• ベストアンサー

田圃の土沼地の用になってはまってしまいます。

こんにちは、田ですが、10年くらい休耕田にしています。今年稲を植えようと思い、借りてきた、最新のクローラタイプのトラクターで起こそうと思ったんですが、なんと、クローラータイプのトラクターでさえ はまってしまい、クレーンで持ち上げて脱出しました。 枯れた草が全面を覆い日光が当たらず、沼地の用になっています。 クローラータイプのハンマーナイフで草を刈ろうともまたはまってしまうのではと思い困っています。 何か良い方法はありませんか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

人が立ち入れる程度の硬さがあるかどうか、人が立ち入ることが可能であれば、くさかりきで草を刈り、小型の耕運機(ロータリーの刃に注意)でかき混ぜてください。耕運機が入れなければ、まんのう、3-4又の鍬です、で起こしてください。3反くらいならば、体が出きていれば3日で終わるでしょう。 デルカット、(古い農薬なので現在も使用可能かは不明)、又は凝れる維持の除草剤でじよそうし、稲作を開始します。 大きな機械で行おうとすると、それだけ自重があるので沈みやすいのです。なるべく小さな機械を使ってください。 沈んでしかたないから「クローラータイプ」なんて大型機で売り出すのであって、軽く小さな機械を使えば湿田は怖くないです。 型番がわからないのですが http://www.kioritz.co.jp/product/hatasaku/kanri.htm のエンジンが50ccくらいの25年前の型で、除草用かご車輪をつけて、かご車輪の中に肥料袋に詰めたあらぬか(イネの籾から)を押しこんでうきにして、4反くらい土地の稲作を続けていた農家を存じています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

ノーマルシューでは煮えこみます スワンプシューをつけてもだめですか?