• ベストアンサー

子供にハンカチを作ってあげたい

子どもにハンカチを作ってあげたいとおもいます。 今、持っているハンカチはタオルハンカチばかりで 幼稚園の制服のポケットにいれるとかなりごわついてしまうのです。 ミシンもあるので作ってみたいなと思っているのですが どんな生地がいいのかよくわかりません。 手芸店に行くにも0歳児がいるのであまりゆっくりは できそうにありません。 できれば大体のあたりをつけてから買いに行きたいと思ってます。 子どもがハンカチにはどんな生地がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

使い勝手がいいかどうか微妙ですが、小学生のときに図工の時間に 課題でハンカチを作りました。 生地は白い綿(不要になったワイシャツを切って四辺を縫ったような)で、そこに洗っても落ちない絵の具を使って 自分で絵を描くというだけでしたが、とても楽しく、 気に入ってずっとそのハンカチを使っていました (今でも捨てられずに持っています^^;) 幼稚園児だとまだ布に絵を描くのは難しいかも知れませんが、 そういうのも楽しいと思いましたので書かせて戴きました。 ご参考にならなかったらごめんなさい

taro_taro
質問者

お礼

ステキなアイデアですね! 幼稚園児には難しそうですし、 私も絵が下手なので今はできませんが もう少し大きくなったらぜひやらせてみたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガーゼが良いと思いますが、少々縫いづらいです。 綿100%のブロードあたりが無難なんでしょうね。 ミシンに三つ折金具をつけて縫うと楽チンです。

taro_taro
質問者

補足

ガーゼは縫いづらいのですね。 ブロードだと吸水性はあまりよくなさそうだけど 子どもが好きそうな柄でできそうですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用ハンカチを手作りしたいのですが

    子供用ハンカチを生地から作りたいのですが、ほとんど裁縫等しないのでお知恵をお貸し下さい。 (1)生地はどのようなものが良いと思いますか?ガーゼなどが良いかと思っていますが、お勧めの生地があったら教えてください。(出来れば東京で手に入る場所も教えていただけるとうれしいです) (2)裁断後、周りを縫うだけで出来上がりと思っていますが、何か注意する点はありますでしょうか? 市販のハンカチですと大きかったり、柄がちょっと・・・だったりするので、無地のハンカチを作ろうかと思っている次第です。 タオル地のハンカチを使ってますが、ポケットに入れるとどうしてもかさばりますので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ハンカチの縫い代の始末について教えてください。

    ダブルガーゼ2枚あわせてハンカチを縫っているのですが、切りっぱなしで縫っているのでいつも使っているうちにほつれてこないか心配になります。端の部分は中に入っていますが、ロックミシンとかジグザグミシンとかしたほうが良いのでしょうか?また、ガーゼとタオルでタオルハンカチも作ってみたいのですが、タオル生地の端の始末はどうなのでしょうか?タオルは縫ったことがないので、縫うとき注意することはあるのでしょうか?素人なのでよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンでハンカチをかがりたい

    家庭用のミシンは、使ったことがあるのですが ロックミシンは、使ったことがありません。 タオル生地のハンカチを縫製したいと思います。 巻きロックというのでしょうか? フチを糸でくるくる巻いてあるかがり方をしたいと思います。 いろいろHPなどを見ましたがどのようなものが良いのか良くわかりません。 服などを作ることはあまりないと思いますが 主にハンカチをかがるのに使います。 何本糸何本針のものがよいのでしょうか? 全くのロックミシン初心者なのですが、 自動で糸の調節ができて、シンプルで使いやすくて安価なものを 探しています。 お勧めのものがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • ハンカチ所有枚数について

    皆さんはハンカチをだいたい何枚くらいお持ちですか?この場合、特にハンカチマニア等ではないということで、普通に何枚くらい持っているものなのでしょうか? 私はタオルハンカチ等も入れて5~6枚なのですが、最近主人がハンカチをもつようになり(それまでは持っていなかった。)なくしてしまうこともあると考え、5枚ほど買ったのですが、こんなに沢山買う必要があるのかとしかられました。どれくらいが妥当なのでしょうか?

  • タオルハンカチ、一番安くたくさん買えるところ

    毎日出かけるときはタオルハンカチを使っています。 普通のハンカチより手を拭く時にびしょ濡れにならないのでずっとタオルハンカチです。 今まで千趣会で定期コースで購入したものを使っていましたが、千趣会自体をやめています (購入商品が少なくなって送料がかかるので) それでこれまでに溜めたタオルハンカチを日々使っていましたが、昨日思わぬハプニングで持っていたタオルハンカチがほぼ全滅してしまいました… タオルハンカチを入れていたプラスチックのケースに、同居している認知症の老人が排せつしてしまったのです(;ω;) それで急いでまとめ買いしたいのですが、一番安くたくさん買えるのはどこがいいでしょう? とりあえず行けるところで候補にあるのは ・ダイエー ・ミスターマックス(ディスカウントストア) ・ダイソー 当方福岡(市内)です。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のハンカチって…

    こんにちは。 最近、ハンカチってどれくらいの大きさのものを皆さんは持っているのでしょうか… 高校生など学生の方を見ていても、昔の花柄のハンカチのようなものを持っている人はほとんど見かけませんよね。 だからといって、小さなキティちゃんのハンドタオルを持っていたら友人に『ダサッ!!そんなん持つなんて小学生じゃん。笑』と言われてしまいました… とすると、今は大きなタオルなどが主流なのでしょうか? ちなみにそのコはハンカチを持たない派でした。 でも、ハンカチを持つことはレディの身だしなみだと思うので、私は常に持ち歩いていたいのです。 今、学生さんはどんなハンカチを持ち歩いているのですか? こんなことはあまり雑誌にも載っていないので、どうしようもなく困っていました… ぜひ今の流行を教えてください、お願いします。 ちなみに私は高校生です。

  • 中国産が多いがハンカチ購入は、、

    めいやおいのハンカチを買おうにも、中国産のタオルハンカチばかりで、日本産がなく困っています。 皆さんは、妥協して中国産のハンカチを子どもに持たせているんですか? 日本産のハンカチがほしいのですが、買えるところはありますか? 私の姉が、真っ黒に汚れたハンカチをおいたちに持たせるんで、買おうかと、スーパーに行ったら、中国産ばかりで、困っています。

  • ハンカチで何かできませんか?

    タオルハンカチではなくて、手ぬぐいっぽい薄いハンカチ。 柄がきれいで、何枚も買い集めたのですが、結局、消費しきれずに眠ってます。 リメイクの方法もいろいろあるようですが、巾着ポーチ、数枚つなぎ合わせて暖簾(ノレン)、子供服、ヘアーアクセサリのシュシュ、ハンカチでぬいぐるみ(人形)、以外に、何か作れないでしょうか? 本当は、UVよけのストールにリメイクすることができたら、ストールを買わずに済むのですが・・・。でも、肌にベタっとしそうなので、躊躇してます。(それで、別の物で何か?と思ったわけです。) リクエストとして、あまり布地をカットしないでも作れればうれしいです。 飾りとか、子供向けとペット向けのグッズは不要です。実際に何か使える物がいいです。 何かアイデアありましたらお願いします。

  • ハンカチを買おうと思っているのですが…

    ハンカチを買おうと思っているのですが… 中2女子です! ハンカチを男子がよく見ている事を知って、新しくハンカチを買おうと思いました。 今、子供っぽいハンカチしか持っていなくて… 上品なハンカチが欲しいのですが、レースハンカチとか持っていたら、男子に引かれますか? どういうハンカチが男子ウケいいのか教えてください!