• ベストアンサー

工業高校の先生の転勤を阻止したいのですが・・・

某工業高校に通う2年です。副担の先生が去年定年を迎え、辛うじて今年残っているのですが、来年転勤するという噂が出ている状況です。 その先生はハードウェアや実習を持っている先生なのですが、その先生に来年も教えて頂きたくどうしても転勤を阻止したいと思っています。 結構長くいるらしいのですが、署名などの活動で転勤を阻止する事は可能なのでしょうか? 又、署名をするとしたら学校全体の何割もしくはその科のうちの何割の署名が必要か等教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。 署名などで異動を阻止することはできません。校長に属する異動の内申権は、校長がよりよい学校運営のために、また人を育てていくために行使するものだからです。だから他の人に口を出されたくはないのです。 その先生は定年退職のあとの勤務ですから、 1.定数内講師 2.病休等の代替講師 3.再任用 ということが考えられます。 定数内講師ですと、今年度限りの契約ですから、来年度は別の正教諭が着任する可能性が極めて高いです。 代替講師ですと、病気の教師が復帰してきた段階で、解雇されることになります。 再任用ということも考えられます。これは定年退職後も教諭として引き続き勤務するということです。たいていは同じ学校に何年か(最高5年)勤務することが多いです。 非常勤嘱託員という立場での勤務も考えられます。この勤務形態ですとあと2、3年くらいは当該校に勤務することになるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

 すみませんが、転勤ではないと思います。  「福担の先生が去年定年を向かえ…」ということは60歳を超えていると思います。  定年をする年齢を超えている人を「転勤させる」というのは考えにくく、定年後に嘱託でどこかで勤務をするのではないでしょうか。  もし「定年後に嘱託で別の場所で勤務」となると学校や教育委員会とはとは関係がなくなる可能性があるので「転勤を阻止」というのは無理だと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、何千人などの署名を集めたとしても、転勤阻止は全く出来るとは思えません。 高校を管轄している教育委員会などの取決めでの転勤されることですので、対応は全く出来ないことだとしか思えません。 それか、教育委員会へ直接、問合せしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 教師の転勤・・・

    北海道在住の中3です。 明日は離任式があります。 僕の元担任が転勤されるのですが、3年での転勤ととても早い気がします。(いままで、この学校では短くても6年でした) また、いろいろあり、生徒の親、学校長との対立があり、学校をやめさせられるのでは?といううわさが流れています。いろいろあったのは事実なので、もしかしたら本当の話かもしれません。 とてもいい先生なので、僕には転勤が納得いきません。 転勤を阻止する方法はないのでしょうか? またいま僕らにできることはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 工業高校(土木)の雰囲気

    来年の6月10日~工業高校(土木)へ教育実習に行くのですが、わたしは女で、普通高校出身なので雰囲気がわかりません。ちなみに作業服も持ってません。大学では測量や実験などGパンとスニーカーでやっていました。 それでもいいのでしょうか? 先生が教室に入るのはチャイムと同時なのでしょうか? 女子トイレはあるのでしょうか? 更衣室はあるのでしょうか? 職員室の雰囲気は?お昼ご飯はどこで食べてるの? などなど、細かいとこを教えてください。

  • 社会人が高校教諭になる方法(工業高校の専修免許有)

    現在、26歳でメーカーにて勤めております。 しかしながら、大学時代から家庭教師をしていたこともあり、 最近は学校の先生になりたい想いが強くなりつつあります。 タイトルにもありますように、 大学院時代に某国立工業大学で高等学校専修免許状(工業)は取得済みです。 しかしながら、高校数学を教えたいと思っております。 そこで疑問点が。。。 ●高等学校教諭専修免許状(工業)取得には教育実習が要りませんでした。 この場合、数学免許取得には、やはり教育実習は必要となるのでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 これを読んでみると、国語→英語は教育実習はいらないとのことです。 (これは以前に教育実習をしているのだから納得はいきますが・・・。) ~以下抜粋~ A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 必要な教員免許と持っている教員免許の校種が同じ場合、たとえば高校国語免許を持っているが高校の英語教員になりたいという場合。この場合、同校種他教科免許の取得(教員免許法別表4)を根拠に、大学で24単位(中学校の場合は28単位)を修得すれば、高校英語免許が取得できます。教育実習や介護等体験は必要ありません。 工業免許 → 他学科免許の経験者の方、いらっしゃいましたらとてもこころ強いのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 転勤で熊本へ 高校1年の息子の編入に不安

