• ベストアンサー

jpgが急に開かなくなりました

社内でMacのPhotoshopCSを使用して作ったjpg画像を、winXPを使用している人にメールで送って確認してもらっています。 しかし、この間急にwinXPを使用している人に「jpgが開かなくなった」と言われました。 なのでPhotoshopCSの「web用に保存」というやり方で保存しなおしたら無事開いたのですが、どうやら「別名に保存」というやり方で保存したファイルがまったく開かなくなってしまったようです。 つい数日前までは「別名に保存」というやり方で保存していたファイルも開いていたので、過去製作したjpgファイルの半分以上はその形式で保存してあるのですが、それらが全て急に開かなくなってしまったのでとても困っています。 winXPを使用している人は「Microsoft Office Picture Manager」というソフトを使って開いているようです。 どなたか良い解決方法をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa2010
回答No.1

Windowsで開けないってことですか? それともMacで開けない? 「別名に保存」というやり方で保存したファイルの保存形式(拡張子)は、 間違いなくjpgでしょうか?

chihiro00
質問者

お礼

Macで作ったものがWindowsで開かないということです。 わかりにくくて申し訳ありません。 拡張子は確認しましたが、間違いなくjpgです。

chihiro00
質問者

補足

Macで作ったものがWindowsで開かないということです。 わかりにくくて申し訳ありません。 拡張子は確認しましたが、間違いなくjpgです。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらくですが、CMYK形式で保存してしまっているのではないかと思います。 PhotoshopCSで色モードの設定をCMYK方式にしていませんか? JPEG形式は色の処理がRGB方式とCMYK方式とあります。RGBはモニタで表示する事が前提、CMYKは印刷用で使われるものです。 WEB用に保存する場合は自動的にRGB設定になります。 「Microsoft Office Picture Manager」でCMYK方式のJPEGファイルは正常に開けなかったと思います。 もう1つは形式オプションで「プログレッシブ」を選択してしまっていないかと言う事。これは「ベースライン」にする必要があります。 Macで作成したjpeg形式のファイルをメールで直接送信して、Windowsで開かなくなる事はよくあるので、Windowsでも解凍可能な形式にいったん圧縮して送るのも1つです。

chihiro00
質問者

お礼

確認したところ、モードはRGBモードで保存してあります。 形式オプションも「ベースライン」になっていました。 zip形式等で圧縮して送ってみたのですが、やはり開かないようでした… 以前開いていたものさえ開けなくなったことから、ファイルそのものではなく、ネットワークに問題があるのでは、とも思えてきました。 ともあれ色々とありがとうございます。知らなかったこともわかったので勉強になりました。

chihiro00
質問者

補足

確認したところ、モードはRGBモードで保存してあります。 形式オプションも「ベースライン」になっていました。 zip形式等で圧縮して送ってみたのですが、やはり開かないようでした… 以前開いていたものさえ開けなくなったことから、ファイルそのものではなく、ネットワークに問題があるのでは、とも思えてきました。 ともあれ色々とありがとうございます。知らなかったこともわかったので勉強になりました。