• 締切済み

三木清『人生論ノート』のような、お奨めの本を教えてください。

今まで、読書があまり好きではありませんでした。 専門書を読むのはすきなのですが、 文庫本、ましてや小説を読むのが苦でたまりませんでした。 ただ、家に転がってた「三木清『人生論ノート』」を読んで、 初めて文庫本を最後まで読みました。 哲学が好きだから、というのもあったかもしれませんが、、。 (「ゲーテ格言集」も好きです。) 「文庫本」が何かも未だにわからない自分ですが、(軽くて小さい本?) 文庫本が好きになるようなお奨めの本を2,3教えて頂けませんか、 できれば哲学的なものを、よろしくお願い致します

みんなの回答

• hp_1200
回答No.1

文庫本とはA6サイズの本のことで、これよりも縦に長い新書というのもあります。どちらも本屋に独立したコーナーがありますので、実際に手にとって確認してください。 哲学系では中島義道と池田晶子の本がお勧めです。文庫本が出てるかどうかは知りませんが。 哲学系の本は新書に多いので、2ちゃんねるのスレッドを紹介しておきます。 おまいらお勧め哲学思想の新書ベスト5 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1100356777/

yukk2000
質問者

お礼

たくさんありますね! ありがとうございます!!