• ベストアンサー

結婚を半前提に同棲する場合

kanji12345の回答

回答No.8

>まだ籍は入れなくてもいいから、せめて一緒に暮らしてほしい。 なんかよく分からん台詞だ。 貴方をおもんばかっているかのような言い方ですが 籍を入れずに同棲って、女にとっちゃハイリスクですよ。 逆に彼にとっては、貴方に対し、何があっても責任を 持たなくてもいいから、おいしい話なんですよ。 本音は、精神病に掛かった経験のある貴方を 嫁さんとして相応しいかどうか、(彼のほうが)籍を入れる前に 確認したいのだと思います。 「やっぱり一緒に暮らす前に、ちゃんと籍を入れて」と 御願いしてみてください。 たぶん尤もらしい理由をつけて、尻込みすると思われます。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし今の状況で籍なんか入れたら、別れるのが大変そうです。 ですので、籍を入れないことに決めました。 彼のご両親は同棲に反対し、私の両親は彼とは結婚しない方がいい、 と、同棲には賛成です。 そのため、部屋を貸してくれることになりました。 彼のご両親は、同棲に賛成する私の両親を不信に感じているようです。