• ベストアンサー

巨人の開幕投手など

最近巨人あるいはセ・リーグの情報を知る機会が少なくなったのでお伺いします。 (1)すぽると!では開幕投手は高橋尚のようですが、例年上原と思っていたのですが、どうしてでしょうか。昨年上原が抑えをやり、高橋尚が先発で14勝と勝ち頭だった(昨年の実績)からでしょうか。 (2)他に横浜が三浦でなく、寺原ということでしたが、セ・リーグの開幕投手は予想ですか、正式発表ですか? (3)それと、去年上原が抑えに回ったのは、なぜでしょうか。豊田の不振ですか。それとも、それ以外の理由があるのですか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) やはり昨年の実績は大きいかと思います。 私も先ほどのすぽるとは見ていました。それを見ていると実績プラス精神的に一回りも二回りも大きくなってように感じられました。雰囲気も変わりましたし。 上原投手は今まで先発として十分な実績と信頼はありますが、先発復帰1年目ということで、今年はまだ先発としての信頼というか目処みたいなところにチームが少なからず不安を感じている現れのような気がします。 (2) あくまでも予想です。 TVや新聞の予想は恐らく当たっているんでしょうけど、セリーグには予告先発はありません。 (3) 昨年故障があり開幕を出遅れて先発をやるだけの体作りができていなかったのと、チーム事情から抑えをやることになって、そのままチームの調子がいいということと先発もそろっていたことから抑えをやっていたのではないでしょうか。豊田投手の不振も少なからず理由のひとつに挙げられるかもしれませんね。 ↓下記も参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412651994 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411615044 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/06/13/02.html 参考になりませんでしたらすみません。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)高橋尚はお父様の死を乗り越えて、精神的にも成長し、結果を出しました。上原は昨年抑えだったということで、長年先発だったとはいえ今年はまだ復帰の年ということですね。 (2)やはり予想ですね。セは疎くなったので、制度が変わったのかとも思いました。 (3)豊田のことだけでなく、自身の故障があったので、短いイニングということですね。

その他の回答 (2)

noname#247269
noname#247269
回答No.3

(1)巨人のエースは昨年頑張った高橋よりも長年にわたり実績のある上原だと思います。 今季優勝争いの最大のライバルでなるであろう中日と次カードで当たるので 昨季最下位のヤクルトにエースを当てるよりも中日戦に照準を合わせているのではないでしょうか? 仮に開幕カードが中日戦であれば迷いなく上原が投げてくると思います。 (2)正式発表ではありませんが最近の監督は隠すことなく事前に発表しているような気がします。 奇襲をかけてくるとしたら川崎を先発させたことがある落合ドラゴンズくらいではないでしょうか?

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)上原は長年のエースというか、球界を代表するエースですね。高橋尚も新人から実績は残しましたが、昨年初めてタイトルを獲得するまでの活躍をしました。安定的にエースは上原。次の中日戦をにらんでの起用ですね。

回答No.2

(1)その通りだと思います、 去年の成績、上原は今年先発復帰一年目だからだと思います。 (2)監督などが明言すればかなり可能性があると思います。(今回はどうかわかりませんが) また、セリーグにしろパリーグにしろ、開幕投手は一軍の出場選手登録名簿を公示した時にある程度わかります。 横浜の場合、 M.ウッド、那須野、加藤、木塚、高崎、寺原、山北、三橋、入来、T.ヒューズ、工藤、マットホワイトですので、 上記の選手しか開幕戦に出られませんので三浦はありえません、横浜は詳しく知らないですが(特に外人が、、)、この中で先発できるのは工藤と寺原くらいでしょう、 去年の成績なども考慮して、寺原と予想したと言うことなのでしょうね。 ただ、この中だったら、誰が投げても問題はありません。 チームによりますが、ロッテは開幕戦、開幕投手の小林宏しか先発できる投手を登録してません。(一応新人の服部はいたが) 因みに、巨人で先発できる開幕の登録メンバーは高橋、上原、グライシンガーのみです。 (3)チーム事情が大きいと思いますね、それと怪我による影響。 抑えがうまいこといったので、戻すに戻せなかったのでしょうね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)横浜は三浦が外れれば、昨年10勝の寺原となるのは自然・当然ですね。

関連するQ&A

  • 今後、巨人にはどのような投手編成を望みますか?

