彼が学校の先生!結婚前に泊まりはNG?

このQ&Aのポイント
  • 彼は高校で教諭をしている22歳の嘱託教師。私とは6年の付き合いで公認の仲。
  • 彼が私の実家に泊まりに来て雪かきを手伝ってくれたが、校長から注意された。
  • 私たちは結婚資金を貯めるため実家暮らし。結婚までに泊まりをやめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が学校の先生です。

彼は母校の高校で去年の春から嘱託で実習教諭をしている22歳です。 私も22歳で彼と高校が一緒でした。 高校2年から付き合っているので、もうすぐ6年の付き合いです。 高校の先生や親にも公認の仲です。 そして先日、彼が休みの日に私の実家に泊まりに来ました。 朝になると雪がどっさり積もったため私の家の雪かきを手伝ってくれました。 しかし、彼はその次の日校長先生に呼ばれ行ってみると、『結婚もしていないのに相手の家に泊まっていたり、雪かきをしていたり、朝そこから仕事場に来るなど止めなさい。こういう噂が広まるようだと問題にもなりかねないし、正社員にもなれない可能性がある。』 そう言われました。 確かに、一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは良くないと思う方がいるのはよくわかっています。 しかし私たちはお互い実家暮らしで結婚資金を貯めている状態です。 会う場所はもっぱらどちらかの実家で節約しており、泊まりでないと仕事柄休みや時間がなかなか合いません。 はっきりと日にちまで決めたわけではありませんが、来年ごろには結婚したいと話もしています。 お互いの実家に泊まりにいけないとなるときついものがあるのですが、やはり結婚までは泊まりを止めたほうがいいでしょうか? 同じような経験がある方や、良い考えがある方がいましたらご意見よろしくお願いいたします。

noname#155988
noname#155988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当は、実家と言うこともあり大目に見てあげたいところですが・・・ あなた自身「一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは良くないと思う方がいるのはよくわかっています。」書いていますよね。 まして、教育(高校?)をする先生がそれはまずいでしょう。 しかも、実習教諭中ですよね。 性に興味がある年代の生徒に教える立場ではありえないと思います。 仮に生徒さんが何かあって注意した時に、「先生だって結婚もしていないのに彼女の家に泊まっている」と言われたらどうします? 他の先生が注意して生徒にそう言われたら「お前がそんなことしているから、生徒に注意が出来ない」と言われますよ。 極めつけは生徒の親御さんですね。 校長先生も困るでしょうね! そうなった場合貴方達のお付き合いが長いか高校の先生や親にも公認の仲かなんて何の関係もなくなります。 法的に夫婦かどうかです。 結論、その事で正社員の道が閉ざされても良いと思うのでしたら、気にしなくても良いのではないでしょうか? 正社員となりたければ、止めたほうが良いですね。

noname#155988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私の考えが甘かったと痛感しています。 心にどこか甘えがあったのだと思いますが、oishiimonosukiさんの言葉で目が覚めました。 彼の人生を思えばこそ、たとえ辛くても選ばなければならない道があるんですね。 また社会人として当然のことを校長先生が教えてくださったのですね。 今、一時の幸せではなく、長い目で見て幸せになれるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

16歳から付き合って、6年間。 高校の先生にも、ご両親にも公認の仲。 良いお付き合いをされていて、素敵ですね。 ですが、校長先生のおっしゃっていることは正しいと思います。 >一般的には結婚もしていない状態で彼女の実家に泊まったりというのは 良くないと思う方がいるのはよくわかっています。 と書かれていますが、あなたの彼は教諭といういわば『聖職者』です。 特に、高校の教諭ですから、多感な時期の子どもたちのやその親の 耳に入れば、校長先生の言われるように問題になってしまうと思います。 仮に彼が普通の企業にお勤めであれば、なにも問題ないとは思いますが。。。 これから先、人生を共にされるお覚悟があるのでしたら、彼の教育者という 立場も考慮しないといけない場面がたくさんあるかと思いますが、どうか 頑張って二人で乗り越えて ゴールインしてください。 追伸 今すぐ結婚は無理ですが、婚約はどうなのでしょうか?    もうじき結婚を、とご両家納得であれば、結納してしまって    社会的に認めてもらえば問題ないと思いますよ。

noname#155988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合って長いですが、 彼は、実習教諭になって1年たたず、私は”彼が教育者” なのだという事を、まだまだ理解できていなかった様に思います。 彼の立場を理解し頑張って乗り越えていきたいと思います。 結納なのですが、私の両親は彼を婿養子で迎えたい。しかし彼の両親にはその話はまだしておらず、彼もまた婿養子に来るか悩んでいる状況で彼の意志が固まらないことには進まない状態なのです。

