• ベストアンサー

冷蔵庫を車で運びたいのですが、

冷蔵庫を車で運びたいのですが、 冷蔵庫って横にしてもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.5

まだ使用していない冷蔵庫なら車に載せるまでと車から設置場所までなら横にして運んでも問題ありません。車に乗せて運ぶ場合は出来るだけ立てて運ぶのがいいです。どうしても横にしてしか運べないのなら下にダンボールや毛布など幾重にも厚く敷き冷蔵庫に振動が強くかからないようにします。尚且つ冷蔵庫の側面に傷がつかないようにします。大型冷蔵庫なら12時間は電源を入れないで触媒が落ち着くまで放置しておきます。中型でも6時間は放置しておきます。 使用していた冷蔵庫の場合はコンセントを抜きドアを開放して冷凍庫内の水分をふき取りましょう。水分が残っていると電気周りに悪影響を与える場合がありますので注意しましょう。搬送方法は同じです。くれぐれも放置時間は長めに取りましょう。後々の電気代に響きますので。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

横にしても構いません. 設置後4時間位,電気を入れず立てて置けばいいんです. 冷媒の中にエアが入り,冷えなくなるからです.放置しておけば元に戻るんです.

• marinn5
回答No.3

電気店経営の叔父から 「冷蔵庫は絶対横にして運んじゃいかん!冷えなくなるぞ!」と言われました。 階段を運ぶ際、ちょっと斜めにしただけでどやしつけられました。

• tos-1974
回答No.2

冷蔵庫のお引越しは原則立て積みが基本ですが、160Lくらいまでの軽い冷蔵庫であれば、さほど問題は無いでしょう。 それ以上の容量のある(例えば3ドア以上の)重い冷蔵庫は立てて運んだ方が良いです。No1さんのおっしゃるとおり、組み付けてある部分が何かの拍子に外れたり、ズレたりして冷媒が抜ける恐れがあります。 仕方なく横向きで運ぶ場合は、少なくとも布団やマットレスなど、クッション材になるものを敷き、ゆっくりと移動させるようにしてみてください。

• Cupper
回答No.1

強い振動を与えなければ問題ありません ただし冷媒を封じ込めた配管を傷つけないように気をつけてください 横にした状態で衝撃を与えると、組みつけてある部品が脱落したりずれたりして 障害になることがあります できる限り立てた状態で運搬しましょう 引越しなどで運搬するのであれば、レンタカーを借りることをお薦めします この時期は引越しでトラックタイプの車を確保するのが難しいかもしれませんので 予約をするなどして運搬当日に借りられるかを確かめておく必要がありますね