• 締切済み

マンションやアパートでは大きな声だすと苦情きますか?

マンションやアパートでは大きな声だすのはまずいでしょうか? 英語の朗読 等で大きな声だしたいのですが・・・(今は1件屋に住んでいます。)  

  • to3ro
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.9

うるさい(迷惑)というのもありますが、怖いです。 いつも大きな声で何か喋ってて、しかも誰かとの会話でもなく独りで 何やら言っている… もしかしてちょっとおかしい人なのかなと。 (昔住んでた所の隣人がそんな人でした) 普通の音量でも、独りで喋ってること自体怖いです。 大きな声だと通報されても仕方ないと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.8

>マンションやアパートでは大きな声だすのはまずいでしょうか?  不味いと直球で聞かれれば不味いでしょうね。  でも、朗読程度で有れば、厚めの布団をかぶってすればOKでしょう。    無対策ならば、絶対に駄目です。  

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.7

朗読は大きな声でなくとも出来ますよね。 大きな声を出すのはヤメましょう。

回答No.6

宴会を開いてのバカ騒ぎは論外ですが、英語の朗読のような 「一人の声」は、周りの理解次第かなと。 ただ、基本的に集合住宅での過度な音、声は厳禁です。 警察を呼ばれかねないですね。 私ならやりません。 マンションのつくりも重要ですが、ちゃんと防音していない部屋なら、 鉄筋だろうが木造だろうが、声はガラス窓から外に漏れます。

回答No.5

苦情来ると思います。家の防音具合や、時間帯にもよるとは思いますが。どうしても、大きい声を出さなくてはいけないのなら、音楽学校の人達が暮らすような、防音効果ばっちりの家にするか、とにかく、鉄筋コンクリート以上じゃなければ、普通に周りに迷惑ですね^^; 鉄筋コンクリートでも両隣にコンクリート入っているかどうかわからないので、慎重に調べてください。 防音メインで、家を探してください。ちなみに一件屋じゃなくて一軒家だと思いますよ^^

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 周辺の住人次第でしょう 基本的には住居は静かに暮らす場所です 大きい声を出したいときはカラオケ店などをお薦めします

回答No.3

基本的にはあまり大きな声を出すことは迷惑になりますが、住宅の造りによって聞こえにくさがありますよ。 たとえば木造や鉄骨などの建物は壁がうすい事が多いので、かなり聞こえてしまいますが、鉄筋コンクリートだとなかなか聞こえにくいです。 実際、住んでいて隣の声などが、どれくらい聞こえるかも参考にするのもいいと思います。 あとは住んでる人の気持ち次第ですかね。。。 とはいえ、あまりの大声はやめといたほうが無難ですかね。。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

マンションやアパートでは大きな声だすのはまずいでしょうか →大変まずいです。警察がくることもあります。気をつけてください。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 集合住宅にはルールがありますから、大声はダメですね。アマゾンのジャングルに暮らすか、完全防音にするかですね。 ウチは○中工務店と○島建設が作ったかなり壁の厚いマンションですが、布団叩きの音がうるさいとのことで、退去されたかたがおりますよ。

関連するQ&A

  • アパート、マンションの管理人

    アパート、マンションの管理人は英語でなんと言うのでしょうか? caretaker、conciergeはどうでしょうか?

  • アパートかマンションか

    駅からの距離がほぼ同じ賃貸アパートと中古マンションが あります。 今はアパートの方の暮らしです。 アパートは月賃料10万円(築37年) 2年に一度の更新料も10万円 中古マンション(築24年)は初期費用や利息600万+物件4000万円で 購入を検討中です。 私ら夫婦は共働きで共に48歳。 もし、マンションを買うなら、60歳まで 世帯の手取り63万(賞与は別に100万ほど)のうち 月30万のペースでローンの返済原資を貯めなければなりません。 それにマンションは買っても管理費や修繕積立金や月4万ほどかかかります。 家計は窮屈になります。 マンションの方が設備はよく、アパートにない システムキッチンなど妻は気に入っています。 広さも10平米ほど広いです。 ただ、 マンションも築古ですし、物理的に終の棲家となるか不明です。 これから修繕積立金も増額し、老後に却って家計を圧迫しかねません。 よく賃貸は家賃がもったいないと言われますが、 10年~40年後いずれも、アパートの賃料の累計が マンションの為に支払金額の累計を上回ることはありません。 40年後でも1500万ほど、マンションに支出額が上回ります。 こんな条件でアパートからマンションに移らなければならないのか 疑問なのです。 ただし、今のアパートもマンションより寿命が短いでしょうし、 将来賃料が上がる可能性もある。残っても安泰とはいえない。 中古マンションの条件を下げるという選択もあります。 とてもどれが正解といえる問題ではないかもしれません。。 皆さんなら、このような状況でどのような切り口で解決案を練りますか。 考えるヒントを頂きますようお願い申し上げます。

  • アパートとマンションはどう違うの?

    アパートとマンションの区別がつきません!高そうな集合住宅はみんなマンションで、そうじゃないのはアパートだと思っていたんですがそれも何か違うみたいで・・・。厳密な定義とかってあるんですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 貸しアパート・マンション

    大学が決まったので明日東京のほうに貸しアパート・ マンションを見に行く予定です。 そこで聞きたいのですが貸しアパート・マンションを 選ぶ上で注意しておくことってありますか? 教えてください。

  • アパートやマンションでの殺人が流行ってるの?

    最近のニュースを見てるとアパートやマンションでやたらと人が殺されてますよね 今アパート・マンション殺人事件がブームなのでしょうか?

  • アパートとマンション

    アパートとマンションは、どう違うのですか?

  • マンション・アパート

    2DK程度の広さになってくると、費用を抑えようとおもったらマンションよりもアパートの物件が多くなりますか? それとも、安くてもマンションというところも多いですか?

  • マンションとアパート

    マンションとアパートの違いとは何ですか? アパートとハイツの違いとは? だからどうって事はないのですが、少し気になるので、分かる方いたら教えて下さい。

  • アパートとマンション

    アパートとマンションの違いって何ですか?

  • アパート?マンション??

    アパートとマンションの違いって何ですか? 教えてください。