• 締切済み

ビデオカードを購入検討しています

TVなどのビデオキャプチャを目的にビデオカードを検討しています。 今は3年程前のカードで不明です。マザーボードはMSIのもので、名前は忘れましたが、SDRAMとDDR SDRAMが差し込めるものです。Pentium(3)830Mhz、SDRAM192MB、キャプチャカードはIO-DATAのGV-BCTV4/PCIなのですが、MPEG1・2で録画するとカクカクするし、画像も荒い状態です。 目的は2Dが主になりますが、どのカードがお勧めでしょうか?GEFORCE2あたりがいいのかなとも思っていますが。どこかでGEFORCE2 MX400買うならKYORO2の方がいい!と断言している方もいました。価格ではKYORO2が魅力的なのですが。 みなさんはいかがですか?

  • T3-4
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

  • kizu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

RIO-Freakさんの言われるとおり、ビデオカードを交換してもキャプチャの状態は変化しないですよ。 解決法としては。 1>CPUを1ギガ以上にする。 2>ハードウェアキャプチャカードに交換する。 1の場合GA-BCTV4/PCI(私もこれです)を、そのまま使用したい場合。 2の場合CPUをそのまま使用したい場合。 1の場合の方がコスト的には良い選択だと思います。 2の場合、平行して他の作業をしたり、画質を重視する場合にお勧めします。 2の場合なら、GV-MPEG2/PCI(I/O-DATA)やMPEG-VC2(メルコ)などが手に入り安いかと。 あと、WinTV PVR for PCI(エスケイネット) CHARISMA PVR for PCI(エムシージェイ) MTV1000(カノープス) SM2210-TVPCI(玄人志向)なんてのも有ります、全部PCI接続です。 画質的にはMTV1000が一番良いようです。 だた、私の意見としましてはGA-BCTV4/PCIの付属ツールは、24ビットで使用する状況下なら結構いい画質だと思うんですよ、だからビデオカードも買うならG550かKYORO2(カイロと読むらしいです)がおすすめです(相性的にいいとおもう)。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

IO-DATAのGV-BCTV4/PCIは、MPEG1/2のエンコード/デコードをソフトウェアで行っています。 そのため、他のソフトと同時に使用するなど、CPUの使用状況によって、録画時にコマ落ち等が起こります。 MPEG1での録画はPentiumII 300MHzが推奨となっていますが、MPEG2での録画はさらに高い条件が必要になります。 ビデオカードを変更するよりも、録画時は他のソフトを同時に起動しない、もしくは、 GV-BCTV4/PCIをハードウェアタイプのものに交換するほうがよいかと思います。 (ただし、ハードウェアタイプのものはUSB接続のものがほとんどで、しかも、2万5千円以上します。)

関連するQ&A

  • ビデオカードの購入を検討してます。

    今は GeForce2 MX 32M を使っています。(カタログ参照) 新しく128Mにしたいのですが何がいいのかわかりません。 PCIとかAGPとか、おまけに2X、4X、8Xって何が違うのでしょうか? 今AGP4XをつかっててもAGP8Xって使えるのでしょうか? 適切なビデオカードを選ぶための情報を教えて下さい。 また、その為には何の仕様をお知らせすればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • お勧めのビデオカード

    自作パソコンを製作中ですが、ビデオカードを何にしようかと迷っています。 このパソコンを使用する主目的としてはTV番組の録画やオンラインゲームを考えています。 希望としてはビデオキャプチャとの相性、日本語対応を優先しています。 宜しくお願い致します。 自作パソコンの構成 CPU : Pentium 4 2.53G Socket478 BOX(Intel製) マザーボード : P4T533-C(ASUSTeK製) メモリ : RD1G-256M×2(メルコ製) ハードディスク : ST380021A(SEAGATE製) ビデオキャプチャ : GV-BCTV5/PCI(I/Oデータ製) PCケース : OWL-104-Silent(OWLTECH製) OS : Windows XP Professional

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • ホームビデオからDVDに

    デスクパソコンにアイ・オー・データ GV-BCTV5E:TVチューナー搭載のMPEG-1/2ビデオキャプチャーボードを取り付けてておりますが、家庭用ビデオデッキから以前に録ったビデオテープからDVDに焼きたいのですがこのGV-BCTV5Eでできるのでしょうか?もしできるのならば接続の仕方と、どのようにパソコンに取り込むのか方法を教えてください。 テレビをパソコンで見るためでしか使っていなかったのでよくわかりません。お願いいたします。

