• ベストアンサー

LOKI って?

ちょっときになったので質問しております。 何となく見ているお昼のドラマの中で、LOKIという名前の(設定ではお洒落な)アンティーク雑貨屋さんなのですが、このLOKIって何か意味がある言葉(単語)だったりするんでしょうか? 発音は「ロキ」で良いのでしょうか^^? 変な質問でごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北欧神話の神「ロキ」から採っているのではないかと思われます。 なぜこの名を付けたのかは分かりませんが、 例えば北欧のアンティークを中心に扱っているということなのかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AD

matamama
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません! URL拝見させて頂きました♪ 早急なご回答に感謝致します。 北欧神話・・・そういうのがあるのも知らなかったので勉強になりました^^ ご親切に教えて下さって有難うございました!!

その他の回答 (1)

• hibari__
回答No.2

LOKIは北欧神話に登場する神です。 北欧神話の神と彼らの敵対する巨人族の混血で、かなりのトラブルメーカー。 邪神ともされていますが、悪知恵で神々の窮地をすくこともありました。 変身の能力があり、容姿は美しいそうです。

matamama
質問者

お礼

とっても簡潔で理解し易いごご回答に感謝致します♪ 神様なのにトラブルメーカーなんて面白いですね^^ お返事が大変おそくなってしまい申し訳ございませんでした。 ご親切に教えてくださって有難うございました!!