• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブリース契約における貸主の修繕義務について。

アパート・マンションを、本当の大家から建設会社等が一括で借り受けて、一般の入居者に転貸しているケースがよくあります。 ここで質問なのですが、建物に損傷(入居者の帰責事由なし)があり、それが軽微なものでない場合、通常は貸主に修繕義務が発生しますよね。 その修繕義務について、大家と建設会社の契約では、大家が修繕することになっている場合、それを大家が修繕しない場合に、 入居者は建設会社(兼管理会社)に対して、責を問うことは可能でしょうか?(例:賃料減額請求など) 建設会社は、大家に対して修繕を求めているのに、大家が対応しないものとします。 また、建設会社は費用立て替えでとりあえずの修理も行っていないとします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数561
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)

こんにちは。 大家A建設会社B転借人Cとします。 AがBに賃貸した。その後、BがCに転貸した。 建物に損傷(入居者の帰責事由なし)が発生した。 この場合、修繕義務があるのは、「AB間」ではAですし、「BC間」ではBです。 原則としては、Cから、「修繕してくれ」という相手は、AではなくBです。 修繕が無い場合、CからBに対してその分の賃料減額請求を求めるのは可能だと思います。 ただ、必ず減額されるという保証はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貸主としての修繕義務範囲について

    店舗の貸主なのですが、不動産会社を仲介しないで借主と 契約する為に契約書自作で作っております。 そこで質問です。 天災・地震などで建物が滅失したとして、それによって借主の商品・備品が 破損した場合は、法律的に修繕・弁償の義務はあるのでしょうか? 契約書に「天災・地震等の不可抗力によって借主の備品・及び商品に損害が及んだ場合は       貸主はこれを補償しない」 と、補償しないことを確定した文言を加えてもよいのでしょうか? お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

    築20数年のアパートに住んでいます。 何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。 まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず 大家持ちで直してもらいました。 入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、 テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが 改めて発覚しました。 不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、 「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。 ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても いいということなのでしょうか? このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね?? 早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので 今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように 大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 入居時の損耗確認義務は貸主?借主?

    もうすぐ今のアパートを引っ越そうかなと考えておりますが、以前同じアパートに住んでいて引越しをした人が「退居して法外に料金を取られた」といっていたので不安に思い、質問します。 入居時にすでに損耗が存在し、そのまま8年生活し、いざ退居の際貸主に「修繕費」を要求された場合支払う義務は借主にあるのでしょうか? たとえば入居時から既に柱に身長を測る目盛りがうたれていたにもかかわらず、退居時に修繕費用を請求された場合(さも私たちがやったかのように)、こちらには全く身に覚えがないことだけれど、借主は支払わなくちゃいけないのでしょうか?(以前何かのHPに入居時の損耗確認義務は貸主にあるといった内容を見た記憶があるが忘れてしまいました)。 また入居途中に「インターホン」「換気扇」などが老朽化の影響で使用に支障をきたしたため取り替えてもらいましたが、その分の支払いを私がする義務はあるのでしょうか?(断固拒否するが・・・) わかる方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)

>>それを大家が修繕しない場合に、 入居者は建設会社(兼管理会社)に対して、責を問うことは可能でしょうか? これはできず,あくまでも大家に求めるものではないでしょうか? 建築会社はまったく関係ありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)

無いのでは、その物件が気に入らなければ入居を辞めればいいわけですし。修繕してない状態で気に入らなければあなたに入居するかしないかを選ぶことができますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸借契約の賃主の修繕義務の範囲

