しく変わっているようですし参加しても会話が弾みそうにないです。 行きたくないとはっきりは言いにくいです。 どのような断り方が良いでしょうか。

  • 送別会を断りたいのですが

    次回の更新がない(予算がないらしい)ため今月末にて満期終了になります そこには派遣スタッフとして4年間いました 社員さんがささやかながら送別会を開いてくれるとのことで とても楽しみにしていたのですが 知らない間にドンドンと話がかわってしまい (4ヶ月前に就任した)T本部長&(1ヶ月前に異動してきた)W課長の歓迎会と (2ヶ月前に他へ異動してしまった)D課長&(今回の)私の送別会の合同ということになってしまいました 前者2名と私は(ほぼ)無関係ですし 日にちも変更されてしまい来月になりました (私の契約は終わってマスし新たな職場にいる可能性が高いデス) いままでお世話になった人たちと楽しく語らい合うつもりが 気疲れする(義務参加のような)飲み会になってしまいそうなので 断りたい(もしくは題目から外してほしい)のですがわがままでしょうか? 幹事の方に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが 角の立たない断り方に悩んでます。。