• 締切済み

人からの借り物、引ったくりにあいました。全額弁償?

今、とても悩んでいます。 どうか参考意見を聞かせてください。 先月のことです。 友達のお父様が亡くなったときき、会社の人に相談すると 世話焼きの先輩は数珠を持ってない私に貸してくれると言ってくれました。 自分が忘れた時のために『他の人にも頼んでおいたら?』と・・ 言われるがままAさんにその場で頼みました。 次の日、二人とも数珠を持ってきてくれ、先輩が、 『私のより、Aさんの持ってきたほうがきれいだからそっちを使ったら?』と。A子さんのを使うことにしました。 無事に、おくやみも終わり、自転車で家に帰る途中・・・ なんと、運の悪いことに引ったくりにあい、数珠の入ったバックを 取られてしまいました。 何もわからず借りていたのですが、『珊瑚』の数珠だったらしく Aさんが言うにはもらい物で、店で聞いたら4.5万はするとのこと。 その価格も現物がなくなった今Aさんが言うことを信じるしかありません。 私も知り合いの詳しい人に聞いてみると、珊瑚はピンきりで価格は特定できないとのこと。 今、Aさんは数珠の見積もりを立ててもらっているとのこと。 いくら請求されるか不安でたまりません。 もちろん、私は故意になくしたわけでなく運の悪いことに引ったくりにあったわけですが、やはり、こういう場合新しい数珠を買い、全額負担するべきでしょうか? 法的にはどうなのか知っているかたいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

早急に被害届けを警察に出された方がいいです。 引ったくりですから、現金が目当てですので、それ以外は捨てられる可能性もあります。 運が良ければ、拾った人が交番に届けてくれるかも知れませんから。 被害の損害額を心配するのは、それからでもいいのではありませんか。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

お葬式はしばしばあるもので、数珠は各人必要であり、 今回を機会に買うのが自然であり周囲もそう勧めるはずです。 「世話焼きの先輩」と否定的に感じるなら、 借りずに買うはずです。数珠は簡単に買えます。 「自分が忘れた時のために『他の人にも頼んでおいたら?』と」 自分から貸すと申し出たにもかかわらず忘れる事を想定するのは おかしいですね。その程度の事を忘れる可能性があるのでは 日常生活ができないでしょう。メモがわりに自分にメールするとか 方法があります。また、その妙な話に 「言われるまま」になった時点であなたに過失があります。 また、その妙な話にあなただけではなくAさんまで同調するのも おかしなことです。そんな変な展開になるでしょうか。 「次の日、二人とも数珠を持ってきてくれ、A子さんのを使うことにしました。」もし逆だったらA子さんの行為は無駄な手間になっていました。 普通そんなこと同意しないですよ。 「自転車で家に帰る途中引ったくりにあい、数珠の入ったバックを 取られてしまいました」 自転車に乗っている時にひったくりにあったのですか? 借り物を入れたバッグを体に掛けずにカゴに入れていたのですか? また、すぐ警察に通報するのが自然ですがしなかったんですね。 「何もわからず借りていたのですが」 借りるときに聞かなかったのですか。 数珠の値段はピンキリであり借りるものが高いか安いか 聞くのが自然で、高級品じゃないですかと聞けば失礼ではありません。 そもそも、今月も終わりに近いのですよ。 先月の事件についてなぜ今ごろ相談するのですか。 ------------------------------------- 以上を要するに、作り話ですね

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

弁償は当然ですが、とりあえず警察に盗難届けを出し、質屋さんや中古品の販売店などに行って、引ったくり犯人が立ち回らなかったかどうか訊いてみましょう。それとお金だけを抜いてバッグごと捨ててあるかもしれませんので、被害に遭ったところの裏通りとか路地裏、ゴミ箱の中、川があれば土手の下部などを探してみましょう。 あるいは運がよければ、遺失物で警察に届いているかもしれません。 幸運に恵まれたら、日ごろのアナタの行いがよかったこと喜び、これからも善行をつづけましょう。

回答No.1

借り物を盗難にあったときの法的な対処法は単純です。 ・貸した人に対しては借りた人が弁償する。 ・借りた人(=盗まれた人)に対しては盗んだ人が弁償する。 貸した人は「盗まれたこと」には何の責任もありませんから、返してもらう権利を有します。 それは「借りた人」に対して請求できる性質のものです。 金額については、そのものの価値をきちんと提示した人の主張が通ることになります。

関連するQ&A

  • 弔電とお悔やみ状はどちらも必要でしょうか?

