• ベストアンサー

工業高校の先生の転勤を阻止したいのですが・・・

某工業高校に通う2年です。副担の先生が去年定年を迎え、辛うじて今年残っているのですが、来年転勤するという噂が出ている状況です。 その先生はハードウェアや実習を持っている先生なのですが、その先生に来年も教えて頂きたくどうしても転勤を阻止したいと思っています。 結構長くいるらしいのですが、署名などの活動で転勤を阻止する事は可能なのでしょうか? 又、署名をするとしたら学校全体の何割もしくはその科のうちの何割の署名が必要か等教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

中学の現職校長です。 署名などで異動を阻止することはできません。校長に属する異動の内申権は、校長がよりよい学校運営のために、また人を育てていくために行使するものだからです。だから他の人に口を出されたくはないのです。 その先生は定年退職のあとの勤務ですから、 1.定数内講師 2.病休等の代替講師 3.再任用 ということが考えられます。 定数内講師ですと、今年度限りの契約ですから、来年度は別の正教諭が着任する可能性が極めて高いです。 代替講師ですと、病気の教師が復帰してきた段階で、解雇されることになります。 再任用ということも考えられます。これは定年退職後も教諭として引き続き勤務するということです。たいていは同じ学校に何年か(最高5年)勤務することが多いです。 非常勤嘱託員という立場での勤務も考えられます。この勤務形態ですとあと2、3年くらいは当該校に勤務することになるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみませんが、転勤ではないと思います。  「福担の先生が去年定年を向かえ…」ということは60歳を超えていると思います。  定年をする年齢を超えている人を「転勤させる」というのは考えにくく、定年後に嘱託でどこかで勤務をするのではないでしょうか。  もし「定年後に嘱託で別の場所で勤務」となると学校や教育委員会とはとは関係がなくなる可能性があるので「転勤を阻止」というのは無理だと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、何千人などの署名を集めたとしても、転勤阻止は全く出来るとは思えません。 高校を管轄している教育委員会などの取決めでの転勤されることですので、対応は全く出来ないことだとしか思えません。 それか、教育委員会へ直接、問合せしてみて下さい。