  • ビデオキャプチャー

    ビデオキャプチャー購入を考えているのですがどれにしようか迷っております。 一般に見るTVと同等レベルの画質で予算1万円少々の安い物を探しております。 3年前に組んだ自作PC OS     : Windows XP Home Edition マザーボード : VIA PE11S P4X266 ハードディスク: 50Gと120G CPU    : Pentium4 1.6GHz(Socket478) メモリ    : 512MB(PC2100 DDR 256M×2枚) ビデオカード : nVIDIA GeForce2 MX 400 64MB AGP サウンドカード: Creative Sound Blaster PCI 128 元々『パソコンでテレビを見たり録画したりしたい!』と思い組んだパソコンでして、I/O DATAのGV-BCTV5/PCIというキャプチャーを当時購入したのですが、画質が悪すぎてとても録画して残しておく価値が無いような物でした。 これ以上の画質のキャプチャー教えて頂きたく思います。 ↓GV-BCTV5/PCIで録画した動画↓ 箱ばこという所においてあります。 http://www.hakobako.com/ 左上『ゲストフォルダ接続』をクリック。 ハコ箱IDは『ilhan』パスワードは空白。フォルダ名は『goo』を入力して『GO』をクリック 画面変わって、2『ウェブ接続』をクリック。 新しいウィンドウが開いたら、test.mpgの左のチェックボックスを入れ矢印の↓をクリック。 ※45MBありますのでちと重いです。ADSLで2分くらいかかってしまうと思います。 あと、うちのパソコンでこの部分は変えた方が良い等のご意見もお待ちしております。(全体的に古いですが^^;) 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカード購入を検討中なのですが

    初めて質問させていただきます。 先日、友人宅で遊んだ3Dのゲーム(Quake3)にはまり、近々自分でも購入することにしました。 現在使用中のPCは、EPSONDIRECT MT-4000なのですが <仕様> OS:Win Me CPU:Pentium3 866Mhz メモリ:256MB HDD:30GB,7200rpm ビデオ:i815E(オンボード) サウンド:オンボード その他:CD-RWドライブ、モデム等 M/BはASUSのCUSL2-Mが使用されています。 遊ぶ上で、現在のi815Eではあまりにも非力なためビデオカードの購入を検討しています。 第一候補は安くなってきたGeForce2GTS系のカードです。 しかし、友人にはGeForce2GTSは電気を食うのでMT-4000に付属の電源(142Wだったと思います) ではきついんじゃないかと言われました。 確かに、同じようなスペックのMT-4500のBTOメニューにGeForce2GTSのカードは存在していません。 (MX400搭載のカードはあります。) 第二候補は奮発して最新のRADEON8500なのですがこちらもGeForce2GTSと同様に電気食らい なのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。 ゲームをする上で他におすすめのカードがありましたらお教えいただけると幸いです。

  • ビデオカードについて

     今年の10月にNEC Valuestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ 512MB,INTEL Pentium4 520(2.80GHz)、ハードディスク160GBのパソコンを直販で買いました。通信型のゲームをしようと思いましたが、殆んどのゲームはAGPスロットのビデオカードがないとダメとのことでした。駄目もとで通販でPCI用のIOデータ NVIDA GeForce FX 5200搭載3D×2D グラフィックボード GA-5200X/PCI というものを買いました。その後パソコンの自作の雑誌で自分のパソコンのビデオチップIntel915GVはかなり3D機能が良いというので取り付けてよいものかどうか迷ってしまいました。どちらのほうが良いと思いますか?そもそもこのパソコンには、機能するのかどうかも心配です。(GシリーズはPCIスロット2個しかありません)(通信型の3Dゲームはあきらめました)

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオからのキャプチャー

    ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、 1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも) 2.ある程度の高画質(気にならなければOK) 3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1) 4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…) 5.価格は10000~20000円 のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか? PCスペックは マザー GA-6OXE (815E) CPU   Pentium3 800MHz メモリ 256SDRAM HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor) なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう