• ベストアンサー

家賃の差

今の賃貸マンションに引越し3年以上になるのですが、最近、管理会社が変わりました。わたしは、以前の管理会社と契約した際、7万円の家賃で契約したのですが、新しい管理会社に変わると同時に同じマンション内で1万円近く安い価格で募集していることを最近引っ越してきた方から聞きました。同じマンションで同条件なのにこの差にどうしても納得いきません。この場合、管理会社の方と交渉次第で賃料を下げてもらうことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

最近は、家賃は築年数がたつと下がるものです。 なので、このようなことがおきます。 > 管理会社の方と交渉次第で賃料を下げてもらうことは 可能です。が 交渉応じるかどうかは相手次第です。 間取りが同じだとしても 大体 階が上に上がると、1階あたり1000円から2000円 角部屋も、1000円から2000円 違うものです。 なので、あなたの部屋が上の階の角部屋で、比較した人の部屋が そうでなければ、4,5千円の差がでていても 不思議では ありません。 本当に、相手次第ですね。 多分大家さんが、部屋の空き状況に不満を持っていて、 管理会社を変えた。管理会社は、家賃設定が高いことを 大家さんに伝えて、大家さんに家賃を下げさせたという とこですね。 管理会社もそのような交渉はある程度覚悟しているかも しれません。その場合はあっさりと、数千円さがるかも しれません。 が、いやなら出ていけ 見たいな感じで対応されるかも しれませんね。 その物件に住み続ける。交渉してもNGだった。でも納得いかない となると、次に取れる手段は、家賃の減額の調停を裁判所に 申し立てるというものです。手間も根性も必要です。 かんらず成功するということでもありません。 まあ、最初は、XXさんから家賃が6万だと聞いたのですが、 私の家賃も値下げしていただけないですか? というところ からです。 うまくいくといいですねー。

Questyon
質問者

お礼

やはり、現実は難しいようですね。契約当初とは今とでは、状況も違いますしねぇ。貴重なご意見ありがとうございました。とりあえず交渉だけはしてみます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

交渉は自由ですが、相手がそれに合わせる必要も義務もありません。家賃設定は大家の自由です。同じ配置、同じ間取りでも、あまりにも理不尽な額(十数万円とか)の差でない限り、ことなる設定でもかまいません。 交渉の上で納得できないなら、退去するか容認するかしかありません。退去となっても、あくまでも借主の自己都合、通常退去扱いとなります。 なお、交渉するなら、タイミングは更新時でしょう。それであればまだ目はあります。中途ではまず無理です。

Questyon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• kurijiru2
回答No.2

同じマンションでも階数が上であればあるほど家賃は高くなります。眺望や日当たり、防犯面が理由ですね。あとは同じフロアでも角部屋は当然高くなります。質問者さんの詳しい状況は分かりませんけど、このへんはごく一般的な常識だと思います。 あとは1月~3月の入居は高くなりますよ。借り手がいくらでもいますから。 それと部屋の広さはまったく同じですか?広さが違えば当然家賃も違いますよ。 値下げ交渉であれば更新時ですね。だいたい2年契約だと思いますので、その間は無理です。いまの金額に納得して契約しているわけですから。だから更新時の少し前にそのへんの交渉をしてはどうでしょうか? 結局のところ、他人がいくらかというのは問題ではなく、自分自身がその金額に納得するかどうかです。契約ってお互いが納得して成立しますから、イヤなら解約するしかないでしょう。悔しい気持ちはわかりますけど。

Questyon
質問者

お礼

参考になりました。貴重なご回答ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.1

家賃は相場のものなので、いつも同じ条件で募集してるもんではありません。 交渉しだいで賃料を下げてもらったりはできると思います。管理会社が納得すればですが。より多くの仲間を見つけて結託すれば、家賃交渉もよりうまく進めることができると思います。

Questyon
質問者

お礼

多くの仲間ですか…。なかなか難しそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。