• ベストアンサー

車に冷蔵庫

車に冷蔵庫をおいてる人っていますか?そういうことを聞いたことあるのでも結構です。エルグランドのような大きい車を買って、、家の中みたいな環境にしたいな~なんて思ってるのですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

家庭用の冷蔵庫を搭載するとなった場合、車を大掛かりな改造を行わない限り搭載は不可能です。 車載用の冷蔵庫の場合エンジン停止時は冷却ができず、さらに冷やす能力も低いためにほとんど使い物になりません。 高性能な車載用冷蔵庫の場合は、何らかの改造が必要になるケースがほとんどだったりします。 >ありがとうございます。バッテリーってきれるとどうなるんえすか? >走行中でもエンジンが止まるってことですか? 走行中はオルタネータで発電しつつ走行していますが、電気の使用量よりも発電量のほうが少なくなった場合 最悪走行中にエンジンが停止し、ハザードランプ等もつけられなくなります。 そのために、キャンピングカーなどの場合はサブバッテリーと呼ばれる予備のバッテリーを乗せ 車を動かすのに必要なバッテリーと、車載の電気用品用のバッテリーの二つを搭載しそれらを避けるようなことを行っています。 大型のキャンピングカーの場合は3way冷蔵庫と呼ばれる3種類の冷やす手段をもつ冷蔵庫を搭載しているというケースがあります。 これは、AC100V、DV12V、ガス燃焼冷却という3つの冷却手段を使う冷蔵庫です。 この場合、ガスを使用し冷却を行うために電源は関係なくなりますがガスを燃焼させるために密閉空間では一酸化炭素中毒等が発生するという問題点があり 搭載するためにはそれ専用の煙突と換気用の空気流入口をあける必要があるなど車の大幅な加工が必要になります また、使用する電気量>発電量という状態で長時間の使用を続けると 電気を発電するオルタネータやバッテリーの寿命をいたずらに短くすることになり 結果的に車の寿命も短くなるということになるため注意してください。 まぁ、家のように使いたいということならばキャンピングカーの製作のノウハウが多大に使えるはずです。 一度キャンピングカーを作成している業者にアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• keroro32
回答No.5

私の車には純正の冷温蔵庫や電気ポットなどが付いていますが、結局滅多に使いません。 キャンピングカーではないので、エンジンが掛かっている時にしか使えず長時間の使用がないためです。 どういう事かと説明しますと、冷蔵庫が冷えるのに時間がかかるため、長時間走る場合のみ使える状態となります。特に今日のように暑いと1時間以上は掛かります。 メーカーオプションの冷蔵庫はエアコンを使用して冷やしますが、量販店などで販売されているものは、冷やすと同時に車内に熱を発生させるものが有りますので、購入の際はよく確認をされたほうが良いです。 因みにキャンピングカーとして最初から設置されているものは、エンジンを停止していても普通に使えます。熱も車外へ放出するようになっています。この場合は非常に便利でした。

• kaitaiya
回答No.3

小型のクーラーボックスみたいなタイプの冷温蔵庫を持っています。冷やしておけるのは主に飲み物あたりです。 確かに長距離のときなどは重宝しますがエンジン停止時には無力です。 必要電力もそれなりにありますからエンジン停止時のサブバッテリーがあったり、 何人かで交代しながら延々と走り続けるときなどには有効ですね ただ肉や魚など食材関係についてはクーラーボックス+蓄冷剤のほうが使い勝手が良いです。

• isoworld
回答No.2

発電機を抱えていないと、バッテリーが上がるでしょうね。極めて小容量の冷蔵庫ならともかく、バッテリーから電源を取るのはやめたほうがよいと思いますよ。とくに夏場はエヤコンも使うでしょうから、バッテリーにはいっそう過酷です。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーってきれるとどうなるんえすか? 走行中でもエンジンが止まるってことですか?

• r2san
回答No.1

小さいのはおいていたことが有りますが、そんなに冷えないし燃費も悪くなるしで結局やめました。