彼が学校の先生!結婚前に泊まりはNG?

このQ&Aのポイント
  • 彼は高校で教諭をしている22歳の嘱託教師。私とは6年の付き合いで公認の仲。
  • 彼が私の実家に泊まりに来て雪かきを手伝ってくれたが、校長から注意された。
  • 私たちは結婚資金を貯めるため実家暮らし。結婚までに泊まりをやめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が学校の先生です。

彼は母校の高校で去年の春から嘱託で実習教諭をしている22歳です。 私も22歳で彼と高校が一緒でした。 高校2年から付き合っているので、もうすぐ6年の付き合いです。 高校の先生や親にも公認の仲です。 そして先日、彼が休みの日に私の実家に泊まりに来ました。 朝になると雪がどっさり積もったため私の家の雪かきを手伝ってくれました。 しかし、彼はその次の日校長先生に呼ばれ行ってみると、『結婚もしていないのに相手の家に泊まっていたり、雪かきをしていたり、朝そこから仕事場に来るなど止めなさい。こういう噂が広まるようだと問題にもなりかねないし、正社員にもなれない可能性がある。』 そう言われました。 確かに、一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは良くないと思う方がいるのはよくわかっています。 しかし私たちはお互い実家暮らしで結婚資金を貯めている状態です。 会う場所はもっぱらどちらかの実家で節約しており、泊まりでないと仕事柄休みや時間がなかなか合いません。 はっきりと日にちまで決めたわけではありませんが、来年ごろには結婚したいと話もしています。 お互いの実家に泊まりにいけないとなるときついものがあるのですが、やはり結婚までは泊まりを止めたほうがいいでしょうか? 同じような経験がある方や、良い考えがある方がいましたらご意見よろしくお願いいたします。

noname#155988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当は、実家と言うこともあり大目に見てあげたいところですが・・・ あなた自身「一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは良くないと思う方がいるのはよくわかっています。」書いていますよね。 まして、教育(高校?)をする先生がそれはまずいでしょう。 しかも、実習教諭中ですよね。 性に興味がある年代の生徒に教える立場ではありえないと思います。 仮に生徒さんが何かあって注意した時に、「先生だって結婚もしていないのに彼女の家に泊まっている」と言われたらどうします? 他の先生が注意して生徒にそう言われたら「お前がそんなことしているから、生徒に注意が出来ない」と言われますよ。 極めつけは生徒の親御さんですね。 校長先生も困るでしょうね! そうなった場合貴方達のお付き合いが長いか高校の先生や親にも公認の仲かなんて何の関係もなくなります。 法的に夫婦かどうかです。 結論、その事で正社員の道が閉ざされても良いと思うのでしたら、気にしなくても良いのではないでしょうか? 正社員となりたければ、止めたほうが良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私の考えが甘かったと痛感しています。 心にどこか甘えがあったのだと思いますが、oishiimonosukiさんの言葉で目が覚めました。 彼の人生を思えばこそ、たとえ辛くても選ばなければならない道があるんですね。 また社会人として当然のことを校長先生が教えてくださったのですね。 今、一時の幸せではなく、長い目で見て幸せになれるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

16歳から付き合って、6年間。 高校の先生にも、ご両親にも公認の仲。 良いお付き合いをされていて、素敵ですね。 ですが、校長先生のおっしゃっていることは正しいと思います。 >一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは 良くないと思う方がいるのはよくわかっています。 と書かれていますが、あなたの彼は教諭といういわば『聖職者』です。 特に、高校の教諭ですから、多感な時期の子どもたちのやその親の 耳に入れば、校長先生の言われるように問題になってしまうと思います。 仮に彼が普通の企業にお勤めであれば、なにも問題ないとは思いますが。。。 これから先、人生を共にされるお覚悟があるのでしたら、彼の教育者という 立場も考慮しないといけない場面がたくさんあるかと思いますが、どうか 頑張って二人で乗り越えて ゴールインしてください。 追伸 今すぐ結婚は無理ですが、婚約はどうなのでしょうか?    もうじき結婚を、とご両家納得であれば、結納してしまって    社会的に認めてもらえば問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って長いですが、 彼は、実習教諭になって1年たたず、私は”彼が教育者” なのだという事を、まだまだ理解できていなかった様に思います。 彼の立場を理解し頑張って乗り越えていきたいと思います。 結納なのですが、私の両親は彼を婿養子で迎えたい。しかし彼の両親にはその話はまだしておらず、彼もまた婿養子に来るか悩んでいる状況で彼の意志が固まらないことには進まない状態なのです。