• 締切済み

マンションやアパートでは大きな声だすと苦情きますか?

マンションやアパートでは大きな声だすのはまずいでしょうか? 英語の朗読 等で大きな声だしたいのですが・・・(今は1件屋に住んでいます。)  

• to3ro
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

• tamapoo
回答No.9

うるさい(迷惑)というのもありますが、怖いです。 いつも大きな声で何か喋ってて、しかも誰かとの会話でもなく独りで 何やら言っている… もしかしてちょっとおかしい人なのかなと。 (昔住んでた所の隣人がそんな人でした) 普通の音量でも、独りで喋ってること自体怖いです。 大きな声だと通報されても仕方ないと思います。

• nonbay39
回答No.8

>マンションやアパートでは大きな声だすのはまずいでしょうか?  不味いと直球で聞かれれば不味いでしょうね。  でも、朗読程度で有れば、厚めの布団をかぶってすればOKでしょう。    無対策ならば、絶対に駄目です。  

• 0917yama
回答No.7

朗読は大きな声でなくとも出来ますよね。 大きな声を出すのはヤメましょう。

回答No.6

宴会を開いてのバカ騒ぎは論外ですが、英語の朗読のような 「一人の声」は、周りの理解次第かなと。 ただ、基本的に集合住宅での過度な音、声は厳禁です。 警察を呼ばれかねないですね。 私ならやりません。 マンションのつくりも重要ですが、ちゃんと防音していない部屋なら、 鉄筋だろうが木造だろうが、声はガラス窓から外に漏れます。

回答No.5

苦情来ると思います。家の防音具合や、時間帯にもよるとは思いますが。どうしても、大きい声を出さなくてはいけないのなら、音楽学校の人達が暮らすような、防音効果ばっちりの家にするか、とにかく、鉄筋コンクリート以上じゃなければ、普通に周りに迷惑ですね^^; 鉄筋コンクリートでも両隣にコンクリート入っているかどうかわからないので、慎重に調べてください。 防音メインで、家を探してください。ちなみに一件屋じゃなくて一軒家だと思いますよ^^

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 周辺の住人次第でしょう 基本的には住居は静かに暮らす場所です 大きい声を出したいときはカラオケ店などをお薦めします

回答No.3

基本的にはあまり大きな声を出すことは迷惑になりますが、住宅の造りによって聞こえにくさがありますよ。 たとえば木造や鉄骨などの建物は壁がうすい事が多いので、かなり聞こえてしまいますが、鉄筋コンクリートだとなかなか聞こえにくいです。 実際、住んでいて隣の声などが、どれくらい聞こえるかも参考にするのもいいと思います。 あとは住んでる人の気持ち次第ですかね。。。 とはいえ、あまりの大声はやめといたほうが無難ですかね。。

• sisiko
回答No.2

マンションやアパートでは大きな声だすのはまずいでしょうか →大変まずいです。警察がくることもあります。気をつけてください。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 集合住宅にはルールがありますから、大声はダメですね。アマゾンのジャングルに暮らすか、完全防音にするかですね。 ウチは○中工務店と○島建設が作ったかなり壁の厚いマンションですが、布団叩きの音がうるさいとのことで、退去されたかたがおりますよ。