• ベストアンサー

やましい事はしていない筈なのに何故こんなに胸が痛むの?

私は彼氏がいるんですが、近々男友達と2人で会おうと思っています。 会うといっても恋愛感情が入っている仲ではなく、単純に話をしようという目的です。 その男友達には確かに彼女はいませんが、 お互い恋人候補という目では見ていないので割り切って会うつもりです。 彼氏がいる期間中、過去にこの男友達と会った事があります。 これも恋愛感情抜きの、私がある資格を取ったお祝い目的でした。 結果としても、一緒に食事をしながら話をして帰ったというごく純粋で単純なものでした。 その時も彼氏の存在はありましたが、 この男友達と会った事が悪い事だとも感じませんでしたし、 普通に割り切って会っていてそのまま帰ってきたので、やましい点は何もないと思います。 胸が痛むという感覚もありませんでした。 ですが、今回はまだきちんとこの男友達と会う約束はしていませんが 今月中くらいには会うだろうという感じで話が進んでいます。 今回も同様、純粋に会うつもりですし、恋愛関係に走らない自信もあります。 なのに、今回は何故か彼氏がいるのにこの男友達と会うのだと思うと胸が痛みます。 しつこいようですが、本当に単純に話がしたいだけです。 以前に食事をしながら話した時、何かが心に残っているというのでもありません。 因みに、彼氏と私は今月16日に会って、それ以来連絡を取っていません。 喧嘩したとかではないのですが、単にお互いに連絡を取り合わなかっただけです。 彼氏の仕事は最近遅く(これは事実です)、翌朝に帰ってくる事も多く、 自分の生活で精一杯でメールどころじゃないような境遇です。 (といっても、こちらから送れば、遅くても返信はくれるタイプなんですけどね) 私は、彼氏がいるのに他の男友達と会う事に胸が痛むのか、 彼氏から連絡が無い事に胸が痛むのかが分からないんです。 もし後者なら、自分から連絡取れば答えはハッキリするかもしれません。 でも、ここに私の我儘が入るから難しいのかもしれませんが、 そんな忙しい境遇の中でも私の事気にしてくれてたら連絡くれるよね? 私の事、少しは頭の片隅にあるのかな?などといった気持が先走ってしまい、 できれば自分から連絡を取らず彼からの連絡を待ちたいと思っています。 ですが、彼氏はもともと受け身なタイプなので 確かに彼から連絡来る事もありますが、 ガンガン迫ってくるタイプではありません。 3月は3月、4月は4月でパーとしよう!!とは彼氏の口から聞いていたので 近いうち連絡が来る可能性も無くはないと思うのですが。 ……………………………………………………………………………… 色々書きましたが、私のように、同じ行動を取っても今回だけ…とか、 何も悪くない筈で何が原因か分からないけど胸が痛むといった経験された方いますか? 結局何が原因でしたか? 何か心の整理の方法ってありますか? 今、気持ちがごちゃごちゃしているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単にさみしいだけだと思います。いまから書くことはあくまで憶測ですので予めご了承下さい。 ご自分の気持ちが不安定な所で異性に会うため、精神的にダメージがきているだけです。 文章から推測するに ・彼氏が忙しくて構ってくれない →お互いの信頼関係に不安を感じている ・彼氏に他の男の人と会うことを言ってない →言ったら幻滅されるのではないかという不安 ・メールや連絡をくれない事に愛情を疑ってる →確認の手段が無いからでしょう。(結婚の約束や将来など恋人として確固たる自信の拠り所が無い) そしてここ ・胸が痛いのはやましい事?という疑問 →胸の痛みは精神状態の不安定さからくるもので「やましいこと」のみに適用されるものではありません。失恋しても胸が痛いし誰かを亡くしても胸は痛みます。 結論:ご質問者様がご自身の精神状態をよく把握されていないことにより起こる体の拒否反応と思われます。突き止めて解決するべきで、おそらくは異性と会うことはきっかけに過ぎず、根本は違うものと思われます。 PS.私は女性ですが男性の友人のが多いので旦那に伝えて食事行ったりしてます(居る場所とか連絡はいつでも取れるようにきちんとしてます。4年の旦那と15年来の親友と同格では無いのは理解してもらってます)

