• ベストアンサー

ビデオカードはなにがお勧め?

最近ハードディスクビデオ録画を主体とした自作機を作りました。 うっかりビデオカードとキャプチャーカードはかなり安価なもので組んでしまいました。 とりあえず、ビデオ録画はとりあえずできるのですが、もう少しまともなものに 変更しようと思っています。 部品の構成内容については後述することにして、まともなものに 変更したい理由は以下の点です。 1)キャプチャーする画面の両サイドに白いノイズが入り気になる。   ケーブルTVのホームターミナルにはS端子が無く、仕方なくコンポジット   で映像信号を入力している為にノイズが出るのか、キャプチャーカードの性能か? 2)これが大問題でビデオカードにTV-OUTの無いものをうっかり買ってしまった。 そこで、ビデオカードとキャプチャーカードを購入するにあたり、 どのようなものを選択すればよいかを皆さんのご意見伺いたいと思います。 モニタで録画したものを見ることはできますが、どうせならプラズマで見たいので TV-OUTができるビデオカードは必須です。 特にプロ仕様のような高価なキャプチャーカードは必要としませんが、 ホームユーザーレベルでも良いものを入れたいと考えています。 自作機の仕様 VIA PE-11S P4X266 chipset Pentium4 2.40Ghz Northwood (FSB:400MHz) DDR SDRAM 512MB (DDR266/PC2100)x1 80GB 7200rpm ATA/100 Geforce2 MX400 32MB (AGP) K-WORLD KW-TV878R-PRO(3) Windows 2000 近々秋葉原に行くつもりです。 皆さんの「自分ならこれにする」みたいなご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

「ALL-IN-WONDER RADEON 7500 64M TV出力つき」はいかがでしょう。 http://www.ati.com/jp/products/pc/aiw_radeon/index.html 価格も15000円程度なのでお手頃だと思います。 参考記事: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020216/etc_aiw7500.html ご参考までにどうぞ。

ark2sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HPを見てきました。これはTVチューナーとキャプチャー機能搭載のビデオカードですね。 特に3Dゲームをするわけではないので、お買い得感はありますね。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

どうせならプラズマで見たいので プラズマテレビならRGB端子あるので、TV-OUT端子はなくてもよいのでは? ビデオカードはELSA GLADIAC925VIVO結構気に入ってます。テレビ再生は DirectX7以上必要だからなるべく性能の高いカードが良いかと。 キャプチャカードは月並みですがMTV2000ですかね。二つ併せて10万くらい でしょうか。OpenGlカードを買うことを思えば安いもんです。(まるがもう一つすくなければ本当に安いと思いますけどね。)

ark2sp
質問者

お礼

確かにプラズマにはアナログRGB入力が2系統、デジタルRGB入力が1系統あります。デジタルRGBはDVDに使用していて、アナログ側は空いています。 ただ、元々の信号がホームターミナルでRCA信号しかないので、わざわざRGBにすることもないかと思っていました。 「ELSA GLADIAC925VIVO」はビデオチップにGeForce4 Ti4600、VRAMも128MBとかなり高性能ですね。 「MTV2000」はカノープスですね。やはり・・・ 以前別のマシンで「MTV1000」を購入しようかと悩んだことがありました。結局は購入しなかったのですが、これはその後継機にあたるものみたいですね。 しかし、まるが一つとまでは言いませんが、半値くらいだと嬉しいですね。だんだん欲しくなってきた! ありがとうございます。

• jgoodall
回答No.2

私も「RADEON 8500」を最近使い始めました。 ビデオカードとしては価格的にも性能的にも満足しています。 だだし、私の場合はデュアルディスプレイを組みたくて購入したので、ark2spさんの質問の答えにはならないですね。 購入前にいろいろ調べたこともあり、Neginebuさんの言うように「ALL-IN-WONDER RADEON 7500 64M TV出力」などは価格、性能とも趣味で使う分にはパフォーマンスが良いのではないでしょうか。 ATIのカードは2D、3D性能ともそれほど悪くないのではないかと思います。

ark2sp
質問者

お礼

「RADEON 8500」 は7500の上位モデルですね。 IEEE-1394インターフェイスが備わっているのは少し魅力的です。 2つの市場価格を調べて自分にはどちらを選ぶべきか検討すべきところですね。 ありがとうございました。