    昨夜、夫が前職場で一緒だった先輩のお父様がご逝去されました。 葬儀は明日の午後1時からということで、夫は仕事も休めませんし、 私も仕事が休めないので代理で伺うわけにも行かず、 先程、弔電を依頼しました。 私も夫も不勉強なもので、ましてお悔やみなどに関しては経験する機会もないとマナーなどが難しくてわかりません。 ある程度のことは本もありますのでわかりますが、付き合いの程度によってどこまですればいいのかという判断基準を教えてくれるものは見つけられず、こちらに頼らざるを得なくなりました。 その先輩と夫は、夫が就職した当初から何かと親切に教えてくれた方で、先輩のお父様とは面識は一切ないのですが、いつもは明るく気さくだった先輩がお父様の容態の悪化に動揺して、ずっと夫に連絡をしてきていた経過がありましたので、余程気を落としていらっしゃるのではないかと察し、取り急ぎ弔電だけは打った次第ですが、お悔やみ状もあるとのこと。 弔電の他にもお悔やみ状や香典をお送りするべきなのでしょうか。 もし、必要なのであれば、 1、いつまでに 2、どのような形式で 送ればよいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 何しろ葬儀は明日なので、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる人が何を考えているのか分からない・・

    私は大学生です。同じ部活に好きな人A君がいました。そのことは、私は誰にも話したことはありません。しかし、A君は、同じ部活内の同学年の女の子に告白し、付き合い始めました。私は、内心ショックでしたが、バイト先で良い人を見つけ、付き合い始めました。それから半年後、A君は振られてしまいました。それから、2ヵ月後のA君の誕生会の時にたまたま部室の近くにある個室に呼ばれ、そこで先輩に「付き合っている人がいるって聞いたけど本当に付き合ってるの?」と聞かれました。私はとりあえず「はい」と答えました。すると、突然、A君が入ってきて私に「付き合ってくれ」と手を差し伸べてきたのです。酔っているようにも見えたので、私は反応できませんでした。そしてかなりしつこく絡んできましたが、私が何も反応できないでいると、無理だと言わんばかりに帰ってしまいました。それから1ヵ月後、私は付き合っていた人と別れました。そして、A君のことが気になり、先輩に聞くと、A君は前の彼女と一回別れ、また告白してよりを戻したんだそうです。私はやはりそうか・・と少しショックを受けました。それから数ヵ月後、同じ部活の女友達のA子ちゃんから、A君がまた振られてもうこれ以上は無理だと言われた話を聞きました。私は、A子ちゃんに前の彼氏と別れて、今ちょっと気になっている人がいるという話をしてみました。しかし、それがA君だとは言いませんでした。それから2ヵ月後、飲み会があり、久しぶりにA君と話しました。その時に、A君から、私の誕生日が近かったので、その日に、一緒に映画に行こうと誘われました。最初は数人で行こうという話でしたが、最後に二人で行かないかという話になりました。そしてまたメールしてねと言われて別れました。その日の夜、A子ちゃんからメールが来て、一緒に映画に行きたいと言うのです。私は、せっかくA君と二人で行けるのかと思ったのに、少し戸惑いました。それともA君が誘ったのかと思い、A子ちゃんに聞くと、A君とは何も話していないと言いました。そして、次の日、A子ちゃんと何の映画を見るか話合いをすることになりました。その時、A子ちゃんは「多分A君は映画のこと忘れてると思うよ。そしたら女の子誘って見に行こうよ」と笑いながら言いました。私は、A子ちゃんは一体何を考えているのか分かりませんでした。とりあえず私はA君に映画を本当に見に行きたいのかとメールをしました。すると、「全然良いよ。」という返信が来たので、安心しました。そして、結局A君とA子ちゃんと3人で映画を見に行きました。しかし、映画を見るときも、A子ちゃんが真ん中に座ったり、A君とばかり話をしたり、全く空気を読んでくれません。唯、邪魔をしたかったのか、何も分かっていないのか、A君がそうするように仕向けていたのか・・。そして、最後に食事をしました。そこで、A子ちゃんが、突然A君に「もう(前付き合っていた子)はいいの?」と聞き始めました。するとA君は「うん。もう大丈夫。」と言いました。そして、A子ちゃんが「新しい彼女見つけなくて良いの?」と聞くと、「しばらくはいいや。」と言いました。私は、A君が本音で話しているのか分かりませんでしたが、かなりテンションが低いように見えました。そして、A子ちゃんは「またこの3人で遊びに行こうよ。」と言いましたが、A君は「この3人は二度と無い」と言い、テンションが低いまま帰りました。A君は私と二人きりになって勘違いをしないようにあえてA子ちゃんを連れてきたのか、それともA子ちゃんが勘違いをして来てしまったのか、私は何が真実なのか分からなくなってしまいました。でも、もし前者なら、A君が誘ってきたのもおかしいですよね。それから数ヶ月が経ち、未だにA君からは何もありません。私はA君を誘って飲みに行ってみようかと思ったりしましたが、良いのでしょうか?