その他の回答 (7)

• han-same
回答No.8

>もう少し配慮のある言葉を使ってほしいものです。 そうですか。たしかに私のコメントはきつかったですね。ごめんなさいね。 ただ、貴方は自分に都合がいい風にばっかり取っていると思いますよ。 メールしかしてないから私なりに誠意を持って行動に出ているつもりですと言ったり、他の男性と会うと言った方が彼氏を心配させてしまうのではと言ったり。 何を言われても、自分の考えを曲げない人なんだなぁと思います。

noname#70073
質問者

補足

>何を言われても、自分の考えを曲げない人なんだなぁ  人それぞれ捉え方はあるでしょうが、  あなたの回答は読んだうえで補足を入れています。  こんな人もいるんだなぁ…とも思ってます。   (納得できるかできないかは別問題、回答としては認めています)  どうか私の考えを理解して下さいとも言っていません。  ただ、あまりにも私が何の考えも無しに彼氏やこの男友達と  付き合っているという風に(実際あなたがどんな気持ちで書かれたのか  文面だけでは判断氏し兼ねますが)言われた気がしたので  反論ではなく、そうではないという意味で補足を入れたのです。  要は、あなたと私じゃ「男性と付き合ううえでの考えややり方が違う」  ただそれだけだと思います。  キツイ・キツくないではなく、  最初の回答に関して言えば「失礼」だと感じました。  あなたと喧嘩するつもりはありません。  (なら、このコメントすらすべきでなかったのかもしれません。   でも、しつこいようですが、私は「補足」をしただけです)  私の考えやこのコメントに何か引っ掛かりが有るとすれば、  あなたと私は「合わない」のでしょう。  

• cocomi3
回答No.7

彼とうまくコミュニケーションがとれない寂しさが、そうさせていると思います。 彼が受身なタイプと分かっていても「もっと甘えてみたら」いかがですか?自分は男ですから良い答えは見つからないですが、彼の別な一面もみえてくるかも知れませんよ。 彼がいたって、別に他の男友達と会うことは自然なことです。

質問者

補足

多分、何か「心の隙間」が有るのだと思います。 その時期に、男友達の存在や色々なものが重なっているのだと思います。 解決したい問題はたくさん有りますが、「一つずつ」原因を追求していった方が良いのかもしれませんね。

• sun1212
回答No.6

彼と連絡が取れない間に他の男性と二人っきりで出掛ける事が理性的に罪悪感を感じてるのかもしれません。 こっそり出掛けているわけではないけれど、彼に言っていないということでどこか後ろめたい気持ちがあるのかもしれません。 また、彼と会いたい、どうせ出掛けるなら友達とではなく彼と出掛けたいと思っているのにそれが出来ないという事を思い出して胸が痛むのだと思います。 受け身の彼でしかも忙しいのでしたら連絡はなかなか来ないかもしれませんし、質問者様から連絡をとってみても良いのではないでしょうか。 単に声が聞くだけでも、気持ちが落ち着くかもしれません。

