• ベストアンサー

巨人の開幕投手など

最近巨人あるいはセ・リーグの情報を知る機会が少なくなったのでお伺いします。 (1)すぽると!では開幕投手は高橋尚のようですが、例年上原と思っていたのですが、どうしてでしょうか。昨年上原が抑えをやり、高橋尚が先発で14勝と勝ち頭だった(昨年の実績)からでしょうか。 (2)他に横浜が三浦でなく、寺原ということでしたが、セ・リーグの開幕投手は予想ですか、正式発表ですか? (3)それと、去年上原が抑えに回ったのは、なぜでしょうか。豊田の不振ですか。それとも、それ以外の理由があるのですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) やはり昨年の実績は大きいかと思います。 私も先ほどのすぽるとは見ていました。それを見ていると実績プラス精神的に一回りも二回りも大きくなってように感じられました。雰囲気も変わりましたし。 上原投手は今まで先発として十分な実績と信頼はありますが、先発復帰1年目ということで、今年はまだ先発としての信頼というか目処みたいなところにチームが少なからず不安を感じている現れのような気がします。 (2) あくまでも予想です。 TVや新聞の予想は恐らく当たっているんでしょうけど、セリーグには予告先発はありません。 (3) 昨年故障があり開幕を出遅れて先発をやるだけの体作りができていなかったのと、チーム事情から抑えをやることになって、そのままチームの調子がいいということと先発もそろっていたことから抑えをやっていたのではないでしょうか。豊田投手の不振も少なからず理由のひとつに挙げられるかもしれませんね。 ↓下記も参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412651994 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411615044 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/06/13/02.html 参考になりませんでしたらすみません。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)高橋尚はお父様の死を乗り越えて、精神的にも成長し、結果を出しました。上原は昨年抑えだったということで、長年先発だったとはいえ今年はまだ復帰の年ということですね。 (2)やはり予想ですね。セは疎くなったので、制度が変わったのかとも思いました。 (3)豊田のことだけでなく、自身の故障があったので、短いイニングということですね。

その他の回答 (2)

noname#247269
noname#247269
回答No.3

(1)巨人のエースは昨年頑張った高橋よりも長年にわたり実績のある上原だと思います。 今季優勝争いの最大のライバルでなるであろう中日と次カードで当たるので 昨季最下位のヤクルトにエースを当てるよりも中日戦に照準を合わせているのではないでしょうか? 仮に開幕カードが中日戦であれば迷いなく上原が投げてくると思います。 (2)正式発表ではありませんが最近の監督は隠すことなく事前に発表しているような気がします。 奇襲をかけてくるとしたら川崎を先発させたことがある落合ドラゴンズくらいではないでしょうか?

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)上原は長年のエースというか、球界を代表するエースですね。高橋尚も新人から実績は残しましたが、昨年初めてタイトルを獲得するまでの活躍をしました。安定的にエースは上原。次の中日戦をにらんでの起用ですね。

回答No.2

(1)その通りだと思います、 去年の成績、上原は今年先発復帰一年目だからだと思います。 (2)監督などが明言すればかなり可能性があると思います。(今回はどうかわかりませんが) また、セリーグにしろパリーグにしろ、開幕投手は一軍の出場選手登録名簿を公示した時にある程度わかります。 横浜の場合、 M.ウッド、那須野、加藤、木塚、高崎、寺原、山北、三橋、入来、T.ヒューズ、工藤、マットホワイトですので、 上記の選手しか開幕戦に出られませんので三浦はありえません、横浜は詳しく知らないですが(特に外人が、、)、この中で先発できるのは工藤と寺原くらいでしょう、 去年の成績なども考慮して、寺原と予想したと言うことなのでしょうね。 ただ、この中だったら、誰が投げても問題はありません。 チームによりますが、ロッテは開幕戦、開幕投手の小林宏しか先発できる投手を登録してません。(一応新人の服部はいたが) 因みに、巨人で先発できる開幕の登録メンバーは高橋、上原、グライシンガーのみです。 (3)チーム事情が大きいと思いますね、それと怪我による影響。 抑えがうまいこといったので、戻すに戻せなかったのでしょうね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)横浜は三浦が外れれば、昨年10勝の寺原となるのは自然・当然ですね。