• ベストアンサー

彼氏の子供に会う。

彼氏は離婚していて、子供は5歳の女の子で、現在は元奥さんとその再婚相手と暮らしています。奥さんとは連絡を取ったり、子供にも時々あったり、それなりにいい(?)離婚後の関係でいるようです。そのことについて不満はありません。 前々から娘さんに会って欲しいということを言われていたのですが、今週末にとうとうその時がやってくるかもしれません。私としては、会って欲しいといわれるけれど、嫌だ、まだ会えない、といい続けてきていて、今回もはっきり言って恐いです。 彼は(アメリカ人)娘は5歳だけれど、子供は大人が思うより色々わかっているし、自分の幸せを願ってくれているから、あたしといて幸せなのを見せて、安心させたい、実の親は喧嘩ばかりだったから、みたいなことを言います。アメリカの親子関係は日本と多少異なるから、親の恋人にそれほどの嫌悪感はないよ、みたいなことも言います。でも、私は娘であったこともありますし、父親の恋人にはそんな小さな頃に会いたいなどと思うわけがない、と思うのです。彼にも幸せになって欲しいけれど、その娘にも幸せになって欲しいと思うので、父親の彼女である私の存在を、いずれ時がくるまで、できるだけ知らせたくないと思ってしまいます。どうしていいかわからず、混乱してるので、誰か助けてください。 また、もし会わなければならない時、どのようにしたらいいでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

仲の悪かった実の両親が別れて…は子供にとっても色々負担はあったと思いますが…、一緒にいるお母さんが独り身でがんばっているのに、パパが恋人を紹介してくる…ではなく、すでに義理のお父さんができていて一緒に暮らしているのであれば、衝撃の度合いは少ないかと考えます。 ママはいま幸せにしているの、でもパパは一人で寂しそうだよ、あぁ、新しい恋人ができたの?紹介してくれるの?優しい人だといいな…。 5才ではここまで細かい反応はむりかもしれませんが、「パパがママを投げ出して新しい恋人とつきあって別れた」のなら会うことに躊躇いを感じるusagiさんのお気持ちはわかります。でもそうじゃないでしょう? 自分を娘として置き換えたとき、その順番も考えに入れてみましょうよ。 そうしたらそんなに悪いこととは思えなくなると思います。いずれにせよ、幼い時期に両親が喧嘩ばかりだったという、いずれあなたの義理の娘になるかもしれないお嬢さんには優しく接して上げて下さいね。

usagi2004123
質問者

お礼

ママはいま幸せにしているの、でもパパは一人で寂しそうだよ、あぁ、新しい恋人ができたの?紹介してくれるの?優しい人だといいな…。 この辺がきっと、彼の言う「安心させたいから会って」ということなんでしょうね。たぶん。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! それは大きな問題ですよね。心中お察しいたします。 何かの記事で読んだのですが、新しいママだよ、と紹介されると子供は「自分のママは一人だけだ!」と反発するとありました。 この点でusagiさんの場合はお子さんは実母さんと一緒にいるので「新しいママ」になる必要はありませんよね。でしたらusagiさんの彼のおっしゃるとおり、「パパの彼女だよ」って紹介されたらよいのではないでしょうか。 自分だったら…と置き換えて考えられるusagiさんはお優しい方だと思います。 きっと幸せになれますよ、お子さんと合うときには楽な気持ちで、やさしく微笑んであげたらそれできっと大丈夫ですよ(^^) お幸せに♪

usagi2004123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたけれども、大変ありがとうございました。

noname#8499
noname#8499
回答No.6

>父親の恋人にはそんな小さな頃に会いたいなどと思うわけがない、と思うのです それはあなたがそう思っているだけで、娘さんは違うかもしれませんよ。 彼氏の娘さんはあなたに会ってみたいとおっしゃっていますか? 会いたくないと言っているのなら無理に会う必要はないですし、会ってみたいと言っているなら会ってあげてはどうでしょうか? >もし会わなければならない時、どのようにしたらいいでしょうか。 変に気構えすると相手も緊張してしまいますよ。 親戚の子と会うような感じで普通に接してあげてください。 無理に仲良くなろうとはせずに、娘さんが話し掛けてくれるまで、ニコニコ笑っていてください。 元奥さんと暮らしている訳ですし、「母親」になる必要はないです。 お友達感覚が1番いいと思います。

usagi2004123
質問者

お礼

>元奥さんと暮らしている訳ですし、「母親」になる必要はないです。 お友達感覚が1番いいと思います。 わたしもそう思います。 がんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#17844
noname#17844
回答No.4