関連するQ&A

  • 小学校の先生に手紙・・

    このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 中学校の先生が忘れられません

    高校二年の女子です。中学校の先生が忘れません。 中二のとき、先生の言動や価値観に惹かれ、恋をしました。 妥協をしない、まっすぐな熱い心を持っていて、それでいて時々子どものようにふざけて私に甘えてきたり、からかったりする、本当に素敵な方でした。先生のしてくださった話は多分一生の宝物になるであろう忘れられないものばかりでした。時には、クラスの不登校の子について私に相談してくださったりもしました。私の気持ちは決して大人へのあこがれの気持ちなどではなかったと自分では思っています。 そんな先生に、中学校の卒業式の日、気持ちを伝えました。付き合ってくださいなどと言ったわけではなく好きだということ、感謝しているということを伝えただけです。 先生は丁寧な返事をくださりました。卒業後も私が母校に遊びにいくたびに先生の方から話しかけに来てくれて、二人で何時間も雑談をしたりと本当に今まで通り接してくださりました。 先生は本当に優しくて、いつも私を気遣ってくれました。先生と大人数で会ったとき私が黙りがちでいるとその日の夜に、今日はあまり話せなくてごめんね、とラインしてくれたりもしました。 私は高校二年生になり、たくさんの人と出会いました。海外留学もして、本当にたくさんの人を知りました。それでも、先生のことが、先生のことだけが、好きでたまりません。 来年度先生が転任されるという噂を聞いて今どうするべきか迷っています。 二度も告白をしたら先生をますます困らせてしまうし、今度こそ避けられてしまうのではないかという不安もあります。 大人になるまで待つべきなのでしょうか。でも、このまま先生が転任して、会えなくなるのは辛いです。 みなさんならどうされますか? また、先生にとって私は迷惑な存在だったりするんでしょうか。 書きながら感極まってしまいました。読みづらい長文で申し訳ありません。

  • 担任の先生と連絡をとっていることについて。

    担任の先生と連絡をとっていることについて。 批判、中傷覚悟の上です。 高校3年女です。私は担任の先生と頻繁に電話とLINEをしています。先生とは付き合ってないです。でも、その事について親はやはり良く思っていなくてやめなさいと言われてましたが、先生のことが好きで好きで仕方がなくて先生からの連絡を断れずにいます。しかも、昨夜11時半から朝の4時まで先生とテレフォンセックスをしているのもバレてしまいした。親からは「昨日みたいな電話またするんだったら校長先生に言いに行くからね。」と言われてしまい、本当にそろそろやめなければならないと思いました。お互いの身を守るためにも卒業するまではもう連絡はとらないべきだとわかってます。でも、気持ちが抑えられないんです。もうどうしていいのかわかりません。

  • 高校の先生が好き

    以前似たような内容で質問したのですが、今回は少し趣旨を変えて質問させていただきます。 私は最近高校を卒業した者で、3年間仲良くしてくださった数学の先生に片思いをしております。先生は結婚していらっしゃいますしお子様もいらっしゃいます。それに、そもそも先生と生徒は結ばれることはありませんし、何より先生と私では不釣り合いであると常々思っていたので割り切っているつもりでした。しかし、月日が流れる毎に私はわがままになってしまい、割り切っていたはずがかなり引きずってしまっています。卒業したならもう会えない訳ですし、まだ母校に残ってくださるならまだしも離任して母校から居なくなってしまえばもう確実に会うことはできません。なのに心細くて虚しくて仕方ないのです。卒業したばかりなのでまたいつか会えるくらいの感覚でいるのかもしれません。頭の中がお花畑すぎて自分が嫌になります。 できることなら早めにいい思い出にしたいです。そうでないと辛くて…ただのお友達ではないわけですし簡単に連絡し合うことも難しいと思います。 どうすれば先生のことを忘れずに青春のいい思い出にすることができるでしょうか。

  • 相模向陽館の校長先生の名前を教えてください。

    私は今年、相模向陽館高校に受験しようと思っているのですが、校長先生の名前を知りません。 受験する高校の校長先生の名前を知らないなんて致命的ですよね…; 一応、ホームページや学校説明会でもらったパンフレットなども見たのですが、不思議な事に校長先生の名前がかいてありませんでした。 どなたか相模向陽館の校長先生の名前を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 学校の先生は最低だと思う。

