• 締切済み

犬のフリスビーキャッチの教え方判らない!

baby_blueの回答

• baby_blue
回答No.6

こんにちは。 どうも文面を読む限り、皆さんの回答以前の問題の気がします。 つまり、「持って"来い"」が出来ていないのですよね。捕獲後、走り回ってるのですから。 これはまず、ボール等を使って「持って来い」の練習をしなくてはいけません。室内では出来ているのでしたら、問題はないです。 うちのコーギーの場合は、ディスクを咥えている時に呼び戻して、戻ってきた時たまたまディスクを咥えたままだったら褒めてオヤツと引き換えにディスクを受け取ります。 この繰り返しです。 食に貪欲な子なので、オヤツのためにせっせと持って来るようになりました。 最初は長い間落ちたものを回収してたんですが、知人の犬と飛んでいるディスクを追いかけて取り合っているうちに少しでも早く取ろうと思ってか、ジャンプして空中で取るようになってました。 動いてるディスクを咥えるのは、たいがいの犬は怖がるらしいので、最初は近い位置からのボール投げから始めて、慣れてきたらディスクを咥えやすい感じで投げて、その時に「キャッチ」などのコマンドを教えると良いですよ。