• 締切済み

52歳で40歳の子供がいることは珍しいか

父親が52歳で子供が40歳の親子は珍しいですか?実の親子で。 自分は父親が40代の時に生まれたので、自分の家庭に比べると 至って普通で健全だと思いますが。

みんなの回答

回答No.5

どっちも私からしたら物珍しいですよ。 父親が52歳って事は、12歳でお子様が誕生したのですよね。 うわーーーー。 って感じです。 逆に父親が40代の時に生まれた子供の方もうわーーー。 という感じです。 お子様が成人する頃には還暦迎えてますものね。 いろいろ大変そうですよ。 別に生んだ年で健全だとか健全ではないとか判断するわけではないですよ。 結局は、子供を産んできちんと養育できていっているかが焦点ですからね。

回答No.4

父親が52歳で実の子供が40歳…というと、男性側が12歳か11歳で相手女性を妊娠させてると言う事ですよね?小学生6年か中1ですよ?その方がよっぽど「普通で健全」から離れてると思いますが? (母親側は再婚で、連れ子というなら至って普通ですが。) 以前も似た質問なさっていませんか?こんな質問してることを考えるとかなりお若い方だと思いますが、20代に結婚しても中々授からない夫婦とか、「2人目不妊」で欲しいのにできなかった夫婦なんて結構いますよ。うちは不妊で遅くなったクチですし、周囲のママ友さんにも1番目と2番目が6歳とか10歳違う家庭がいくつもありますし。 そもそも、結婚が遅かった男性なら、子供が授かった時には40過ぎててもちっともおかしくないですが?結婚は縁ですし、子供をいつ授かるかも完全に思い通りにはなりません。 もしかしたら質問者はまだ小学生か中学生で、「周りの友人の親と比べて、自分の父親が老けてて恥ずかしい」と思っているのではありませんか? 今、質問者のお父さんは家族のために働いていて、質問者は今それなりに生活できているんですよね?それがどんなすごいことか、扶養家族の立場ではまだ判らないかもしれない。けれど、自分自身で生計を立てる頃には恐らく判ります。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

健全とは思えない。わけあり?というか、わけがあるとしかかんがえられないですよね 昔、「私は13歳」っていう、同級生のカップルで子どもができて、育てている、っていうノンフィクション小説みたいなのありましたが、そういうことか? 知り合いにそんな感じの年齢差の親子がいて、親のほうが若く見えるけどじつは結構いってるのか?と思ってびっくりしましたが 相手の連れ子だそーです。ああ、おどろいた。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

それって、父親が12才の時に子供が生まれたということでしょうか。 でしたら、現代ではかなり珍しいと思いますよ。 逆に、40代で子供をもうける方が普通でしょう。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

? 子供は父親が12歳の時の子供? 父親が40台の貴方の方が普通で健全だと思うのは私だけ?

関連するQ&A

  • 父親52歳子供40歳の親子と父親62歳子供20歳の親子

    父親52歳子供40歳の親子と、父親62歳子供20歳の親子は どっちの方が珍しいと思いますか?両方とも実の親子として。 後者は自分のことです。自分は第一子の20歳で父親62歳です。 自分の家庭から見ると前者の方がよっぽど普通で健全だと思いますが。

  • 彼氏の子供に会う。

    彼氏は離婚していて、子供は5歳の女の子で、現在は元奥さんとその再婚相手と暮らしています。奥さんとは連絡を取ったり、子供にも時々あったり、それなりにいい(?)離婚後の関係でいるようです。そのことについて不満はありません。 前々から娘さんに会って欲しいということを言われていたのですが、今週末にとうとうその時がやってくるかもしれません。私としては、会って欲しいといわれるけれど、嫌だ、まだ会えない、といい続けてきていて、今回もはっきり言って恐いです。 彼は(アメリカ人)娘は5歳だけれど、子供は大人が思うより色々わかっているし、自分の幸せを願ってくれているから、あたしといて幸せなのを見せて、安心させたい、実の親は喧嘩ばかりだったから、みたいなことを言います。アメリカの親子関係は日本と多少異なるから、親の恋人にそれほどの嫌悪感はないよ、みたいなことも言います。でも、私は娘であったこともありますし、父親の恋人にはそんな小さな頃に会いたいなどと思うわけがない、と思うのです。彼にも幸せになって欲しいけれど、その娘にも幸せになって欲しいと思うので、父親の彼女である私の存在を、いずれ時がくるまで、できるだけ知らせたくないと思ってしまいます。どうしていいかわからず、混乱してるので、誰か助けてください。 また、もし会わなければならない時、どのようにしたらいいでしょうか。アドバイスください。

  • 72歳の子供

    72歳の第一子の年齢は何歳ぐらいですか?自分の 父親は72歳で自分は20歳です。父親の同級生の 子供の大半は40代半ばを超えてます。

  • 最近の子供は寝る時間が遅いのでしょうか?

    タイトル通りです。最近の子供は寝る時間が遅いのでしょうか? 去年の夏頃の話ですが、ジョイフルで夜食をとることになったときの話です 深夜0時頃に、父親と思わしき男が、まだ小学校低学年ぐらいの男の子2人を連れて来店、私の席の眼前にあった席に座りました。 しかも子供は、後ろを向いて、私が丁度食べていたパフェをじろじろ見て、あれが食べたいと指差したり、夜遅いのに、ウトウトするわけでもなく、むしろキャーキャー騒いで元気に店内を走り回るし、父親もそれを気に止めず、一人ビールを飲んでまったりしてたので、色んな意味で印象に残りました。 しかも、dqnとかではなく、見た目はどこにでもいるふつうの親子でした。 私がそのぐらいの歳の頃は、8時には就寝していたのですが…ちなみに20代前半です

  • 父子家庭の子どもの世話・・・

    私の知り合いで父子家庭の親子がいます。子どもは小学2年で兄弟もいないのですが、父親の仕事の帰りが遅く、毎日淋しい思いをしています。そこで父親が戻ってくるまで家にいてくれるようなボランティアのヘルパーのような福祉事業は一般的にありませんでしょうか。もしご存じでしたら例えばどのようなものがあるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚後の子供の養育について

    バツイチの彼の事で質問です。 離婚前の別居中に前妻が別な男性との間に子供が出来、出産。2年後に離婚が成立。 きちんと確認はしていないのですが、もし彼の戸籍に子供が入っていたら、彼に養育の義務はあるのでしょうか? ずっと前妻が再婚せずに一人で育てています。 実の父親が認知しているかどうかも不明です。 ただ、彼が実の父親ではないことは間違いないそうです。 結婚に際して、彼の子供でない子供までの責任までは受け入れられないので…。 彼は養育には応じないと言っていますが、戸籍上親子になってしまっていた場合、それを逃れる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願いいたします。

  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • 父親がいない子供と、育ての父親がいる子供とでは?

    父親がいない子供と、実の父親じゃないけど育ての父親がいる子供とでは、どちらの子供が辛い思いをすると思いますか?

  • 子供ができてからもSEXってするんですか・・・?

    こんな質問でごめんなさい。 私は今10代になる普通の学生なのですが、両親は私を作る時にSEXをしただけで後はSEXしないんでしょうか? これ以上子供は作らない場合でも・・・することってあるんですか? 父親はもう50代で母親は40代です。 周りの友達の両親よりははるかに歳の差があります。 どなたか教えてください

専門家に質問してみよう