    社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • お礼状の相手。

    つい最近、母校(高校)での教育実習が終わりました。 そこでお礼状を書こうと思うのですが、それに関してのアドバイスをいただきたいです。 副校長、教科担任、クラス担任の先生方には書こうと思います。 私は母校だったので、元担任の先生方にもお世話に為りました。 また、他教科の先生方にも見学をさせていただいたりしました。 どの先生にもお礼状はお送りした方が良いのでしょうか。 職員宛として送るのは失礼になりますか? アドバイスお願いします。

  • 学校の先生

    の事が好きになりましたが 既婚者でした。 今はクラスの理科を 教えてくださっています。 その先生と 恋愛したいという訳ではなく 見ていてドキドキしたり 話していると 顔が赤くなったりするだけで よくある憧れなんだな と気付きました。 その先生からは だいぶ気に入ってもらってて 私が先生の事好きだと 知っいて先生も 優しくしてくれているんだと 思います。 授業中に雑談したり (先生から話しかけてくれる) 以外は お互い挨拶もあまりしないし 話もしたことがありません。 ちなみに 同じクラスの9/10の生徒は 先生の事を嫌いだと言います。 授業中の雑談など 2人の面白い会話を聞いて クスクス笑う人も沢山います。 でもその時私は皆と 比べものにならないくらい 爆笑してしまうのですが 私は爆笑すると 顔が赤くなるんです。 先生と話していると (先生と話しているから ○○ちゃんの顔が赤いんだ) って勘違いしてる子がいて 先生の話題になるたび 変な空気を作ってくるので めんどくさいです。 それもあって みんなの前で 先生と話しにくいんです。 先生の事は好きだけど 恋愛とかじゃないし 奥さんと子供と仲良しな 先生が好きなんです。 完璧に憧れなんです。 私が職員室から見える 位置にいると 先生がこっちを 見ている時があります。 私はそれに気付いてても 気付かないふりをしています。 それは先生にも 勘違いしてほしく ないからです。 自分と話していると この子は顔が赤くなる ↓ 俺の事好きなのかな と思われたくないです。 好きだけど そういう好きじゃないから。 そこは先生に 理解してほしいので 良い距離を保っている つもりです。 いつか普通に 仲良くなれると良いな って思います。 この先生を A先生とします。 そして私は最近 同じく理科の先生が 気になっています。 この先生は若くて 結婚していません。 彼女は知りません。 教えているクラスも違うし すれ違っても挨拶しないし 話したこともありません。 この先生をB先生とします。 AとBは仲良しです。 あまりまじまじと 顔を見たことはありませんが すれ違った瞬間 ストライク!!って感じでした。 Aの好きとは違って Bは彼氏候補というか 恋愛したいな っていう好きです。 Bがどんな人か、先生か 若い先生だから 噂も悪口も聞いたこと無いので 全くわからないですが 私が先生と生徒の恋愛に 興味津々なだけかもしれないし 可能なら付き合ってみても いいと思うんです。 Bと結婚したいとは 思いません。 私には夢もあるし 夢の先での理想の結婚が 待っている訳で、 公務員と結婚したいとは 全く思いません。 Bの歳では そろそろ結婚したいって 思ってるかもしれないし 遊びで誰かと付き合う 時間があるなら 結婚相手を 探したいかもしれないし 私最低ですけど 今を楽しみたいんです。 Bと どうしたら どうにかなるんでしょうか。 教師の方 生徒の方 教育関係者の方 経験者の方 いろいろ アドバイスください。

  • 学校の先生を好きになったかも知れません

    今、高校3年の女性です。 タイトルの通りなんですけど、 学校の先生を好きになったかも知れないんです。 今年の学校行事で担当をしてもらい、 気が付いたらその先生のことを考えていました。 ちなみに20代後半ぐらいで、結婚はしてないようです。 あと、他の生徒からも人気があります。 メアドを聞いた人がいて、考えておくって言われているのを見ました。私が聞いたときもそういう返事でした。 やっぱり、立場的に難しいのかなと思いました。 高校生活は残り3ヶ月半ぐらいしかありません。 さらに進路のこともあります。 それから、正直に言うと私は恋愛に関して少し怖がりです。 でも、残りの高校生活の中で楽しく話せたらなぁと思っています。 ただ、話すきっかけがないんです。 授業や委員会など、接点がありません。 それでも、楽しそうに先生に話しかけている生徒もいます。 長文になりましたが、話すためのアドバイスをください。 また、同じような経験のある方がいたら意見などもください。 よろしくお願いします。