• ベストアンサー

結婚を半前提に同棲する場合

kanji12345の回答

回答No.8

>まだ籍は入れなくてもいいから、せめて一緒に暮らしてほしい。 なんかよく分からん台詞だ。 貴方をおもんばかっているかのような言い方ですが 籍を入れずに同棲って、女にとっちゃハイリスクですよ。 逆に彼にとっては、貴方に対し、何があっても責任を 持たなくてもいいから、おいしい話なんですよ。 本音は、精神病に掛かった経験のある貴方を 嫁さんとして相応しいかどうか、(彼のほうが)籍を入れる前に 確認したいのだと思います。 「やっぱり一緒に暮らす前に、ちゃんと籍を入れて」と 御願いしてみてください。 たぶん尤もらしい理由をつけて、尻込みすると思われます。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし今の状況で籍なんか入れたら、別れるのが大変そうです。 ですので、籍を入れないことに決めました。 彼のご両親は同棲に反対し、私の両親は彼とは結婚しない方がいい、 と、同棲には賛成です。 そのため、部屋を貸してくれることになりました。 彼のご両親は、同棲に賛成する私の両親を不信に感じているようです。

関連するQ&A

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

  • 結婚前提の同棲の期限

    ご覧いただきありがとうございます。 以前こちらで同棲についての相談をさせていただき、様々な意見を頂戴しました。 同棲に不同意なご意見が多かった中、結婚を前提としているなら、とおっしゃる方が多かったように思います。 彼と相談し、こちらやあちらの親とも相談した結果、期限を決めて、結婚前提での同棲ということになりました。 そこで、どのくらいの期限をもって同棲⇒結婚へと進めばいいのか、経験者の方などからのご意見を頂きたいと思いました。 以下、こちらの状況です。 ・彼31歳(東京)、私28歳(大阪)。遠距離恋愛ですが、私が彼の住むマンションに行きます。 ・現在、お付き合いをして7ヶ月ほどです。 ・私の仕事の都合上、実際同棲を始めるのは夏の終わりごろです。つまり、お付き合いして1年程度の頃に同棲を始めます。 ・彼は「期限は1年くらいかな」と言っていますが、それでも短いと感じているようです。 ・彼のお母様は3ヶ月か半年くらいと考えているようです。私の親も同様ですが、結婚するつもりで、期限があるならいいよ、って感じです。 ちなみに私も、1年では短いかなとは思っています。 というのも、結婚に向けての貯金をしていきたいと思っているからです。まぁ、かなり頑張れば1年でもお金はたまるでしょうが……。 私が一旦無職になるので^^; もちろんすぐ就職先を探して、共働きするつもりです。 同棲から結婚となった方のご意見を頂ければありがたいです。 そのほか、お感じになったことがあれば何なりと。 ただ、同棲するなら結婚しろ、というご意見は前にかなり頂戴しておりますので^^; それを全て踏まえた上で、こちらやお相手のご両親とも相談してこのようになりましたので、出来ればそれ前提でお答え頂ければ……。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に同棲をどう思いますか?

    デキ婚した女性です。 旦那34歳 私25歳です。心の病気持ちです。同じ職場で知り合いました。 旦那は、4年ぐらい前に、同棲していた彼女と別れていました。彼女が、悪阻が辛くて精神的におかしくなって喧嘩ばかりになって別れたそうです。どっちかだけが悪いわけではないと思います。未成年だったため、入籍が親の許可がなかったため、できなく、13週ぐらいで中絶して別れたそうです。 結婚を前提に昨年の1月から付き合いました。私は、そのために、水商売の仕事をやめさせられました。 そこまでは、彼が私を愛しているからだなって嬉しかったです。 しかし、彼は、結婚を前提に付き合うだけではなく、お互いを早く知りたいからと、同棲まで求めてきました。私は、正直引きました。私の両親も、彼の考えに引いてました。 しかし、私は、彼が好きだったため、断れませんでした。 週に4日、朝から八時間働いてました。病気持ちのため、かなりしんどいです。なのに、休みの日や仕事が終わったあとは、出かけに連れ回されたり、夜は、遅くまで営みを要求されたり、家の中でも化粧して可愛くしてくれなど、正直、体や精神が悪くなりました。体調が悪いから、今日は家にいたいと言うと、甘えや仮病など言われて悲しかったです。私の両親も、彼に、心の病気のことは、説明しておいたのに、よくわかっていなかった。ちゃんと説明しなかった私にも落ち度はあります。 生活費を入れたり、彼が、車の免許がなかったため、私の名義で車を購入したり、保険に入ったりしました。 私は、彼の夜勤にお弁当を持っていったり、髪型や服装も彼の好みに合わせたりそこまで、色々捨てたりかけているのに、同棲するのが嫌で、同棲するなら、ちゃんと結婚して、扶養にしてほしかったです。籍を入れるのは、同じ職場だったため、君が会社やめて一年してからかな~ それを言うことは、私なりの常識が働いて、言えなかったため、彼が性欲満足な人だから、夜の営みを頑張り、付き合って3ヶ月後(3月末)に妊娠しました。彼から、コンドームやピルを買ってきて君が避妊に協力してくれと言われましたが、私のお金では買いたくない。ゴムは痛い。ピルは副作用があるからって適当に言って、頑固拒否しました。嫌なら、別れてもらってけっこうです。私は、また水商売戻って、私は私の人生楽しむので。と言ってました。結局、彼も性欲に負けて避妊しないで営みを続けた結果です。 皆様に、聞きたいことは、 (1)女性にとって、同棲は、やはり、私みたいに、中途半端だから、結婚するか、普通に同棲しないで付き合うだけにして欲しいって思うのは普通なのでしょうか? (2)旦那は、前の彼女とそういうことがあったから、子どもはしばらく作らず、もし、やっぱり結婚したくないって思ったときのこと考えてやめておこう。二人の絆に傷を前みたいにつけたくない。って言いました。 旦那の気持ちはわかりますが、私は、前の彼女さんへの対抗心から欲しいって気持ちになりました。ちなみに、前の彼女さんには、生活費を入れさせただけで、彼女の美容院代も彼のおごり、彼女の名義で車を買わせたりもしなかったです。彼女が未成年だったことや貯金もなかったこともありますが。私の前の彼女の対抗心の気持ちはわかりますか?夜行観覧車の高橋淳子さんと同じような気持ちです。 (3)心の病気で仕事しているだけでも辛いのに、家でも疲れさせて、病気を悪化させるのが気に入らず、妊娠してつわりが辛いって言えば、わかってくれるから、妊娠する私の考えはおかしいでしょうか?(妊娠して男を繋ぎ止める女性が他にもいるのは事実です)つわりは、実際に、匂いがダメ、何食べても気持ち悪い、安定期のはずなのにはくなどで、かなり辛かったです。 結果的に、今は、裕福ではないけど、彼がどこにも行かないから、幸せです。妊娠により、境界性パーソナリティー障害は、発症してしまいましたが。

