• ベストアンサー

教師の転勤・・・

noname#56862の回答

noname#56862
noname#56862
回答No.3

短くても6年って、一般的には相当長いですよ。 もしその先生が3年生の担任だったのなら、自分から願い出た可能性が大です。 1年から3年に持ち上がって、そこで転任というのが中学教師は理想です。 1年生から見つづけた子どもたちを送り出して、心残りが無いからです。 生徒が知らない先生の事情なんて、山ほどあります。 先生の転任を阻止する方法はありません。 仮に阻止してしまったとすれば、先生は辞めるしかありません。 不幸な結果しか招きませんよ。 いい先生だから学校に残る、悪い先生だから転任になる、というわけでは決してありません。 なのであなたは先生の心配なんかせずに、「今までありがとう」って見送ってあげてください。 それが何より嬉しいことのはずです。

consawin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもお世話になった先生で、あまりにも早い転勤だったので、何かウラがあるのではと考えてしまいました。 僕たちが1年のときちょうど入ってきた先生で、長い人では3年間担任としてお世話になった人もいます。 きょうは離任式でお別れのセレモニーがありましたので、 今までありがとうございましたと、感謝の気持ちは伝えたつもりです。 ご回答をくださった3名の皆さん、本当にありがとうございました。