虚心坦懐と言う言葉ご存じですか?。色々心で思い悩み、自分の物差しで相手の心を、推し量り杞憂する事の無意味さを考えましょう。 先ず、子供の心云々より、貴方の心の鎧を解き放ちましょう。そして、子供に愛情を持って接すれば、貴方が言われるように、その愛情を感じ取り子供の心がつかめますよ。 心の自然体で臨みましょう。構えることは何も有りませんよ。大事なのは、相手への思いやりと愛情だけです。子供への最大の武器は、愛情です。複雑な理屈は無用です。「子供が好き」他に何が必要ですか?

usagi2004123
質問者

お礼

「嫌われる」(まで行かなくとも、いい感情を持たない)を前提に考えるから、会うのが恐くなるんでしょうね。きっと。 たとえば、親の恋人を紹介されて、嫌な思いをしない子供っているのでしょうか。 彼からその子の話を色々と聞いて、会う前から好きという感情は芽生えてはいるのです。 変に構えることなく、がんばります。 ありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

パパさんに ある日突然 新しい奥さんができるより、 「彼女」であるうちに 紹介された方が 娘さんも受け入れやすいかな(敷居が低いかな)と 思います。

usagi2004123
質問者

お礼

「嫌われる」(まで行かなくとも、いい感情を持たない)を前提に考えるから、会うのが恐くなるんでしょうね。きっと。 たとえば、親の恋人を紹介されて、嫌な思いをしない子供っているのでしょうか。 ある日突然会わねばならぬ理由(結婚とか死とか)で会うよりも、いくらかましと思います。 ありがとうございました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

う~ん・・・ とりあえず接しなきゃいけない時、私は幼児の頭、優しくなでてますね・・・ まあ、貴女の価値観も大事なんで、会いたくないって彼氏に相談しますが・・・

usagi2004123
質問者

お礼

そうですね。しっかりと相談に乗ってもらうことにします。(笑) ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

「おねえちゃんは、お父さんの友達。だからあなたとも友達になりたいなぁー」って感じで接されたらいいと思います。 それと、あまり彼氏とはしゃべらないほうがいいと思います。 女の子はパパ大好きですから・・・。 (パパをとられたって思っちゃうかもしれません。) 初めて会う日は、時間を短めにしたほうが言いと思いますよ。 これが何回か続いたほうが、仲良くなれるような気がします。 がんばってくださいね!(*^_^*)

usagi2004123
質問者

お礼

女の子はパパ大好きですから・・・。 (パパをとられたって思っちゃうかもしれません。) ですよね。 わたし自身母親みたいにとかいうのではなく(実際母親いますし)、友達になれたら嬉しいとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて

    未成年(特に中学生までの子供)を連れての再婚についてなんですが 私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では ない気がするんですが皆さんはどう思いますか? 子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと 再婚しようと嫌でも従わないといけません。 私の母も、私が小2の時に母が当時20才だった今の父親と結婚しました。 母、あたしの事を可愛がってくれるからと再婚したみたいですが 苦労の連続でした、 お父さんでもない人を無理やりお父さんと思わないといけなかったり 色々子供なりに苦労があり今ではあまり実家へは帰ってません。 結婚って相手により幸せになるかどうか決まりますが 子連れ再婚は子供が親の知らないところで再婚相手に 気を使ったり苦労したりします。 お父さんに育ててもらってるんだから感謝しなさいと 言われてたんで親の再婚に伴う苦労があっても言えませんでしたので 離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが 苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。 だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが 皆さんはどう思いますか? ちなみに、これはアンケートなんで 非難してるわけではありません。 ではよろしくお願いします。

