• ベストアンサー

彼氏の子供に会う。

彼氏は離婚していて、子供は5歳の女の子で、現在は元奥さんとその再婚相手と暮らしています。奥さんとは連絡を取ったり、子供にも時々あったり、それなりにいい(?)離婚後の関係でいるようです。そのことについて不満はありません。 前々から娘さんに会って欲しいということを言われていたのですが、今週末にとうとうその時がやってくるかもしれません。私としては、会って欲しいといわれるけれど、嫌だ、まだ会えない、といい続けてきていて、今回もはっきり言って恐いです。 彼は(アメリカ人)娘は5歳だけれど、子供は大人が思うより色々わかっているし、自分の幸せを願ってくれているから、あたしといて幸せなのを見せて、安心させたい、実の親は喧嘩ばかりだったから、みたいなことを言います。アメリカの親子関係は日本と多少異なるから、親の恋人にそれほどの嫌悪感はないよ、みたいなことも言います。でも、私は娘であったこともありますし、父親の恋人にはそんな小さな頃に会いたいなどと思うわけがない、と思うのです。彼にも幸せになって欲しいけれど、その娘にも幸せになって欲しいと思うので、父親の彼女である私の存在を、いずれ時がくるまで、できるだけ知らせたくないと思ってしまいます。どうしていいかわからず、混乱してるので、誰か助けてください。 また、もし会わなければならない時、どのようにしたらいいでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.5

仲の悪かった実の両親が別れて…は子供にとっても色々負担はあったと思いますが…、一緒にいるお母さんが独り身でがんばっているのに、パパが恋人を紹介してくる…ではなく、すでに義理のお父さんができていて一緒に暮らしているのであれば、衝撃の度合いは少ないかと考えます。 ママはいま幸せにしているの、でもパパは一人で寂しそうだよ、あぁ、新しい恋人ができたの?紹介してくれるの?優しい人だといいな…。 5才ではここまで細かい反応はむりかもしれませんが、「パパがママを投げ出して新しい恋人とつきあって別れた」のなら会うことに躊躇いを感じるusagiさんのお気持ちはわかります。でもそうじゃないでしょう? 自分を娘として置き換えたとき、その順番も考えに入れてみましょうよ。 そうしたらそんなに悪いこととは思えなくなると思います。いずれにせよ、幼い時期に両親が喧嘩ばかりだったという、いずれあなたの義理の娘になるかもしれないお嬢さんには優しく接して上げて下さいね。

usagi2004123
質問者

お礼

ママはいま幸せにしているの、でもパパは一人で寂しそうだよ、あぁ、新しい恋人ができたの?紹介してくれるの?優しい人だといいな…。 この辺がきっと、彼の言う「安心させたいから会って」ということなんでしょうね。たぶん。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! それは大きな問題ですよね。心中お察しいたします。 何かの記事で読んだのですが、新しいママだよ、と紹介されると子供は「自分のママは一人だけだ!」と反発するとありました。 この点でusagiさんの場合はお子さんは実母さんと一緒にいるので「新しいママ」になる必要はありませんよね。でしたらusagiさんの彼のおっしゃるとおり、「パパの彼女だよ」って紹介されたらよいのではないでしょうか。 自分だったら…と置き換えて考えられるusagiさんはお優しい方だと思います。 きっと幸せになれますよ、お子さんと合うときには楽な気持ちで、やさしく微笑んであげたらそれできっと大丈夫ですよ(^^) お幸せに♪

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたけれども、大変ありがとうございました。

noname#8499
noname#8499
回答No.6

>父親の恋人にはそんな小さな頃に会いたいなどと思うわけがない、と思うのです それはあなたがそう思っているだけで、娘さんは違うかもしれませんよ。 彼氏の娘さんはあなたに会ってみたいとおっしゃっていますか? 会いたくないと言っているのなら無理に会う必要はないですし、会ってみたいと言っているなら会ってあげてはどうでしょうか? >もし会わなければならない時、どのようにしたらいいでしょうか。 変に気構えすると相手も緊張してしまいますよ。 親戚の子と会うような感じで普通に接してあげてください。 無理に仲良くなろうとはせずに、娘さんが話し掛けてくれるまで、ニコニコ笑っていてください。 元奥さんと暮らしている訳ですし、「母親」になる必要はないです。 お友達感覚が1番いいと思います。

質問者

お礼

>元奥さんと暮らしている訳ですし、「母親」になる必要はないです。 お友達感覚が1番いいと思います。 わたしもそう思います。 がんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#17844
noname#17844
回答No.4

虚心坦懐と言う言葉ご存じですか?。色々心で思い悩み、自分の物差しで相手の心を、推し量り杞憂する事の無意味さを考えましょう。 先ず、子供の心云々より、貴方の心の鎧を解き放ちましょう。そして、子供に愛情を持って接すれば、貴方が言われるように、その愛情を感じ取り子供の心がつかめますよ。 心の自然体で臨みましょう。構えることは何も有りませんよ。大事なのは、相手への思いやりと愛情だけです。子供への最大の武器は、愛情です。複雑な理屈は無用です。「子供が好き」他に何が必要ですか?

質問者

お礼

「嫌われる」(まで行かなくとも、いい感情を持たない)を前提に考えるから、会うのが恐くなるんでしょうね。きっと。 たとえば、親の恋人を紹介されて、嫌な思いをしない子供っているのでしょうか。 彼からその子の話を色々と聞いて、会う前から好きという感情は芽生えてはいるのです。 変に構えることなく、がんばります。 ありがとうございました。

• gang
回答No.3

パパさんに ある日突然 新しい奥さんができるより、 「彼女」であるうちに 紹介された方が 娘さんも受け入れやすいかな(敷居が低いかな)と 思います。

質問者

お礼

「嫌われる」(まで行かなくとも、いい感情を持たない)を前提に考えるから、会うのが恐くなるんでしょうね。きっと。 たとえば、親の恋人を紹介されて、嫌な思いをしない子供っているのでしょうか。 ある日突然会わねばならぬ理由(結婚とか死とか)で会うよりも、いくらかましと思います。 ありがとうございました。

• anjash
回答No.2

う~ん・・・ とりあえず接しなきゃいけない時、私は幼児の頭、優しくなでてますね・・・ まあ、貴女の価値観も大事なんで、会いたくないって彼氏に相談しますが・・・

質問者

お礼

そうですね。しっかりと相談に乗ってもらうことにします。(笑) ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

「おねえちゃんは、お父さんの友達。だからあなたとも友達になりたいなぁー」って感じで接されたらいいと思います。 それと、あまり彼氏とはしゃべらないほうがいいと思います。 女の子はパパ大好きですから・・・。 (パパをとられたって思っちゃうかもしれません。) 初めて会う日は、時間を短めにしたほうが言いと思いますよ。 これが何回か続いたほうが、仲良くなれるような気がします。 がんばってくださいね!(*^_^*)

質問者

お礼

女の子はパパ大好きですから・・・。 (パパをとられたって思っちゃうかもしれません。) ですよね。 わたし自身母親みたいにとかいうのではなく(実際母親いますし)、友達になれたら嬉しいとは思っています。 ありがとうございました。