• 締切済み

ビデオカードについて詳しくなりたい

ビデオカード、ビデオキャプチャーカードについて全くの無知です。 ビデオカードにはどのような役割があり、どんな種類があるのか、 また、TVチューナー付のキャプチャーボードについても 勉強したいのですが、詳しく解説してあるサイトを教えて頂けますでしょうか? 今回、このように考えたのは、現在のPCライフを更に快適にしたいからです。 用途を明確にしないとアドバイスしにくいかとは思いますが、もし、 お勧めのビデオカード?キャプチャーカードがございましたら、 ご提案頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 現在のPCの構成 ベアボーンAopen XC Cube EZ945(C) Core2Duo E6300 PC2-4200 512MB×2

みんなの回答

• sti5214
回答No.2

ビデオカード(グラフィックカード)についてのみですが、下記ページで初心者の方にもわかりやすく説明されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm
fatman_returns
質問者

補足

ありがとうございました。 非常にわかりやすいサイトで、基本的なことは理解することができました。 私には、ビデオカードはあまり必要ないようなのですが、 機械物がすきで、自分のPCをもっと機能的なものにしたいと考えております。 自分の部屋へはテレビがないので、テレビチューナー付のキャプチャーカードみたいなものを探したいと思っております。 もし、そのあたりのことでアドバイスを頂けるようでしたら、 引き続きよろしくお願い致します。 (もしくは、別の質問としてお伺いを立てた方がいいかもしれませんね。) いずれにしましても、ひとつ勉強させて頂いたことに感謝しております。ありがとうございました。

• avocad
回答No.1

ビデオカードは3Dゲームをしないのなら要りません。 書店に売ってるパソコン雑誌に書いて有りますが ここなんかhttp://asciidotpc.jp/

fatman_returns
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 ゲームはあまりしませんので、必要ないかもしれませんね。 ただ、PC自体をもっと贅沢なものにしたいな~と思っておりましたので、 テレビチューナー付のキャプチャボードみたいなものを探してみます。 もし、その点でお勧めがございましたら教えて頂けると幸いです。