    巨人ファンの方でなくても大歓迎です。 ファン以外から見てもいろいろ思うことはあるでしょうし。といっても巨人を陥れようとするような投手編成意見は駄目ですよ(笑 自分の希望は・・・ 先発:上原・工藤・高橋尚・内海・西村・木佐貫 中継ぎ:パウエル(!)・久保・林・佐藤宏・真田 抑え:???(豊田以外) です。パウエルを現状課題である中継ぎに転向することを望みます。 パウエルは開幕数試合こそ神がかり的なピッチング、ストレートと縦に落ちるカーブを絶妙に使い分けていましたが、最近は6回あたりから球種を見極められ痛打されるのが目立ちます。 なので2~3回を目安に中継ぎ起用すれば、結構機能すると思います。 抑えは正直分かりません^^; 辻内が1軍昇格すれば木佐貫を抑えに起用したいですが先発陣4枚が左になってしまうし・・・ 豊田は今は全盛期の150キロのストレートは愚か、ヒィヒィで140キロ前半しか出せません。 フォークのキレも落ち、抑えには向かないと判断しました。 長々となりましたが自分の希望は以上です。 では、皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。 ※↓これをコピペして使ってください。 先発: 中継ぎ: 抑え:

  • 新生巨人の開幕オーダー

    ちょっと早いですが巨人の開幕オーダー&先発ローテーションを予想したいとおもいます。皆さんはどういうオーダーだとおもいますか?ちなみにぼくは 一番レフト清水     もしくはショート小坂 二番ショート小坂        センター大西 三番ライト高橋         レフト清水 四番ファースト小久保      ファースト小久保 五番キャッチャー阿部      キャッチャー阿部 六番サード二岡         サード二岡 七番センター斉藤        ライト高橋由 八番セカンド仁志        セカンド仁志 九番ピッチャー上原       ピッチャー上原 ちなみに先発は上原、パウエル、野口、高橋尚、工藤、木佐貫     中継ぎ 岡島、久保、前田、佐藤、野間口、伊達、西村、内海     抑え豊田 です

  • セリーグ開幕、第一戦、二戦に巨人上原投手は何故出てこないのでしょうか

    3月28日、29日と巨人はヤクルトに連敗してしまいました。今年から先発に復帰すると聞いていた上原投手が出てきません 怪我でもしたのでしょうか、

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • 読売巨人の先発投手について

    今年の読売巨人の先発投手は上原投手だけが、確定で、あとは大変厳しい状況と思われます。 だれが、候補なんでしょうか?

  • 巨人の投手リレーについて

    きのうの巨人の試合では先発が久保で、抑えが木佐貫になってたんですけど、これってシーズン序盤と「逆パターン」になってしまってますよね。 いつ頃から木佐貫が抑えに回るようになったんでしょうか、それから何故こういう投手起用体制になったんでしょうか? いまいち分からないので「…だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

  • 巨人弱いですね

    巨人ファンです。 パではロッテ好きです。成瀬と小林宏が特に^^期待に応えてくれるので応援しがいがあります。 しかし巨人はなんで弱いんですかね?頑張って今年も優勝して欲しいんですけど、、やっぱ中日に持っていかれるのかな?? 大型補強で過信しちゃったの?それとも原監督がダメなのかな? 中日戦に上原持ってくるために開幕は高橋尚でしたけど、中日は普通に開幕は川上でしたね笑 巨人は中日をライバル視してるけど、中日は何も思ってない、、むしろ阪神を意識してるのかな?

  • オールスター第一戦のセリーグの投手起用

    オールスター第一戦のセリーグの投手起用についてですが、 上原を先発させましたが、落合監督は後半戦のことを考えて、 上原が先発に戻ればいいなと考えて、先発させたのでしょうか? 深読みしすぎでしょうか?

  • 横浜の山口投手

    自分は、以前、巨人の山口投手の先発起用に ついて、質問していたものです。 皆さんの回答により、巨人の山口投手の先発起用に ある程度、納得できましたが、横浜の山口投手は かわいそうに思います。 いくら、投手の台所事情が悪いとしても、 去年、抑えでいた山口投手を先発起用と言い出して、 抑えになるやつが、いないとなったら、 また、抑えをやってくれと言って、 横浜の山口投手が、かわいそうに思います。 皆さんはこのことについては、どう思いますか?

  • 12球団の開幕投手

    WBCも日本の決勝トーナメント進出が決まり、当初予定していた各チームの開幕投手が色々と変更になりそうなニュースが出てきていますね。 そこで皆さんの開幕投手予想(願望)を教えて下さい。 ちなみに私は・・・ 巨人→宮國 中日→吉見 ヤクルト→館山(村中) 広島→前田健 阪神→岩田 横浜→三浦(国吉) 日本ハム→武田勝 ソフトバンク→摂津(武田) 西武→岸 楽天→田中(釜田) ロッテ→成瀬 オリックス→西(東野) です。()の中は願望です(笑) ソフトバンク、楽天、広島はWBC組をそのまま行くのでは!?と思っています。 是非皆さんのご意見を教えて下さい(^-^)

専門家に質問してみよう