-PR-
解決済み

長時間接続していると、“目詰まり”をおこしてしまう?(モデム)

  • 困ってます
  • 質問No.39001
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

タイトルの通りなのですが、モデムによるダイヤルアップ接続を長時間続けていると、接続状態が悪くなり切断、再接続を繰り返しても改善しません。

再起動をすれば直るのですが、それはかなり面倒です。早いときでは1時間程度でその状態になります。

ただ、IEで複数のページを閲覧するとこのような状態になりやすいようです。
ダウンローダなどで長時間かけて巨大なファイルを落としているだけでは、あまりこのような状態になりません。

ハード・ソフトレベルで“目詰まり”をおこしているのではと考えて、メモリをクリーンアップしたりして見てはいるのですが、いまだ再起動以外の対処法が見つかりません。

タシケテー。

私の環境。
OS:Windows98
メモリ:96MB
モデム:56kモデム(Modemmasterナントカという海外バルク製品)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

お使いのPCが Win98で 96MBというところが微妙なんですが、IEは使用していると非常に多くのメモリを使用します、やはり時々再起動という方法しかありません。また、Explorerもかなりメモリを消費します。Win98なので、やはり安定性を考えるとしばらく使ったら再起動する癖をつけておいた方がよいと思います。
お使いのモデムの種類によっては(Winmodemの場合など)、メモリの消費が激しい環境でCPUパワーを削がれるとつながりにくい状態になる場合もあります。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

私が思うにモデムが原因ではなく、 マシンのRAM、またはIEのキャッシュに起因する症状ではないでしょうか。 IEのキャッシュは確か設定で変更できるので、 マシンの負担にならない程度に容量を減らしてみるなどはいかがでしょうか?
私が思うにモデムが原因ではなく、
マシンのRAM、またはIEのキャッシュに起因する症状ではないでしょうか。
IEのキャッシュは確か設定で変更できるので、
マシンの負担にならない程度に容量を減らしてみるなどはいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

私もキャッシュ関連の問題だと思います。 といっても、キャッシュなどをいじったことがない、アプリをいじりたくない、 と言うのであれば、再起動が一番はやいと思います。 と言っても最初から再起動すると時間がかかるので 再起動する際に「shift」を押しながら再起動すると、だいぶ早くできます。 また、「***のログオフ」と言うのがWindowsの終了の上にあれば そちらでも早く再起動(厳密には ...続きを読む
私もキャッシュ関連の問題だと思います。

といっても、キャッシュなどをいじったことがない、アプリをいじりたくない、
と言うのであれば、再起動が一番はやいと思います。
と言っても最初から再起動すると時間がかかるので
再起動する際に「shift」を押しながら再起動すると、だいぶ早くできます。

また、「***のログオフ」と言うのがWindowsの終了の上にあれば
そちらでも早く再起動(厳密には違うが・・・)ができます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