  • 訃報を一週間後に聞きました・・・

    教えてください。 昨日海外旅行から帰ってきたのですが、会社で大変お世話になっている先輩のお父様が亡くなられていました。ちょうど出発日に亡くなられてたようでお通夜はもちろん告別式も終わっています。先輩は転勤で今は九州に住んでいますが、ご実家は東京なので告別式等は東京であったそうです。先輩はもう九州に戻ってしまっています。お悔やみを申し上げたいのですが、どうすればよいのでしょうか?香典を郵送するのは今更という感じでしょうか?お悔やみ電報をうつのは遅いですか??もし、どちらかをするとしたら先輩宛ではなく喪主であるお母様宛のほうがやっぱりいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 好きな人が忘れられません・・

    私は大学4年生です。部活で気になる人A君がいました。A君は部長ということもあり、割りと面倒見が良く、困った時にすぐ手を貸してくれて、少し口が悪いですが、会う度に好きになっていきました。しかし、A君は同じ学年のA子ちゃんが好きだったらしく、告白して二人は付き合うようになりました。A子ちゃんはもてる子で、A君を含めた同学年の男子が3人で取り合いをした程でした。私は、内心少しショックでしたが、バイト先で他の人を見つけて、付き合い始めました。しかし、それから半年後、A君は振られてしまいました。その1ヶ月後、部活でA君の誕生日会があったので参加しました。すると、同学年が誰一人来てなく、私しか居ませんでした。そして、なぜか部室の隣の小さい個室に連れて行かれ、1つ上の先輩と二人きりになりました。その先輩にいきなり「付き合ってる人がいるって聞いたけど、本当に付き合ってるの?」と聞かれ、私は、なぜそんなこと聞かれるのか意味が分からなく、一応はいと答えました。その後、突然A君が入ってきて、いきなり私に付き合ってくれと握手を求めるように手を差し出してきたのです。しかし、酔っているようにも見えたので、私は困惑しました。それから「一生愛していける」だの「(私と)付き合っている人がうらやましい」とか言い始め、かなりしつこい絡み方でした。しかし、私は何も言えませんでした。すると、もう無理だと言わんばかりに、そのまま帰ってしまいました。それから1週間後にまた飲み会があり、「先週のこと忘れてる?」と聞くと、「忘れてない」と言い、また付き合ってくれと言いました。そして、A君の友達のB君は、「先週、相当(私に)絡んだらしいじゃん。本音が出た?」と言いました。その時も、私は困惑して、何も返事が出来ませんでした。それから、1ヵ月後、私は今まで付き合っていた人と別れました。そして、A君のことが気になり、誕生日会の時にいた先輩にA君のことを聞きました。すると、A君は、A子ちゃんと一回別れて、また告白してよりを戻したそうです。A子ちゃんもまたA君のことを好きになったそうなのです。そして、誕生日会の時のことを聞くと、「あれはA君が酔ってたんじゃない?A君はA子ちゃんのことがすごい好きだよ。二人は今上手くいってる。しかも、二人は男と女の仲だよ。」と言いました。私は、内心やはりそうか・・とショックを受けました。私は、なぜ先輩がそれを知っておきながら、誕生日会の時に絡むA君を止めずに、私に本当に付き合ってる人がいるのか聞いてきたのか不思議でした。彼らは何かの理由で結託をしていたのでしょうか?それから就活が始まり、A君に数ヶ月間会うことはありませんでした。就活が終わったあと、久しぶりに部活の同級生に会うと、A君はまた振られてもうこれ以上は付き合えないと言われたそうです。それから、数ヵ月後、飲み会があり、久しぶりにA君に会いました。その時、私の誕生日が近いこともあり、その日に映画に行かないかとA君に誘われました。私は、その場でノリでOKをしてしまいまいした。最初は、数人で行こうかという話でしたが、二人で行かないか?と言われました。私は半分期待をしてしまいました。しかし、飲み会の直後にその場で話を聞いてた女友達が、メールで一緒に映画に行きたいと言ってきたのです。私は、A君が呼んだのかと思い、聞くと、「A君とは話していない」と言いました。そして、結局3人で、映画に行きました。一緒来た女友達は、映画を見る時も真ん中に座ったり、「A子ちゃんのことはもう良いの?」と聞いたりして、空気を読んでくれませんでした。A君も女友達とばかり話をするので、あまり話せませんでした。その後は、A君からは何も連絡も無いですし、なんとなく態度が冷たくなったように感じられました。その後、夏休みに入り、A君の友達のB君と遊びに行きました。すると、B君に「最近誰か気になってる人いないの?」と聞かれたので、思い切ってA君の話をしてみました。すると、一瞬顔が固まり、絶対に大丈夫とは言えないけど、見込みはあるんじゃないかと言われました。それから夏合宿があり、その後、再びB君に相談すると、A君が冷たいのは気のせいだと言いました。しかし、今はまたA子ちゃんに火がついたから今告白したら確実に失敗すると言われました。また、B君は、「A君が前に(私と)映画に行った時に、(私が)B君の悪口を言ってて嫌気がさしたって言ってたよ。」と言いました。私は、悪口どころかB君の話すらしていません。これはA君かB君がどちらかが嘘をついているはずです。最後にB君は一番仲が良いはずのA君のことを「あいつ馬鹿だし、ダメ人間だから。俺が女だったらあいつ(A君)とは結婚しない。」とまで言いました。B君には相談しない方が良かったのかもしれません。未だにA君のことが忘れられません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 喪中はがきが来た人、喪中でもよこさない人