  • 2歳の子供と逢うべきか・・・・

    別居が半年続き、もう離婚をするのですが、2歳の子供と逢うべきでしょうか? 別居の間は、月一で逢っていましたが、 元妻が逢わすのを嫌がりはじめました。 私自身、逢ってやりたい気持ちもあるし、逢いたいし・・・ ただ、僕(父親)として認識しない間に逢わないようにして、 私を記憶からなくし、再婚するかしないかは知りませんが、 元妻が再婚し、相手をお父さんと思えれば 娘は幸せなのかなって・・・ 月に一回逢うお父さんと、家(元妻)でお父さんではないと わかっている男性と、暮らすことを考えると本当のお父さんは(私)、 出ないほうがいいのかな。 私は悲しすぎるし、寂しすぎる、逢いたい・・・でも、私のエゴで逢うのは良くない。 元妻は、今すぐ再婚しないとは思いますが、わかりません。 もっと大きくなれば色々わかってきますから、私を消すことができません。 本当の血のつながった親ですから消すことはできません、 それもわかっています。 なんでも結構です。ご意見ください。

  • 彼氏がシンパパ

    大学3年生女です。 付き合って4ヶ月になる彼氏は29歳。 19歳で結婚26歳で離婚。 小学生の女の子2人を育てているシンパパ。 彼は中卒で働いていて早く結婚して子供が欲しかったらしい。 離婚原因は元奥さんの浮気。 そしてその浮気発覚時に彼がキレて手を出してしまったらしいこと。 娘さんがパパと暮らすことを選択。 不定期で娘さんたちを元奥さんに会わせているらしいが彼自身は一切顔を合わせないらしい。 彼は娘さんたちを大切にしていて家事も頑張っている。 飲食店勤務なため夜帰りが遅いので彼の母親が通って娘さんたちを見てくれている。 休憩時間に1回帰宅するのでご飯を作っているのは彼。 元々トラック運転手をしていたが離婚後子育てのため仕事を変えたらしい。 娘さんたちが成長したらまた元の仕事に就きたいそう。 娘さんたちは私の存在を知っているけれど彼女だとは知らない。 お互い結婚するつもりで交際しているわけではない。 彼は再婚はしないつもりらしい。 という状況です。 付き合う前に離婚のこととか子どものこと全部話してくれました。 彼が大好きだし彼も私をすごく大切にしてくれています。 でも子育てを疎かにしたりはしません。 現在娘さんたちが夏休み中なためデートはおあずけ。 ちょっと寂しいけど我慢できます。 ていうか娘さんたちを放置してデートするような男だったら付き合わないです。 今すっごく幸せですが、彼氏のことは周りの友達に話してなくて、 もし話したら反対されるのかなー ってふと思ったので質問させていただきました。