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 結婚前提の同棲で

    カップルの結婚前提の同棲で、 (彼氏は普段は仕事で他県に仮の住まいを借りていて、本当の住まいには彼女が普段1人で生活している。彼氏は彼女がいる部屋に帰ってくるのは仕事休みの週1回くらい。) 彼氏が自分が普段住む部屋と彼女がいる部屋の2件ぶんの家賃(会社から補助が出るが)と2件ぶんの水道代と光熱費を全額負担し、彼女の生活にかかる雑費(ティッシュや洗剤など)も彼氏がほぼ負担し、 彼女は自分の食費と自分の携帯代と自分の健康保険代を払ってるのってどう思いますか?

  • 大阪での一人暮らしについて。

    こんにちは。大阪での新居探しにまよっています。 私は今年4月から働きはじめ、6月から大阪に配属されることになりました。 しかし、生まれてからずっと関東住まいだったため、大阪の土地感がまったくありません。 住む上でおすすめの地域があれば、ぜひともアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 条件は (1)勤務地は京橋駅近く (2)京橋駅、大阪ビジネスパーク駅から乗り換えなしでいける (3)最寄駅まで徒歩10分以内 (4)家賃は60,000~65,000円程度 (5)近くにスーパーがある などです。

  • 結婚前提の同棲の挨拶について

    初めて質問させていただきます! 前置きが長いですが、読んでいただけるとありがたいです。 付き合って半年未満の彼氏がいます。 彼(24歳で整備士、寮暮らし)、私(22歳、事務員、実家暮らし) なのですが 会うには1時間半ほど距離があり、休みが1日合うことは滅多にありません。 将来結婚も考えて、貯金をしていた矢先、私が4月から引き抜きという形で本社勤務になりました。 本社まで実家から通うには大変なので1人暮らしをするのであれば、敷金礼金、引っ越し代は会社が負担してくれるそうです。 本社の場所が彼の職場と寮に近く、このような話しとタイミングにびっくりです。 彼と話し合った結果、 会社のお金はあてにせず、自分達の貯金でアパートを借りる。(後々の事を考えて) アパートの場所は今の会社と本社との間。(地域環境、家賃など) 住む時期は2月から。( いきなり環境が変わるのは不安なので、慣れておくために) という話しにまとまりました。 計画を進めるにあたり、まず、親に挨拶で悩んでいます。 来月に挨拶に来てもらう予定ですが 私は3年前に、1年間同棲した彼氏と別れました。 同棲するにあたり当時父親は『相手名義で、相手が借りた家に遊びにいくという形なら許す。二人で頭を下げて、住ませてください。の挨拶は断る』と言われました。 (父親は、まだ私が若く、結婚前提でもなかったため、最悪の時の事も考えてくれていたと思います) なので、今の彼はしっかりと伝えてくれると思います… 結婚前提での同棲について賛否両論はあると思いますが、両親へ挨拶は『結婚前提で』という話しなので、服装はスーツの方がよいと思いますか? 母親には住む話をしていますが、父親にはまだです。 彼が挨拶に来る前に、少し私から話をしていた方がよいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 都内か近郊で同棲予定ですが候補地が絞れません。この条件でのお勧め駅は?

    近々、結婚を前提とした同棲をする事となりましたが お互い地方出身で、しかも中央線と京王線の新宿よりのエリアしか知らない状態です。 せっかく?だからそのエリアと違うとこ(というか下記条件だと無理なのですが笑)をと思うと、なかなか住む駅、エリアを絞れない状態です。 希望条件としましては、 ・家賃は管理費込みの12万まで。 ・2DKのマンションで駅徒歩10分くらい。築15年以内くらい。 ・勤務地最寄駅が、渋谷と原宿(表参道)です。電車に乗ってる時間は  30分くらいが希望です。 ・出張がちょくちょくありますので、東京駅か品川駅、あと成田空港に 行くのにあまり不便ではないところ。 ・ライフのようなスーパーは必須で、出来れば商店街が充実してるなど の庶民的という意味での住み易いところが良いです。 まずは街を見てみようと、賃貸条件を検索してみて、勝手なイメージで西日暮里や亀戸など行ってみたのですがピンと来ませんでした。 このような条件ですと、この駅や街がお勧め!というのはありますでしょうか?自分だったらここに住む!とかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。