    アパートを借りようとしていましたが 賃貸借契約における貸主の修繕義務の範囲に納得いきません。 「賃貸契約書」とは別に「補則」があり そこには「賃貸人(貸主)は躯体部分以外は修繕義務を負わない」と書かれています。 更に「修理等に関する明細書」には「借主の負担で修理又は取り替えていただくもの」として 給湯器・エアコン・洗面台・玄関扉・窓etc、50を超える項目が明記されています。 「賃貸契約書」には「補則」「修理等に関する明細書」を契約条件とする旨うたわれていて これら全ての書類に押印を求められました。 あまりにもおかしいと重い、仲介不動産屋さんに確認したところ 契約書上は、躯体以外の修繕は理由の如何を問わず全て借主負担となっているが 実態は、経年劣化に伴う修繕・故障の修理など、借主の責任でないものは 大家さんの負担で修繕しているので、そこは信頼して契約書にサインして欲しい と、言われました。 であるなら、実態に合った(社会通念上も納得できる)内容に契約を変更できないかと 確認しましたが、それは出来ない、これまでも借主にはこの内容で契約してもらっている。 この契約に納得いただけないならアパートは貸せませんという回答でした。 さて、皆様に質問があります。 パワハラみたいな感じもするこの契約書って、そもそも契約として成立するのでしょうか? 仮に契約した場合、借主の責任でないものは大家負担で修繕を求められますでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • サブリースについて

    アパート大家です。自分が持っているアパートを自分の管理会社でサブリースかけています。 空室が出たところに、福祉を業としているNPO法人の知り合いから部屋を貸して貰いたいと連絡がきました。このNPOも福祉対象者を入居させるために、あちらこちら借りています。そのために知り合いの管理会社にサブリースを依頼して、全部屋を管理してもらっています。 この知人もNPOの人たちも不動産については素人であり、管理会社に任せた方がいいだろうという事で、「知り合いの不動産会社」にサブリースと言う事で、大家さんと契約しています。 大家→サブリース会社(サブリース契約)、サブリース会社→入居者(NPO法人)一般賃貸契約です。 そこでこの大家が私の場合、大家として自分の管理会社にサブリースしていますので、 自分の会社がサブリース(転貸大家)→サブリース会社(NPO法人知り合いの不動産会社)とサブリースを契約する、ことは可能でしょうか。又法的に問題出てきますか。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 大家さんの修繕義務で困っています。

    大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!

  • 貸主の修繕義務とカビ被害

    相談内容ですが先日4月に家賃約8万円の賃貸マンションに 賃貸借契約を締結し、借主としてお部屋を使用させて頂くことになりました。 建物外観はそこそこ綺麗で、お部屋は一部古く見える箇所もあり 少しカビ臭い部屋だと感じましたが しっかり掃除しますとの話を信じ契約しました。 お世話頂いた不動産屋さんはチェーン店で有名な会社です。 引っ越しを終え荷物を運び数日経ったぐらいから 運んだ荷物や家具、子供のおもちゃなどにカビがみつかり 日々それが増える始末で布団やカーペットも、いつしかカビだらけとなり 畳をめくるなどして調べてみると床が腐り異臭がし 畳などもカビだらけで、そこからカビが転移した様子なのです。 仲介頂いた不動産屋にその件を伝えると 我々は仲介しただけで責任がなく無関係ですとの回答で そのマンションには運営・管理を行う管理会社が別にあり そちらに言って下さいとのことでした。 この場合貸主は修繕義務を負うことになり ただちに修繕して下さると考えて良いと思うのですが 仲介頂いた不動産屋にも不動産仲介会社の役割として 簡単な物件の調査や情報提供義務違反や瑕疵責任はないのでしょうか? 仮に畳などの修繕は行ってくれたとして 大事な靴やカバンや布団や子供のおもちゃなど カビ被害の損失は請求できるものなのでしょうか? さらに、からだの被害まで発生していまして 先日、背中の異常なかゆみを感じ皮膚科へ行くと 背中の皮膚にカビがはえていると診断されました。 賃貸借契約を締結した際に、半ば強制的に加入させられた 賃貸マンション居住者向けの火災保険には入ってましたが よく読むと借主が貸主への賠償がメンイの様子で カビやネズミなどの被害は保険適用外と読み取れるのです。 転居してすぐのことなので、すでに床まで腐っている現状から けして自分たちの住む方が原因でカビが出たとは思われません。 これらの被害は、いったい誰に話して行けば良いのか 大変困っています。。 よろしくお願い致します。

  • 貸主からの解約について

    不動産会社に勤務しています。 貸主からの解約申し出についてですが、貸主が現在賃貸にだしているマンションを売りたいということで、入居者に解約の申し出をしたいそうなのですが、「売買のため」という事由はご理解いただけるのかどうかわからず、質問させていただきました。契約書では「貸主からの解約の申し出は6ヵ月前」となっています。契約期間は平成16年10月~平成18年10月までで今年更新したばかりです。