    年賀状を書く季節になり、そろそろ準備をと思っていたら、3通ほどきました。 2通は主人宛、もう1通は私宛です。 喪中はがきが来たら年賀状は出さないと言うのはわかっています。 喪中はがきが来たことで喪中だったのかと知りました。 すべて、年賀状だけの付き合いの方々です。 父親や祖父、配偶者の親が亡くなったというものです。 亡くなったお父様やお祖父様、配偶者の親御様とは全く面識がありません。 同級生だった、元同僚だった、と言う関係ですが、今は年賀状だけの付き合いになっています。 偶然街でばったり会うことは何度かありますが少し立ち話をするくらいで、またねという感じです。 あともう一つ。 私の学生時代の友人。祖父が亡くなったそうです。 これはもう一人の友人から聞いたことです。 話のついでに出たと言う感じだったのですが。 教えてくれた友人A子、祖父が亡くなったB子は小学生の頃からの友人で、お互いの家をたまに行ったり、時々あったりしているようです。 私は専門学校に入ってからA子、B子と友人になりました。 卒業してからはA子とは1年に一度くらい、B子とは数年に一度会う程度です。 A子とは毎年年賀状のやり取りをしています。 B子とは私は毎年出していますが、B子は出してくれたり来なかったりという感じです。 A子、B子とも私とご両親などとの面識はありません。 B子からは喪中はがきはきていません。 もちろん今回は年賀はがきは出しませんが。 と、このように、喪中はがきが来ている人、喪中だろうけどはがきが来ない人といるのですが、 年賀状だけのやり取りだけの関係の場合、喪中を知ってお香典とかどうすればいいものなのかわかりません。 寒中お見舞いのはがきなどを送ってお悔やみ申し上げますと書けばいいのでしょうか? どのようにすればよいのかご存知の方、教えていただきたいと思います。