    現在 自分は静岡ですが来年の4月に熊本へ転勤がほぼ決定しております、最初は単身のつもりでしたが家内と相談をして家族(妻、高校1年 息子、中学2年 息子、小学5年 娘)と帯同で行こうと考えていますが長男が公立の工業高校と言う事で公立同士の編入も難しいのに工業高校だと単位の関係で工業高校間でなくては駄目(100%ではない)という話を耳にしました。 次男と長女の今後の事も考え住まいは市内方面で考えています、熊本市内だと熊本工業しか無いのですが偏差値は52で今の高校よりも1つ低いです。熊本の教育委員会にはまだ相談していませんが現在通っている高校の先生には手続き等の相談はしています。 どなたか同じ境遇の方、経験された方いましたらアドバイスお願いします。 

  • 教師の転勤と息子について

    大阪府立高校教育難関高校の教師の転勤について質問です。私には高校2年生の息子がいます。 私の息子は家族の中でも1番努力家で 体調が悪くても勉強を休まず、周りのうるさい空気にも耐え学年トップを保っていました。 しかし今年の冬頃から色々なことが重なり、過呼吸、過呼吸による痙攣、意識混濁など、学校からは「進学に響かないよう、全力で配慮しますので今は学校を休んで心身休ませてください」と言われました。 病院からも休学を求められ、1ヶ月ほど学校を休ませています。(息子はそれでも学校に行くと言ってましたが周りが無理矢理とめている状態です) しかし、問題はここからで校長先生の異動が決まりました。 校長先生はとても理解のある方で、ここ2.3ヶ月ほどですがとてもお世話になっていました。 そして息子を受け持っている担任。 年齢は32歳でこの学校で8年目だそうです。息子は自分のつらいことやしんどいこと、また周りの思いまでもを背負ってしまい、全て自分で頑張ろうと抱えてしまいます。人にはあまり自分の胸のうちを話したりしません。それが過呼吸などに繋がったのかもしれませんが、今の担任の先生は息子を気にかけてくれ、入院時には2週間、毎日欠かさずお見舞いに来てくださりました。担任の先生は「〇〇(息子)のこと、何故かほっとけないんです。僕と境遇が似てるからかもしれませんが。弟のようにも思ってます。」と言ってくださりました。 息子も少しずつですが初めて、人に自分のことを話す などということができてきているようです。 担任の先生も息子の体調などのことも理解して下さっており、息子が志望している大学(難関大学)の個別授業も全力でサポートして下さっております。 しかし、この担任の先生に「今はまだわからないけど転勤になったら新しい先生に受験のこととか。。まぁまだなんとも言えないけどね。少なくとも俺は転勤願いだしたりしてないけど」と言われたそうです。 私自身もですが、きっとこの担任の先生がいなくなってしまうと今の息子には大きなダメージになってしまうと思います。 来年も担任になってくれ とかそこまでワガママは言いません(息子のことを思うと担任になってほしいのは山々ですが) しかし、担任の先生の存在はとても大きなものです。ましてや理解のある校長先生もいなくなるのにも関わらず、その担任の先生がいなくなってしまったら受験のこともありますし、今までの個別授業もこれからどうするのか。体調のことなど息子の精神状態を知っているのも学校の先生では担任だけです。 息子は「先生は俺だけの先生じゃない。わかってる。わかってるけど校長先生も担任もいなくなるのは正直キツイ。受験も先生信じて個別授業も受けてきた。先生にはいっぱい感謝しているけどここでいなくなってしまられたら、転勤は先生の意志と関係ないと分かってても無責任やとも思ってしまう。そしてそう思ってしまう自分にも耐えれるかわからない」と初めて私に自分の気持ちを話してくれました。それほど担任の先生は息子にとって大きな存在です。 そして、その担任は保健体育の男の先生ですがこの学校から息子が志望している大学に初めて合格者をだした先生です。 親バカだと思われるかもしれませんが 受験という息子の大事な時期を大切にしたいのが親としての私の願いです。 来週か再来週、校長先生とお会いする機会があるのでその時にこの話をしたいたいと思いますが教師の転勤は校長先生の力でどうにかなるものなのでしょうか?そんな甘いものではないと思いますが。 まだ、転勤は決まっていませんがなんとか阻止することもできないでしょうかね… 息子の言う通り私の息子だけの先生じゃありません。 重々承知しております。ただの親バカなことを言ってるのかもしれませんが、どなたか答えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 彼が学校の先生です。

    彼は母校の高校で去年の春から嘱託で実習教諭をしている22歳です。 私も22歳で彼と高校が一緒でした。 高校2年から付き合っているので、もうすぐ6年の付き合いです。 高校の先生や親にも公認の仲です。 そして先日、彼が休みの日に私の実家に泊まりに来ました。 朝になると雪がどっさり積もったため私の家の雪かきを手伝ってくれました。 しかし、彼はその次の日校長先生に呼ばれ行ってみると、『結婚もしていないのに相手の家に泊まっていたり、雪かきをしていたり、朝そこから仕事場に来るなど止めなさい。こういう噂が広まるようだと問題にもなりかねないし、正社員にもなれない可能性がある。』 そう言われました。 確かに、一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは良くないと思う方がいるのはよくわかっています。 しかし私たちはお互い実家暮らしで結婚資金を貯めている状態です。 会う場所はもっぱらどちらかの実家で節約しており、泊まりでないと仕事柄休みや時間がなかなか合いません。 はっきりと日にちまで決めたわけではありませんが、来年ごろには結婚したいと話もしています。 お互いの実家に泊まりにいけないとなるときついものがあるのですが、やはり結婚までは泊まりを止めたほうがいいでしょうか? 同じような経験がある方や、良い考えがある方がいましたらご意見よろしくお願いいたします。