• han-same
回答No.5

彼氏に内緒で男の人と二人で会うのでしたら最低です。 彼氏に話してから、彼氏の許可を得て二人で会うのでしたら許される事だと思います。胸も痛まないでしょう。相手がどんな男の方なのか、にもよりますけどね。 異性が関わる事は、絶対に彼氏に許可を取るべきです。貴方はきっとただ彼氏には言ってないだけだと思って、男の人と二人で会った事を話していませんよね? それは内緒にしているのと同じです。 まぁ、気にしなくてもいいのでは?と言う人も居ると思います。 でも私は、あくまでも個人的な意見ですが、彼氏が居る立場の女性が男性と二人きりで会うという事自体に嫌悪感を感じます。 貴方が恋愛感情にならない自信があるとしても、相手が貴方に恋愛感情を抱く可能性は充分にあります。 それも100%無い!と貴方が言っても、彼氏はそう思ってくれるもんではないですよ。 何故余計な心配を一番大事な人にさせたいのか、が分りません。 彼氏だけでは不満なのですか?と問いたいです。 胸が痛むのは良心なのではないでしょうか? 彼氏が相手にしてくれない心配、その淋しさを男の友達で癒してるという自分、私が同じ立場でも胸が痛くなると思いますよ。 その男友達は、貴方の心の隙を見てデートへ誘っているのではないですか?貴方はそれに気付きながら気付かないフリをしているのではないですか? 相手の男性は、心では貴方を今の彼氏から奪い取れるかもと考えてる可能性だってあるのですよ? 私は古い考えの人間ですので、異性の人間と同性の人間と同じレベルに考える事はどうしても出来ません。

質問者

補足

>何故余計な心配を一番大事な人にさせたいのか、が分かりません  文面にも書きましたが、男友達とは「恋愛感情」を入れての付き合いではありません。 仮に男友達が私を恋人候補という目で見てきて、告白までしてきたとしても、 それはそれでその時きちんと対処します。 もしもの話ですが、今の彼氏よりこの男友達の方が良く思えてきたら、 その時はきちんと彼氏と話をして答えを出します。 私は私なりに誠意を持って行動に出ているつもりです。 男友達には住所も携帯番号も教えていません。 メールはしていますが。 >淋しさを男の友達で癒している  失礼にも程があります。  私は寂しさ凌ぎに男友達と会っているわけではありません。  彼氏も男友達もどちらも大切な存在だから会っているのですよ。  彼氏と男友達を同じ目で見てはいけないのは尤もですし、  彼氏の連絡が無い時期に男友達と会おうとしている事実は認めますが。 もう少し配慮のある言葉を使ってほしいものです。  

noname#57664
noname#57664
回答No.4

すいません。質問が長くて一行も読んでないのですが。 僕は、何も悪いことしてないのに、パトカーを見るとドキッとします。 人間としてある感情ではないでしょうか。

• 10matsu
回答No.3

彼と連絡が取り合えて、お互いの気持ちが通じ合っているときには気分が充実していますよね。 しかし、今あなたの状況はそうではなさそうですね。 「私の事気にしてくれてたら連絡くれるよね?」 「私の事、少しは頭の片隅にあるのかな?」 などと、少しでも不安を持っている部分がある。 不安がある中、男友達と、となると「いいのかな?」などの迷いが出てくるのでは? 心を落ち着けたいのであれば、彼に連絡してみたらどうですか? 彼の声を聞けば落ち着くと思いますよ。 ここで意固地になると自分がしんどいばかりだと思います。

• blazin
回答No.1

胸が痛むなら、今の彼氏にその男性と近々二人で会うんだという事を 素直に伝えれば良いんじゃない? 秘密にせずに行動すれば多分やましさは消えるでしょうし。

質問者

補足

秘密にしようと思って彼氏に会う事を言っていないわけではなく、 逆に、他の男性と会うと言った方が彼氏を心配させてしまうのでは ないかなぁ…と思って言わなかったのが1つです。 あと、自分は流され易い性格ではなく、 この男友達とおかしな関係になる事はまず無いという自信が有るので言わないのです。 (まぁ、この男友達が精神異常にでもなったら話は別ですが、  そんな事言ってたらきりが無いので。  今まで通り普通に会っている限りの範囲です) 彼氏に他の男性と会う事を言わないという事自体がやましい事なのでしょうか? 自分なりには誠意を持って動いているつもりなのですが…。