• ベストアンサー

契約不履行の為、家賃が引落されるのを止めたい

ネット接続自由の賃貸マンションに入居しているのですが、 突然、マンション全体のネットを解除(?)解約(?)されて、 使えなくなりました。 管理会社の説明では、各戸の郵便受けに「お知らせ」を投函して、 「ADSLから光ケーブルに変更するので契約は各々で」と、 連絡してあった、とのこと。 もちろん、賃料の減額には一切触れず。 いろいろ話したけれども、管理会社の対応が不十分な感がぬぐえないので、 家賃が引落されるのを、合法的に止めたいと考えています。 どういう方法があるのか、どなたか教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

どんな場合でも合法的に家賃を払わないで済む方法はありません。 つまり大家さんが店子を無料で住まわせなければならない、合法な事情などはありません。 今回も質問の理由により家賃の減額を要求することはできます。 質問者さんが例えば一割引きの家賃を提示して払おうとしたけど、大家は減額に応じず受け取らない。この場合でも「大家が受け取らないのだから払わないで済む」のではありません。大家と家賃の話合いがつかないのなら、法務局に一割引きの家賃を供託する手続きをして納めなければなりません。これをしないとただの滞納者になります。 家賃の決着は最終的には裁判所で判断してもらうことになります。

n-bu-3
質問者

お礼

さいばんしょ… 時間と労力を考えると、選択できない。 家賃を払いつつ、話し合うしかなさそうですね。 あとは、退居するしか…。 よくわかる説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

>家賃が引落されるのを、合法的に止めたいと考えています。 と言うことでしたら取りあえず 司法書士に契約書と不動産屋が投函された書類を持って行って 不動産屋の瑕疵が無いかを確かめましょう。 仮に瑕疵が無ければ 法的に家賃支払い止めること 無理です。 単純に残高0にしたら 家賃滞納者として 放り出されます。

n-bu-3
質問者

お礼

そうですよね。滞納はしたくないです。 司法書士にお願いするとすれば、費用もかかりますよね。 あきらめるしかないですかね…。 ありがとうございました。

• mochitora
回答No.1

残高を0にすると、引落されません。

n-bu-3
質問者

お礼

そ…それはそうなんですが…滞納者になってしまうと不利なので… すみません、ありがとうございました。