• 締切済み

【回答求む!】湘南乃風・HAN-KUNさんからみなさんに質問「筋トレの継続方法」

muchacha323の回答

回答No.14

女性専用のサーキットトレーニングで週に3回ずつ軽~い筋トレを はじめ、いま1年半くらいたちました。 男性のハードな筋トレとは違うとは思いますが、参考までに。 ●基本的に筋トレマシンと軽いランニングを交互に行い、最後にストレッチをすることで、筋肉痛にならないです。(30秒ずつ、という短い時間ですが) ●エアロビクスのようなリズミカルな音楽に乗せて体を動かすので時間がすぐたち、楽しいです。 ●ひとりではなく、クラブで顔見知りの人たちと一緒にがんばれる。 ●若い女性トレーナーの方がいつも励ましてくれたりほめてくれたり、 また、マシンの使い方をチェックしてくれ、効率がよく上手に使えるよう教えてくれます。慣れてきて変な癖がつきそうになったときが要注意。 と、こんな感じで続けていたらいつの間にか続けられ、体のあちこちがいい感じに引き締まってきましたよ。 50過ぎのおばさんですが体年齢は30代です(自慢) 少しは参考になる部分があったらうれしいです。がんばって~~!