  • お付き合いしてい彼に、同居している子供がいました。

    私と彼、共にバツイチ。私は子供なし、彼は子供が1人おり元奥さんが引き取っていると聞いていました。 現在付き合って半年程で、1ヶ月前から結婚を前提とした同棲をスタートさせたばかりで来春には籍を入れようと話していました。 ですが、前々から話の辻褄が合わないというか・・もしかして子供と同居しているんじゃないかと思う事があり何度も確認していました。 でも彼はその都度否定。息子は元奥さんのところにいると言い続けていました。 でも先日、どう考えてもおかしいなと思う出来事があり、彼にもう1度尋ねたところ、実は子供は自分が引き取って自分の両親と共に育ててきたと打ち明けられました。 何度も話そうと思ったけど言えなかったと・・。 元奥さんの浮気が原因で離婚をし、子供を引き取りたくないと言われた為自分が引き取ったとのこと。 それからは恋愛はほぼせず、再婚も考えず必死で働いてきたそうです。 今やっと子供も大きくなり(大学生)息子からも再婚していいと言われるようになった時に私と出会い再婚も考えるようになったと。 息子には彼女ができたこと、その人と一緒に暮らすことをちゃんと説明して了解を得ているとのことです。 来春きちんと籍を入れることも真剣に考えていたと。そこに嘘はないと。 それなら何故もっと早く子供の事を打ち明けなかったのかと疑問に思いますが・・。 今は、きちんと紹介したいと言ってくれていますが、私の気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわかりません。 なんとなく、もしかして同居しているのかも?と思ってきたので正直そこはあ、やっぱりねって感じだったのですが、ここまで嘘をついてきた彼に対する不信感が拭えないです。 他に隠し事、嘘をついている事はないと言っていますが信じられません。 何度も打ち明けるタイミングはあったはず。それを隠し続け、今後どうするつもりだったんだろうと思ってしまいます。 でも今まで必死で頑張ってきた彼と、一緒に幸せになりたいという気持ちも強くありますし、自分自身も離婚後、再婚したいと真剣に思える人は彼が初めてなのです。 不信感は拭えないのに別れる選択もできずとても葛藤しています。 嘘をついていた彼を信じていいと思いますか? 言えなかった彼の気持ちも理解できますか? 自分で決めるべきことですがご助言をいただければと思い質問させていただきました。

  • 思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

    思春期の子供がいて再婚された方おられませんか? いつもお世話になってます。 やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。 ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。 離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。 現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかとまずいので、1年先くらいに再婚したいと思ってます。 今、頭を悩ませているのが、以下です。 娘への対応: 娘は離婚については受け止めています。不仲だったのは見ていましたので、頭では納得していますが、お父さんかわいそうという感情はやはり親子だからあるようです。 娘には父親には自由に会って良いとしてますが、そうなると、新しい家族を受け入れることは難しくなるでしょうか? 彼氏の希望: 彼は、一日も早く一緒に暮らしたいと言ってくれます。再婚禁止期間でも入籍が出来ないだけで同居は出来るので、子供を含めて双方の家に出入りして早くなじみたいと言ってます。 現在まだ、娘には彼を紹介してませんし、何も教えてません。 どういうふうに進めようか悩んでます。

  • 離婚した親に彼氏彼女が出来た時の子供の気持ち

    離婚して子供を養育している父親です。 長女は中学生、長男は小学4年です。 離婚後数ヶ月ですが、付き合っている人がいます。 相手もシングルマザーです。 昔からの友達なので、子連れで遊んだ事もあり、お互いの子供達も面識があります。 私はまだまだ再婚などは考えていないのですが、彼女は子供が小さいためか、結婚の事ばかり話します。 少なくとも数年経たない限り、再婚は考えませんが、実際に私に彼女がいると分かったら、娘はどういう気持ちになるのでしょうか? 父子家庭という時点で珍しいパターンなので誰にも相談出来ず質問させて頂きました。 元妻と子供達は定期的に会っており、関係も悪くありません。

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 連れ子と連れ子の関係

    バツ1子持ちの34歳女性です。 同じくバツ1子持ちの彼(40歳)と再婚の話しが出ています。 私の子供は2人(13歳、11歳)で、彼の子供は1人(10歳)です。3人とも女の子です。 彼の家へ行ったり、5人で旅行へ行ったりと 一緒に遊んだりしながら仲良くしている最中です。 私の離婚が最近のため、私の娘たちは父親の事をはっきりと覚えています。 また、父親のことが大好きです。 彼の離婚はかなり前なのに加え、元奥さんは離婚後一度も娘さんに会いに来なかったため 彼の娘さんはお母さんの思い出など一切ありません。 再婚したい旨は娘たちにお互い話しをしてあります。 私の娘たちには 「父親は『別れた元旦那』だけだから  今の彼の事をお父さんと思わなくてもいいよ。  ただ、一緒に暮らす事が無理なら再婚はしないから」 と伝えましたが、大丈夫だからとの答えをもらいました。 彼の娘さんは、とにかく母親の愛情が欲しいのか 私にとても甘えてくるし、再婚にも反対はしていないようです。 ですが、ここで問題があります。 私の上の娘が、彼の娘さんとずっと一緒だと ちょっと辛いかな…と言っているのです。 どうも性格が合わないと感じているようです。 これからずっと一緒に暮らすとなると、苦手な相手(私の娘からすると彼の娘さん)との 生活はやはり辛いものになると想像できますし これから難しい年頃になる娘の事を考えると どうしたらいいのか悩んでしまいます。 同じような経験をされた方 そうでない方でも結構です。 どうしたらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 6年間付き合った彼氏に子供がいた

