• ベストアンサー

和〇という居酒屋で・・・

こんにちは! 昨日ちょうど全国チェーンの和〇という 居酒屋を利用しました。 メニューに『お通しは自由です。(315円)と 書かれていたので断りました。 というか、出てきませんでした、 なのでみんな自分の食べた分だけ 出そうとしたら、、、 異常に高かったのです。 後でレシートを見て見ると、 お通し代として330円×6(1980円) とられていました。。。 本当にお通しを食べてないですし、 第一出されてないのですが、 明日になって言ってもお金を返してもらえるでしょうか?? 言ってみたほうがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

食べてないのですから、返金を求めるのは当然の権利だと思います 私だったら明日レシートを持って返金してもらうよう言いに行きます 頑張ってみてください★ 返金されるといいですね

その他の回答 (5)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.6

ここの社長さんそういうの結構ちゃんとしてるみたいなんで 言えば大丈夫だと思います 多分担当店長が怒られると思います とりあえず質問フォームもあります https://ssl.watami.co.jp/help/hotline_inq.php

  • otak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

まず、消費生活センターに行って相談しましょう。 可能なら、相談員に同行してもらいましょう。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.4

深い意味は無いんじゃないかと思います。 何組もお客さんが入ってますから、 レジ打ちの時に習慣的に打ってしまったんでしょう。 > 明日になって言ってもお金を返してもらえるでしょうか?? > 言ってみたほうがいいでしょうか?? 悩む前に聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか。 落ち度があるとすれば、レシートをもらった時点で言うのが一番でしたね。 あなたが言っている和○とは特定できませんが、 大手チェーンの店でしたらここはお客様満足度を重視しています。 お通しの要否も選択できるくらいですし、 きっと気持ちよく話しを聞いてくれると思いますよ。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

注文ミスはその場で指摘しないと無理でしょう。 以前TVで見たのですがそこの社長はクレームの投書に全て目を通しているそうです。 クレームとして投書してはいかがです?。

pinkish_hinako
質問者

お礼

はい! お店が家から近いということもあるので、 まずいってみてだめだったら クレームを出したいと思います。 ありがとうございました!

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

店員のミスということもありますから、言ってみればいいと思います。

pinkish_hinako
質問者

お礼

ありがとうございます! まず言って見ることにします.+(´`)+.!

関連するQ&A

  • 居酒屋さんのお通しを断ることはできますか?

    居酒屋さんのお通しを断ることはできますか? 先日居酒屋さんに入って料理を注文する前に小鉢を出され(特に「お通しです」と言わず)、その後で料理を注文し、アルコール類は頼みませんでした。支払い後レシートを見るとしっかり「お通し」代が含まれていました。 出されて食べたので、支払うのは当然ですが、こちらから頼んでもいないものなので、断れるのでしょうか。また、アルコール類を頼むと「お通し」がついてくることが多いようですが、「お通し」だけを断ることができますか。 メニューを見ても特に「お通し」については何も書かれていないのですが・・・。低価格を売りにしている店なので、「お通し」が高く感じます。(一品100円からあるのに「お通し」が300円) また、中華料理店や定食屋でアルコール類を頼んでも「お通し」はないことが多いので、そもそも「お通し」とは何でしょうか?

  • 居酒屋で。。。

    二日前に行った居酒屋のレシートを何気なく見ていたら注文していない食べ物飲み物がレシートに打たれていました 2000円くらい多めにとられていたんですがいつも行ってる居酒屋なんですがお金返してもらえますかね?2000円だったらあきらめますか??

  • 居酒屋お通しでトラブル

    大手の居酒屋チェーン店にいった時に、お通しとしてパスタを揚げた物に塩がかかっている物が20本位入ったバスケットを2つテーブルの前におかれました。 店員とのやりとり ては店員 わは私 て「お通しになります」 わ「お通しの代わりに2品多めに頼むからいいですか?」 て「こちらは標準セットなのではずせないんですよ」 わ「セット?」 て「ドリンクの前にお通しがシステムなので~」 わ「でも食べないよこれ食べたくないもん」 て「違うお通しになら変えられますよ」といってポテトチップ10枚くらいと、また、ソーメンをあげたもの わ「やっぱいらないや それともこの分だけお金ひいてくれるならいいよ これいくらなの?」 て「お一人様800円になります」 わ「じゃあおいといて」 会計の時に、お通しをたべなかったし頼んでないから払わない、勝手においたのはそっちでしょ?とさんざんごねましたが、結局1600円払いました。 お通しって結局断れないんですかね。法の制度で規制できないものでしょうか。