  • 工業高校の先生になるには

    知人が工業高校の先生を目指したい!みたいなのですがどうすればなれるのかが分からないのです! そこで知っている方は教えてくださいませんか? ちなみにその人は工業系の大学院まで出てるそうです。 宜しくお願いします。

  • 工業高校の先生

    私は設備関連の職業についてますが、工業高校の設備科の先生になりたいと思ってます。教員免許は当然ありませんが、なる手段としてアドバイスをお願いします。

  • 助けて! どこの高校にしよう (都立)

    こんにちは いま、すごい大変なことになっています!高校を探しているのです。来週の月曜日に三者面談があって、それまでに決めなければなりません。 ()は成績 (4)得意な教科は…技術のコンピュータ、社会の公民 (3)普通にできる教科は…家庭科、以保健体育の保健、公民以外の社会 (2, 3)苦手な教科は…国語、数学、理科、保健体育の体育(走ること、バレーボール以外苦手)、美術、音楽 (2)できない教科は…英語 僕は、都立高校を受験します。コンピュータが好きというか、それが唯一の得意で、工業の電気科にしようと考えています。今まで行った説明会では、OKWaveの情報「不良のたまり場」と違って、みんながみんな悪い人には見えませんでした。となりで話を聞いていた人は、超大手電機メーカーの某製作所に就職すると言って明るい感じでした。先生もいい人のようです。休みの日だったので、生徒を見ることはできませんでしたが。 一番近い電気科は、新しいのですが僕が中学1年生のときの3年生がそこにたくさんいて、治安が悪いと聞いたのでやめようと思いますが、親はそこを推奨しています。それで、僕は通学に1時間かかる電気科へ説明会に行きました。時間については、大好きな秋葉原で電気街を歩き乗換えをするので辛くはありません。幸せです。 質問をします。 (1)コンピュータが本当に好きです。英語より覚えが何十倍も早いと思います。それしか、特徴がありません。普通高校の、コンピュータを扱う科に行くのがいいのか、それとも工業の電気科に行くのか、どちらにしましょうか。 (2)OKWaveにもあるとおり、工業は「不良のたまり場」という情報が多いです。特に、行く予定はありませんが荒川工業です。なぜ、不良は普通高校でなくわざわざ特殊な工業へ行くのでしょうか。僕自身、暴力したり悪いことは一切しませんが、あまりにも成績の上下が激しすぎるので、不良なんて大きな声で言えないかも。 (3)都立高校は、すいせんが面接だけで受験して、受からなかったらその後に普通の5教科と面接を受験する方法でしょうか。 (4)墨田工業と六郷工科はどうでしょうか? (5)あまりプライバシーな情報は、削除され公開できないので…。 ←(横浜) 蒲田、大森、大井町、品川、田町、目黒、五反田 (東京)→ から1時間以内で近い、お勧めの高校を教えてください。都立のみで、市立や区立や国立には行きません。 「先生に相談したほうが…」はやめてください。何回も説明を聞きました。しかし、担任の先生は三者面談以外あまり話をしません。聞いても、「今さら決めるのかぁぁぁーーーーーーー??お前だけだぞーぉ」とか言います。言っていることはあっているのですが、それで終わりです。社会の先生とかカウンセリング??の先生は、推薦とか教えてくれますが、どこの高校に行けばいいのかは知らないようです。友だちは、推薦やへいがんを利用して行くようです。あと、工業高校は女がいないから結婚できない、はやめてください。恋人探しはしません。 よろしくお願いします。

  • ソケットかメガネか・・・

    私は現在、工業高校の自動車関係の科で勉強しています。 工業高校なので実習があるのですが、ボルトやナットを外すのに ソケット、メガネ、スパナ等を使っています。 最近、ボルトを外すときペアの人は 「メガネは使うな」 と言ってほとんどソケットだけで外しているのですが、メガネってあまり使わないほうがいいんですか? 学校ではスパナは二点挟むのでボルトやナットがなめやすくなると言われており ソケット>メガネ>スパナ のような優先順位で使っています。 ソケットが一番ボルトやナットとっていいのはわかるのですが メガネもソケットのように全体で挟んで使うので 問題ないんじゃないかなと思います。 作業の能率的にも両方使ったほうがいいと思うのですがどうなんでしょう?(学校からの指定は特にありません)