賃貸・新規契約 不動産代えられる?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件を変更する際の対応が悪く、不安を感じている話です。
  • 管理会社を通して他社物件を借りることができるのか、他の解決方法はあるのか疑問に思っています。
  • 既に退去届けを出しているため、管理会社の不動産屋に直接借りることは可能なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸・新規契約 不動産代えられる?

よろしくお願いします。 △不動産から他社物件の貸家を借りることになりました。しかし、対応も悪いので出来ればその他社物件の管理会社(不動産屋)を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、審査が通ったか連絡くれるはずが、連絡無し、その後、審査に通ったので契約をしようと思い電話をした所、今度は保証人の印鑑が先に必要なので、契約書を保証人に送りますという事だったので、待ってましたが、翌日になっても届かないので連絡をしたら、管理会社にも他に契約者がいっぱいいるから、一応確認はします。と言われ、連絡なしのまま4日間。一度も連絡をくれた事もなく、他に契約者がいるからとまで言われ嫌な気持ちで一杯になりました。 こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安です。管理会社の不動産屋に事情を話して、直接借りる事は可能なのでしょうか?他にいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

つまり、仲介の不動産屋の態度が悪いので縁を切りたいということですよね。 その△不動産とやらとは、物件を紹介された時点で縁が切れているはずです。 そして今後二度とお会いすることもない関係です。 こんな業者に仲介手数料を差し出すなんて腹が立つと思われるお気持ちはわかりますが 変な不動産屋に飛び込んでしまったと思ってあきらめるのがいいんじゃないかと思います。 私も、前回マンションを借りたときに仲介してくれた業者がひどかったんですが 契約することが決まってからは管理会社とのやり取りになりましたし その後一度も関係がないので、どこの業者だったかもう記憶にありません。 今後長くつき合うのは管理会社ですから、その点はご心配なく。  でも、お話を伺っていると もう契約まで話が進んでいるわけですよね? それだったらもう管理会社の手に移っていて、△不動産は関係がなくなっていると思います。 だから「管理会社にも他に契約者がいっぱいいるから」という言い方になったんでしょう。 うちはもう関係ないんだから、こっちに文句を言わないで直接管理会社と交渉してよという気持ちが そういう誠意のない言い方になったんだと思います。 「うちにはお客さんがいっぱいいるからあなたにかまっていられない」じゃないですよね。 つまり、管理会社の手落ちだということになるんじゃないですか。 契約の手続は管理会社が行っているはずなので、 疑問に思う点があれば仲介を通さずに直接コンタクトをとりましょう。 いいかげんな管理会社なのか、それとも単なるうっかりなのかわかると思います。 もしいい加減な管理会社なんだったら、その物件を借りる限り業者の変更は不可能です。

KOMAPASU
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 契約書は管理会社が送るという事なので、直接管理会社に電話してみます。