• ベストアンサー

「おっしゃられた」でないと失礼????

「おっしゃられた」という言葉を使う人が多いですよね。 こういう人が自分より目上の立場にいる場合、こちらが「おっしゃった」という表現をすると失礼な奴だと思われるのでしょうか。 個人的にはバカっぽくて大嫌いな言葉なんですが、平気な顔をして「おっしゃられた」を使う人が多いように感じるのでこのような疑問が生まれてしまいました。実際どうなんでしょうか。 まさか二重敬語はより丁寧な言葉だ、と認識している人はいないと思うのですが、知らず知らずの二重敬語って多いですよね。二重敬語テンコ盛りの表現と普通の敬語の表現を比べると、後者はえらくスッキリ見えますよね。丁寧さが足りない、などと思う人がいないかと心配になってしまいました。 もう一つ質問があります。 ○○さんがいる、という時に使う敬語って「いらっしゃる」ですよね?「おられる」というのは正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

1)いえいえ、ニ重敬語なんてまだ甘いです。中には「おっしゃりになられた」「お言いになられた」と三重?を使う人もいます。それはともかく、「おっしゃられた」に慣れてしまうと、「おっしゃる」では何か物足りなく感じてしまう?向きはあるかもしれません。でも言われるように「おっしゃられた」はニ重敬語ですから、堂々「おっしゃった」を使いたいものです  2)一般的には「いらっしゃる」でしょう。でも「おられる」も間違いではなさそうです。「おります」で丁寧な言い方、「おられる、おられます」で尊敬の言い方として用いられる、と辞書には説明されています。  「おられる」はやや古風な響きがしますので「天皇のおられる日本」など、場合によってはこのほうがしっくり感じることがあると、感じております。

dqpq05
質問者

お礼

>堂々「おっしゃった」を使いたいものです そうですよね、堂々を心がけます・・・・。 >「おられる」はやや古風な響きがしますので そうなんです!そこが引っかかっていたんです! 「なんだよいきなり時代劇かよ」という風に感じていて、「いらっしゃる」を使っていました。ですが間違いではないのですね。 ご回答ありがとうございます。まだまだ自由自在にはいかないです。

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.2

通っていた高校(もう10年以上前ですけどね)の授業に 「教養」と言うのがありまして、そこらへんを徹底的に 教えこまれたのですが・・・それでも使いそうになりますね 「おっしゃられた」 使う人が多すぎて、もう普通になっちゃってる感じがします。 分からない時は「言わはった」とか地元方言で逃げたりもしてます。 ファミレスなんかの注文で 「~で、よろしかったでしょうか~?」 とかも、たまにふき出しそうになりますけどね・・・。 過去形なのか尊敬語なのか謙譲語なのかさえ、もう不明ですよ(苦笑) 「いらっしゃる」「おられる」はほぼ同等の扱いなので、どっちを 使っても正しいと思います。 そこらへんを臨機応変に使い分けれる人が増えると良いですね~。

dqpq05
質問者

お礼

>通っていた高校(もう10年以上前ですけどね)の授業に「教養」と言うのがありまして 素晴らしいです!教養や作法に厳しかった学校を出た知人も、ふとした時にビシッとしているので格好が良いです。そのようなことを徹底的に教え込む学校に憧れます。 >そこらへんを臨機応変に使い分けれる人が増えると良いですね~。 「おられる」も正しいのですね。言葉のニュアンスに合わせて臨機応変に使いこなせるようになりたいです・・・。 ご回答ありがとうございます。