• ベストアンサー

生後2ヶ月の子犬ですがトイレシートの上で寝てしまいます

shino-kojiの回答

回答No.4

我が家のワンコ(ハスキー 4ヶ月)も同じことしてました。 今はだいぶ分かってきたみたいですが・・・。 本来犬はキレイ好きの動物です。 自分の身を守るためには排泄物から離れるってことですね。 ですが、生まれてからの生活環境で自分の排泄物と一緒に過ごしてきた 等の場合、気にせずトイレの上でも寝てしまうそうです。 こうなるとトイレのトレーニングは大変になるそうです。 トイレと寝床の境界線はしっかりしていますか?曖昧になってますか? 昼間、トレーニングできるときはトイレと寝床をダンボールなどで 境界線をはっきりつけてください。 後は、時間でトイレに誘導しましょう。トイレが終わったら寝床に 戻すを繰り返します。 うちの子はこれでだいぶ覚えてきました。 しつけ教室についてですが、うちも大きくなる犬なので、人様に 噛み付くようではいけないと思いトレーナーさんに来てもらってます。 マンツーマンでやってもらえるところがいいと思います。 しつけ教室はワクチンがすべて終わってからというところも多いと 思いますので、行きたい教室の状況を確認するといいと思います。 犬は生後7週から20週の時期にこれから一生遭遇するであろう様々な ものを体験します。社会化期といいます。 この時期にいろんなことを体験させてあげてあげることで、 物怖じせず、怖がらず、どっしりと構えた自信あふれる犬に育ちます。 獣医さんや、ブリーダーさんはワクチン3回済んでから外に出すように と言いますが、それを待つと、社会化期を逃しちゃうんですよね。 ワクチンがすべて終了していなくても外に出すかは飼い主さんの 判断になります。 ちなみにうちの犬はワクチン2回目が終了した時点で外に出しちゃいました。 特に病気にはなってません。 しつけ教室に行かなくても(行けるようになるまで)出来ることは 沢山あります。 お互い、立派なワンコになるようがんばりましょうね。

ito1632
質問者

お礼

詳しく教えて頂きすごく助かります!ありがとうございます。 自宅にトレーナーさんが来てくれるのもあるんですね! 沢山の人前、他の犬の前で暴走しないようにと思い、「犬の幼稚園」的な場所(犬や人が沢山いるしつけ教室)のほうがいいのかなぁ、と勝手ながら思っていましたが、マンツーマンに越したことはないということですよね!? 早く、外の世界を教えてあげたいと思います! うちのワンコは本当におとなしくて、体が大きいのにゴハンも少ししか食べず心配な位なので、大型犬らしく、元気に走り回る姿を楽しみにしています