• ベストアンサー

教師の転勤・・・

北海道在住の中3です。 明日は離任式があります。 僕の元担任が転勤されるのですが、3年での転勤ととても早い気がします。(いままで、この学校では短くても6年でした) また、いろいろあり、生徒の親、学校長との対立があり、学校をやめさせられるのでは?といううわさが流れています。いろいろあったのは事実なので、もしかしたら本当の話かもしれません。 とてもいい先生なので、僕には転勤が納得いきません。 転勤を阻止する方法はないのでしょうか? またいま僕らにできることはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguacate
回答No.2

その先生の立場がどうなのか、よくわかりませんが、 管理職とウマが合わない、となれば、 異動するという選択肢もあるでしょう。 実際のところ、職員室でのことはわかりませんが、 管理職によるパワーハラスメントがひどくて、 精神疾患になる先生も、多いのです。 (ちょっと考えすぎかな・・・) 異動の真相は、その先生に聞くのが一番だと思いますが、 異動が決まっている以上、 あたたかく送ってあげるのが、あなたたちのやるべきことではないでしょうか。 少なくとも、異動を阻止する、という混乱を招くような行為は、 その先生が望んでいることではないはずです。 あなたたちの気持ちは、先生には しっかりと伝わっていると思いますよ。 今後も連絡をとりあい、 絆を深めていけばいいですね。

consawin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。先生が自ら希望されたかもしれませんし、 僕たちにはどうにもできないことですね。 真相を聞いても先生が悲しむかもしれませんしね。 転勤先はとなりの中学校になりましたので、今後も会う機会がたくさんあります。自分は高校生になりますが、これからも支えあって生きたいなと思います。

その他の回答 (2)

noname#56862
noname#56862
回答No.3

短くても6年って、一般的には相当長いですよ。 もしその先生が3年生の担任だったのなら、自分から願い出た可能性が大です。 1年から3年に持ち上がって、そこで転任というのが中学教師は理想です。 1年生から見つづけた子どもたちを送り出して、心残りが無いからです。 生徒が知らない先生の事情なんて、山ほどあります。 先生の転任を阻止する方法はありません。 仮に阻止してしまったとすれば、先生は辞めるしかありません。 不幸な結果しか招きませんよ。 いい先生だから学校に残る、悪い先生だから転任になる、というわけでは決してありません。 なのであなたは先生の心配なんかせずに、「今までありがとう」って見送ってあげてください。 それが何より嬉しいことのはずです。

consawin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもお世話になった先生で、あまりにも早い転勤だったので、何かウラがあるのではと考えてしまいました。 僕たちが1年のときちょうど入ってきた先生で、長い人では3年間担任としてお世話になった人もいます。 きょうは離任式でお別れのセレモニーがありましたので、 今までありがとうございましたと、感謝の気持ちは伝えたつもりです。 ご回答をくださった3名の皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.1

先生が公立学校の(臨時採用ではない)正式な先生だとすると、地方公務 員になりますから、犯罪でも起こさない限りクビにすることはできません。  転勤されるのなら「その」学校はやめさせられるわけですが、クビには されませんし、普通は教職以外の公務員にさせられることもありません。  何年も出勤しなくても、クビにならないどころか給料も出る公務員、と いうケースがときどき報道されています。それほど、公務員の身分は安定 しています。親や校長と対立した程度では、先生をやめさせられることは ないでしょう。  明日が離任式であるならば、中学生としてまともなやり方で先生の転勤 を阻止するのは、無理だと思います。でも先生をしたっている気持ちを伝 えるだけで十分だと思います。  本気の質問だと思って回答してみました。  

consawin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気の質問です。 やめさせられるというよりも左遷されるという感じです。 でも、やはり厳しいのですね。 できればこの学校にいてほしいという気持ちが強かったのですが。