  • 教授から弁償か始末書を書くかせまられている

    理系大学4年で研究室に所属していますが、昨日 急に研究室で一人ずつに割り当てられているPCにエラーメッセージが表示され、待ち受け画面が出なくなりました。(PCはWindows7です) このPCは主に僕が研究室で使用していますが、研究室内の人が皆んな 共同で使用をする事も許可されています。 修士のPCに詳しい先輩3人に 見てもらったのですが 原因が分からず、教授からは 「おまえが壊したのだから 弁償するか 始末書を書け」と言われています。 自分が故意に壊した訳でも無く、一昨日までちゃんと動いていたのに 弁償するか始末書を書かなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人とギクシャクしてしまう

    職場に、一緒にいると気まずくなってしまう人がいます。 始めて二ヶ月になりますが、挨拶や仕事はお互いスムーズにいくようにしているのですが、軽い無視やそっけない態度などをされてしまいます。 こう書くとむこうが悪いような感じになってしまいますが、私が悪いわけでもなくどちらからともなく雰囲気が悪くなります。 たとえば数人で話しているところに私が入ろうとするとやや故意に会話に入れてくれなかったり、同期の別の子にはあからさまに仲良さ気な態度を取るなどです。 ちなみにその人は、仕事上では先輩ですが年齢は二つ下です。 運の悪いことにというか、他の社員さんともとても仲の良い人で話の中心人物であることも少なくありません。おそらく私と折り合いが悪いだけで他の人にはいたって親切な人なのだと思います。 あまり考えたくはないのですが、その人と仲の悪いままだと居心地が悪くなっていきそうなのが悩みです… その人と仲良くはなれずとも、他の社員さんたちとの関係まで悪化しないようにしたいです。 なにか改善方法はないものでしょうか?

  • 誰を信用すれば??

    私の彼は接待や上司とのつきあいで、友人A子の働いているスナックを使います。 上司がA子を気に入っているからです。 A子は、最近縁を切りました。彼に私のあることないことを喋っていたからです。幸い彼は私のことを信じてくれ、もう店には行かないと約束しました。 A子はそのあと店を辞めました。 そんな中、彼もA子も知っている先輩夫婦が、2ヶ月前にA子と彼がある場所(彼の会社の近く)で肩を組んで歩いていた、と聞かされました。 すぐに彼にカマをかけ確かめましたが、「そんなことあるわけがない。俺は先輩夫婦が前から嫌いだった。 今出世できるか大変な時期なのに会社の近くでそんなことするわけないだろ」と怒られました。 確かに、会社の近くでそんなことしないと思います。私とも会社の近所では手も繋ぐことはありません。 先輩夫婦はA子をとても嫌っており、なおかつ人のイザコザが大好きな所があります。 目撃したならすぐに伝えてくれてもよかったのに、今頃言ってくるのは変かなと思うのですが、スッキリしません。 彼にこの前婚約指輪をいただきました。 (先輩夫婦とA子はこのことを知りません) 私としてはこのまま前に進みたいのですが、なぜ友人だと思っていた人たちにそんなことをされるのか、納得がいかないというか・・・。 誰を信じるかは自分で決めないといけないのは判っていますが、気持ちの切り替え方などアドバイスいただけませんか?

  • 借り物紛失の弁償について

    先日、「友人」の「知人」に着付けをしてもらう機会があり、その際帯の飾りとしてヒモを2本お借りしました。数日後お返しする予定でした。 ところが、そのヒモを誤って処分してしまい、どう弁償したらよいか悩んでいます。 友人がその方に聞いた話によると、「ヒモはセットで購入したもので1本1000円位なのでそんなに気にしなくても良い」との事でした。 友人も、「同じものも見つけるのは難しいし好みもあるものなのでそれ相当金額を弁償すれば良いのでは」とアドバイスをもらいました。 しかし、こちらも非常に申し訳ない気持ちでいっぱいで、その金額だけでは失礼なのではないかとも考えてしまいます。 かといって、過剰に弁償して逆に相手に気を遣わせてしまうのも・・・ 因みに、実際に返すのは知人宅に友人が遊びに行く際に一緒に持って行ってもらうことになります。 (その日私は仕事で一緒に伺うことができません。。) こういう場合、どのようにすれば気持ちよく受け取っていただけるでしょうか。 金額等、具体的なアドバイスをいただけると非常にありがたいです。 あと、菓子折りもともにお渡しする予定にしています。 お詫び状なども添えた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺に騙されやすい人

    フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

専門家に質問してみよう