  • 賃料の減額請求

    マンションの賃貸借の場合に、大家には修繕義務があると思うのです が、入居者からの知らせによって、修繕を業者に依頼しても、一定期間 はかかるので、その間の賃料の減額を請求できるものなのでしょうか? 大家は、修繕義務の履行については、債務不履行はないと思います。 また大家は使用収益をさせる義務があるわけですから、破損部分につい て、一部の履行が出来ないわけですが、破損等については、大家に故意 過失があるわけではないのでこれについて債務不履行による損害賠償請 求(賃料の減額相当額)は無理でしょうか。 そうすると危険負担によって、大家の使用収益をさせる債務の一部滅失 と入居者の賃料債務が消滅することによって、賃料の一部減額が認めら れることになるのでしょうか?

  • 事務所賃貸借契約(転貸)について

    年初から大家さんの了解の下、事務所の一部を転貸してもらってます。 転貸主とは1年更新で契約を結び、契約解除は1ヶ月前に通知としました。 大家さんと転貸主とは2年契約で本年6月に契約更新でしたが、転貸主が急遽退去を表明しました。 長く入居できると思っていた当社は先月什具類の搬入を終え、汚損していたカーペットも全面貼り替え、会社移転登記や各種変更手続きもようやく終えたところでした。 結局6ヶ月しか入居できなかったことになります。 転貸主へは家賃以外のもの(保証金や礼金)は一切払っておりません。賃料も相場金額です。 賃貸主からは常々長く入居できるようなことは示唆されていました。、こういった場合、通常 (1)転貸主から引越し代や家賃の免除、カーペット代、その他をもらえるものなのでしょうか? (2)契約書には原状回復事項が盛り込まれています。しかし、借りた当初は汚損した状態でした。それでも、退去時当社が負担すべきものはあるのでしょうか? どうぞよろしくご教示ください。

  • サブリースについて

    先日NHKクローズアップ現代でもサブリースの事が報道されていました。ここで疑問に思ったのが、サブリース会社が仮の大家さんになり、入居者から家賃を貰い、その8掛けを支払うという事のようです。クロ現代ではお金のことまで言ってませんでしたから、私が調べたのですが、一般管理ですと、家賃管理で5%位です。しかもこの5%は法的に決まっていません。そこで疑問なのですが、 1.サブリースの金額家賃5万であればその2割をひいて4万を大家に渡す。もしこの建物で8万払うからという入居者が出て、ベースが4万であれば、サブリース会社は4万大家に払って、4万自社の売り上げにすることは可能か。法的に問題ないのか。 2.入居者が滞納すれば一般管理契約より、サブリースの方が気支払いにたいして厳しいのか。10室をサブリースにし、1室5万だと50万円、このうち40万を大家に払う。10万の差だから、1室が2か月滞納されて、家賃回収が先延ばしになった時、儲けは飛んでしまう。サブリースをうたい文句に建設させている業者は支払いをどのようにして乗り越えているのでしょうか。新築で即満室は今の時代あり得ません。大家にたいして満室だから40万払えるのに、いきなり空室だらけであれば、支払いできなくなります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 修繕費の報告

    現状復帰について調べていたら、賃貸の家で老朽化による破損がでた場合、修繕費は大家側が出す義務がある。しかしその破損を報告したかった場合、入居者側の責任が問われ、引越しの際修繕費を請求される場合がある・・と聞きました。 今一軒家の借家(築三十年ほど)に今年で二十七年ほど住んでいます。木造の家でもうかなり古いです。部屋の壁は昔のつくり(土っぽい?わらのようなものが混ざっている)です。老朽化のためところどころくずれ落ちています。すでに何年も前からです。このような昔の破損も今さらにでも大家に報告して指示を仰いだほうがいいでしょうか?そうすれば、こちらの報告義務を果たしたことになり、とりあえず引越しの際の修繕費請求はなくなりますか?

  • 賃貸借契約が終了して、明渡まで

    賃貸借契約が終了して、明渡までの賃料相当額や、保管義務等は契約責 任として義務になるのでしょうか? 或いは賃料相当額については不当利得、明渡しまでの建物の損傷につい ては不法行為になるのでしょうか?