    6年間付き合った彼氏(42)に高校生にもなる子供が二人もいることを初めて知り、大変おどろきました。バツイチなのは知っていましたが、子供はいないと聞いていたので。県外恋愛なので、時々遊びに行っても気付きませんでした。私は38歳です。彼の人柄が気に入って結婚を真剣に考えていましたが、今は迷っています。6年間隠されていたことも嫌ですが、実は私の親が再婚をしており、大変さが身に染みています。だから、子供さんの気持ちを考えてしまいます。子供がいるとはじめに知っていたら、絶対付き合っていなかったのです。 彼は罪悪感もあったし、迷ったし、別れたくないから言えなかったと言って、謝っています。結婚は今まであやふやにしていたものの、真実を話した以上、結婚するつもりだと言っています。しかし時期を迷っており、「君のためめに今すぐでも籍は入れる」と言ったり、「いや、子供が大学を卒業してから」と言ったりします。卒業まで7年もあり、さすがにそれは承知したくありませんが…。 彼は勝手極まりないですが、やはり彼も誰かの支えが必要なのだと知り、気持ちには答えてあげたいところも正直あります。別れるのも辛いです。ただ再婚は、子供さんから父親を遠ざけることになります。元奥様が病気がちで、子供さんは受験などもあり、今こそ彼が必要なのです。私は隠されていた側とはいえ、知ってしまった以上、結婚できない…と悩んでいます。皆さんはどう思われますか?皆さんならどう選択されるか、また同じように経験された方、ぜひアドバイスをお願いいまします。

  • 先妻との子供と面会について

    先妻が再婚するので面会はもうしないで欲しいと言われました。 子供は来年小学校一年生で離婚してから3年間強は2ヶ月に一回の面会しかさせて貰えませんでした。 養育費はキチンと入れて居ましたし滞納もしたことありません。 離婚の理由も「好きな人が出来たから。子供は小さいから母親と居る方が幸せだ」という一方的な意見で離婚しました。 私は彼女が再婚する前に再婚して後妻さんの連れ子2人と暮らしています。 先妻の言い分は『子供に父親は二人もいらない、新しい父親が出来るんだから、もうあなたはいらない。子供の幸せを願うんならもう逢わないで一人の父親だけにしてやって欲しい』と言われた。 彼女は相談と言うよりはいつも決まったことを報告するだけで自分が反論すると『しつこいね~』とか『分からない人だね~』とか話し合いになりません。 今までは理不尽な意見も『子供に会えるなら』と我慢してきましたが今回は納得出来ないので第3者の人も交えて話し合いしましょうというと『母親を連れて行きます。』と訳分からない事を言います。 私が親は第三者にならないし、裁判でも調停でも起こすからというと、『そんな事したら子供が可哀想だ』とか子供を理由に拒否してきます。 自分の考えとしてはここだけは絶対にひきたくありません。 確かに向こうも再婚するので今まで見たいな頻度では面会も難しくなるのは分かっていますが、これでもう逢わないでというのは納得出来ません。 思い切って裁判とか調停とかやってみようと思いますがどうやったらいいのかも分からないし、私の考えがおかしいのか。自分ではそうは思わないし、いろんな方の意見を聞きたいと思い、また裁判を起こすならどうやったらいいとか教えて貰いたいと思い、質問してみました。 どうぞ宜しくお願いします。