• ベストアンサー

会社内の仕切り(パーテーション)

会社内の机の配置をパーテーションで仕切りたいと考えております。自作で出来るパーテーションの製作法などあるのでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cru
回答No.1

パーティションは多くの事務機メーカーが製品を出しています。今回のご質問では自作をしたいとの事ですが、一番問題になるのは、あなた自身がどれほど木工の技量を持ち合わせているかと言う事かと思います。さらに作りたいものを加工できる環境にあるかも問題になります。 具体的な例で説明しましょう。自立したパーティションが作りたい場合、簡単な方法は屏風のような2枚の板を蝶番でつないだかたちの物が考えられます。準備するものはベニヤ板と垂木です。ベニヤ板は91cm×182cmのもので厚さが5mmぐらいの、垂木は3cm×4cmの棒材で長さは3mぐらいあります。これらを使って二枚のベニヤ板の間に垂木の四角い枠を作って木工用ボンドで平たい箱状のものを作る。この箱状の物を2つ作って蝶番でつなげば出来上がり。仕上げはスプレーでペイントすればOK。 このほかいろいろな方法が考えられますが、一つのサンプルとして参考にしてください。

gdx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社に大工さんみたいに器用な方がいるので製作は心配ないのですが、ネット上で詳しく製作法を載せているサイトってあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• TX500
回答No.2

本題からそれますが、ビルの中の事務所と云う設定で問題点を上げると、パーテーションの高さが上げられます天井まで上げてしまうと、スプリンクラーの散水障害・自動火災報知機の未警戒・空調バランスの崩れ・可燃物での作成とご質問の趣旨と全く違ったことを書き込みましたがすみません、もし該当するようでしたらご一考を。