• 締切済み

jpg保存時の謎

mac os 10.12 & PHOTOSHOP CC を使用しています。 画像作成してjpgで保存時にファイル容量が元画像より増えてしまい困っています 添付したのは一例ですが、元画像は9MBなのですが、別名で保存のjpg保存すると12MBになってしまいます。 保存されたものを開いて、web用に保存(画質80)で再度保存すると、1MBになります。 別名保存のjpgで何故、容量が大きくなるのでしょう? 解決策をご存じの方お教え下さい

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

元画像の圧縮率が5だったのを9で保存すれば何も手を加えなくても倍近くになりますよ。全く圧縮しなければBMP(ビットマップデータ)サイズになってしまいます。 ※例)ファイルサイズ=色数÷バイト変換×画素数 =24bit÷8bit×640×480 =921,600bytes =900Kbytes

• ithi
回答No.1

mimi3030 さん、こんばんは。 画像作成してjpgで保存時にファイル容量が元画像より増えてしまい困っています。 フォトショップでjpgで画像作成して色を少し変えたり加工したりしていませんか?それだけでもかなり大きくなりますよ。4MBのものが4.5MBにまで大きくなったことはあります。