• ベストアンサー

ラテン語を分かる人へのお願い

phusikeの回答

• phusike
回答No.1

ビザンツといえばやはりギリシア語の方が良さそうな気もしますね。 ギリシア語のラテン文字音写は駄目なのでしょうか? 例えば、私のIDのphusikeはギリシア語のφυσικηの音写です。 大体、 α-a, β-b, γ-g/ng, δ-d, ε-e, ζ-z, η-e, θ-th, ι-i, κ-k, λ-l, μ-m, ν-n, ξ-ks/x, ο-o, π-p, ρ-r/rh, σ-s, τ-t, υ-u/y, φ-ph, χ-ch/kh, ψ-ps, ω-o といった対応があります。 一応古典ギリシア語とラテン語はかじっていた経験はあるのですが、 古典ギリシア語といってもペリクレスとかの時代ですので、 ビザンツで話されていたギリシア語とはかけ離れますし、 加えてほとんど忘れており、自信も甚だ欠けるので、 一生物ですから、ここでの直接の回答は控えさせていただきます。

harepanda
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 ギリシャ語をラテン文字で音写するという方法があるとは知りませんでした。ちょっとした驚きですが、言われてみれば、当然、あってもおかしくないことだと思います。 トルコにあるアヤ・ソフィアは、元々はギリシャ正教の建物で、今はイスラム風に多少の改修がされているとは言え、キリスト教時代のモザイク画があります。人物の名前の表記が、ラテン文字、ギリシャ文字併記になっている箇所もあります。これを見ながら、音写の存在に思いつかなかったのは、わたしがうかつだったと思います。よい知的刺激を頂き、感謝いたします。 相方の晶のほうはラテン語へのこだわりなどないのですが、明こと私はラテン語にこだわりがあります。ふたりでいろんな国に行きましたが、その中にアルバニアがあります。現在ではDurres(本当はeの上に、ドイツ語のウムラウトのような点々がつく)と呼ばれている町があり、これは昔はDyrrachiumと呼ばれていたのですが、ここにキケロがいたことがあるのです。私は大学では自然法思想をかじっていた者で、自然法のルーツをたどっていくとキケロの名前が出てくることがありました。正統派ラテン語の古典とされているキケロ調で、何とかできればと考えています。 お付き合い頂き、ありがとうございました。

harepanda
質問者

補足

回答をくださった皆様へ、 こちらの補足内容の場をお借りして、ご意見をくださった phusike様、storm50様、amaguappa様、trgovec様、nakanonanako様、Big-Baby様すべてに、感謝をさせていただきたいと思います。本当に皆様、ありがとうございました。 もう、全員の議論の過程を履歴に残したいくらいですが、OKWaveのシステム上、2人にしかポイント付与ができないのが残念です。かつてのコンピュータ通信や昨今のインターネットでも同じですが、集団の持つ力というのはすごいもので、バーチャル環境で議論をすると、色々な人が集まって良い結論が出るということに、改めて驚いたしだいです。こんなにも速く結論がでたのは非常にありがたいことで、4月27日を予定している、お披露目に間に合わせることが可能になりそうです。 結局、SOLIS LVNAEQVE と STELLAEに決めました。etにするべきかqueにすべきかという議論については、明という漢字が日と月の一体性を示したものであるため、queを選びました。また、STELLAEは単数か複数か区別できないなどの事情があるという点については、晶本人が「自分は星であって星座ではない」という立場をとっている文脈上であれば、単数形であると言い切って問題ないと判断しました。以上、与格の利用、大文字のみの利用、Uを使わずVに統一することなどを原則としたことを、ご報告申し上げます。 ふたりとも地中海文明が好きであることは共通ですが、少々、方向性に違いがあり、晶のほうがトルコのファンであるのに対し、明こと私はキケロとユスティニアヌスに思いいれのある人物であるという傾向があります。自己満足に過ぎないのかもしれませんが、これでよいのだと思っています。擬古典というものが、現実に存在するわけですから。ちなみに、今まで一緒に旅行した先で、2人ともが一番文化的に優れていると考えている国は、トルコではなく、地中海文明のぎりぎり範囲内に入るか入らないかという地理的条件にあるグルジアです。古代ギリシャ人にとって、世界の果てだった場所であると言えるでしょう。ここの文化は、明らかにギリシャとペルシャの混交という要素をもち、ローマ文化圏とイスラム文化圏の混交は、別におかしなことではないと思います(グルジア自体は東方正教会のキリスト教の国です)。そもそも論を言えば、ローマ文化は西欧では忘れられてしまい、ルネサンス期まで再評価されることが無かったのに対し、イスラム圏は素直にギリシャ・ローマ文明を受け継いだわけですから。 指輪選びは最後の2種類にまで絞り込まれています。もし、某Tというカナダのブランドを選ぶと、明がArabesque Sophiaという製品を、晶がArabesqueという製品をつけることになります。いずれも同じ地中海風の唐草文様を特徴とします。Arabesque Sophiaというブランド自体が不思議なものですが、日本人ではなく、カナダ人がやっているものですから、これくらいのものは許されると思います。この会社の気に入っているところは、刻印にアルファベットだけではなく、イスラムのシンボルである三日月と星のマーク、キリスト教のシンボルである十字架のマークを使うことができることです。トルコ大好きの晶のArabesqueにはイスラムのシンボルを加えます。トルコファンである晶にとって、Arabesqueという製品名は、ぴったり合致します。他方、キケロ・ユスティニアヌスばんざいの明のArabesque Sophiaには、キリスト教のシンボルを加えます。製品名にSophiaが加わっている時点で、すでにギリシャ・ローマ系です。ここまでやると、2人の好みの違いに見事に適合し、完璧です。 本当にみなさま、ありがとうございます。