  • 居酒屋でぼったくられそうになりました。

    先日、友達と居酒屋に行きました。 そこでぼったくられそうになりました。 その日はおしゃべりに夢中になってて、 お酒も食事も私が思うほど頼みませんでした。 テーブル会計だったのですが、 会計の金額が割引券を使用したにも関わらず 私の想像した金額よりも高かったのです。 とりあえず支払いをしましたがレシートも伝票も 何も持ってこないので、おかしいと思いレシートを頼むと 「割引券を使用したので、でません。領収書なら」と言われました。 この時点でますます怪しいと思ったので、 「何を飲み食いしたのか詳細が知りたい」 と伝えると仕方なさそうに取りにいきました。 すると、ちゃんとしたレシートとお金を持って戻ってきました。 「お金を貰いすぎていました」と2千円と ちゃんとしたレシートを持ってきたのです。 友達も唖然、私も動きが固まりました。 レシートに記載された合計に きっちり2000円上乗せされて請求されていました。 ここでクレームをつけようかと思ったのですが 友達がそういったのをあまり好まないので お金も返ってきたのでムカつきましたが店を出ました。 しかし後から考えると謝罪もないし、 私達が帰るときも平然とした態度だったし、 正直、最悪な店でした。 お酒も食事も美味しいし、そんなに高くなく、 立地もそこまで悪くないのに 何故かずっと私たち以外に客が入らず ガラガラの店内だったので 友達と疑問に思っていましたが、納得です。 今まで居酒屋の会計はレシートとか無くても 信用していましたが、これで不信感を抱くようになりました。 酔っ払い相手だと思って 居酒屋のぼったくりというのは結構あるのでしょうか? これでは安心してお酒も飲めません…。

  • 居酒屋の席代だけは納得いかない!

    たまに居酒屋に行くのですが、お通し(突き出し)はまずいものが出てもしょうがないなと割り切っています。 しかし、席代というわけのわからない制度は納得いきません。 例えば白木屋なんかは、お通しで300円ぐらい取られますが、プラス席代で300円ぐらいとられます。この時点で生ビールが1杯飲めますよね? 貧乏な私はこの制度が嫌なんです。 高級料亭やガールズバーならまだしもなんで居酒屋で席代をとるんでしょうか? 金がないやつは居酒屋なんか行かなければいいだろといわれたらもっともですが、私の主張は間違ってますか?

  • 新宿で安くておいしいランチ、居酒屋を教えてください

    明日男友達と二人で新宿で遊ぼうと思っています 新宿駅で落ち合ってから昼食→てきとうにぶらぶら→居酒屋という流れに決まったのですが 新宿にはほとんど行ったことがなく、せっかく行くのでチェーン店のファミレスなどではなく美味しいご飯を食べたいと思っています お互い大学生なのであまりお金がありません ランチは1000円未満、居酒屋は一人3000円くらいでおさまればいいかなと思っています よろしくお願いします

  • 安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか?

    安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか? 昨日、友人と居酒屋に行きました。個人的な感想ですが270円均一のお店です。 お店の作りは個室風でとても良かったのですが料理は期待はずれ、パネルでのタッチ方式です。 みなさんが薦めるお店はどこですか?チェーン店に限定 ちなみに2人で合計7000円くらいかかりました。

  • 安くてメニューが豊富な居酒屋教えてください。

    こんにちは。 台湾人の従兄弟が、彼女とツアー旅行にきていて、 明日の夜は新宿で飲む予定です うちの家族と従兄弟&彼女で行きます。 父は居酒屋のが楽しめるだろうということで、 居酒屋にいくつもりです。 それで、みなさんのお勧めの居酒屋を教えてください。 お酒も多少のみますが、食べるのがメインです^^; なるべくメニューが豊富なとこ希望です。 有名チェーンの居酒屋でもと考えたんですが、 普段行かないもんなので、値段とかどっちがおいしいのかなどの違いがよくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに、単品で頼んでいくつもりです!!

  • 居酒屋チェーンのメニュー開発部に就職したいのですが

    居酒屋チェーンのメニュー開発部に就職したいのですが どのような経歴を積めば良いのか ご存知の方おられたらご教授いただけないでしょうか。 又 実際にどのような労働環境かご存知の方おられましたら そちらも教えて頂けると幸いです。 なぜメニュー開発部なのか。 ・おおざっぱに言えば 自分の考えたメニューでお客さんを喜ばせたいから。(昨今 食品の安全性に対して 消費者の関心が高まってきている事なども踏まえて。) なぜ居酒屋チェーンなのか。 ・和、洋、中、エスニック、デザート と携われる商品の範囲が広いので その分やりがいもあるのではないかと思うので。 ・チェーン展開している会社の方が規模が大きい分 自分のアイデアを形にする面で色々有利なのではないかと思うので。(食材の仕入れ 、コスト、提供価格の面などなど。)又、多くの方に食べて貰えるとも思うので。 自分で書いていてツッコミ所満載だとは思うのですが なにぶん右も左も分かりませんので 何とぞ温かい目で見てやってください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋でないお店の「お通し」について

    以下の状況で、「お通し」を断ることについて、「法的」に断る権利はあるのでしょうか。あるいは、ないのでしょうか。 ・当初からお酒を飲むつもりは全くなく、食事をとるつもりだった。 ・当事者にはそのお店が、居酒屋という認識はない(ルミネ上のレストラン街の飲食店なので)。 ・店内のメニュー(だけ)に「お通し代は¥~円」との記載がある。 ・お店に入る前並んでいる間に、メニューは渡されていない。 ・席料の記載はなし。 ・お酒を誰も注文していない。 ・「お通し」を注文していない。 「お通し」についてはよくある質問ですが、今回はお酒を全く注文せず、食事をするつもりで入ったお店でのことと想定して、出されたお通しを断ることは法的に断れるのでしょうか(できれば、根拠条文を挙げてご回答いただけるとありがたいです)。 あと、申し訳ありませんが「私は席料だと思ってます(から断れないと考えます)」などの、質問に則していないご回答はご遠慮させていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう