• 締切済み

「にひち」を漢字で書くと?

「この"ひにち"なら都合がつくんだけど」 「"ひにち"は何時にします?」 といった感じで使われる"ひにち"、 漢字ではどう書くのでしょうか? ご存知の方お願い致します。

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 国語辞典は引いてみられましたか。「日日」と出ています。ネット上(goo)にも国語辞典はありますよ(↓)。  なお,ネットで「ひにち」を検索すると,ひらがなで「ひにち」としているページも結構あります。 >「この"ひにち"なら都合がつくんだけど」   私なら「この日なら都合がつくんだけど」って言いますね。 >「"ひにち"は何時にします?」  「日時はいつにします?」って言うかな。「いつにしますか?」だけかな。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%D2%A4%CB%A4%C1&sw=2
su-ta
質問者

お礼

>回答者の方へ 回答ありがとうございます。 辞書が無かったので、ここに書いた訳ですが。 「日日」ですか。 書くとちょっと違和感がありますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『日日』と書きます。 しかし、一般的に読みにくいと思いますので、 私なら『日にち』と書きますね。 ちなみに、『ひにち』は『何時』ではおかしいと思います。 『何日』が普通ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.3

私は「日にち」と書きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も疑問に思ったことあります。 「日日」でいいでしょう。 パソコンでもそうでてきませんか? なんか変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6938
noname#6938
回答No.1

「日日」ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ?? こんな 漢字 ありますか??

    手書きの人の名前をPCに打ち込んでいます。 WEB上にその漢字を表現するのは難しいのですが ↓ こんな感じです。この漢字+”子”と書いてあるのですが (漢字の“七”が3こです。上に1つ、下に2つ) 七 七七 WINDOWSのIMEパットの手書きで検索しても 自分の持っている辞書で検索しても この感じは載っていませんでした。 読み方とWINDOWSでの入力方法、 ご存知の方、お知らせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。  

  • わかるの漢字は何故、分かる?

    わかるの常用漢字は分かるとなっていますが、 理解するとか、判断できるの意味のわかるが、何故、分けると 同じ感じなのでしょうか? 常用漢字を定めた際に、何故、判るとか、解るの漢字を 使用しなかったのか、理解できません。 理由をご存知の方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 漢字検定

    中2です。 2月6日にある漢字検定を受けようと思っていたのですが 申し込みの締め切り日を過ぎてしまいました。 今からでも間に合う申し込み方法はありますか? わがままなお願いですが ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 難しい漢字

    すいませんが 即答 をお願いします。 明日(2/8 金曜日)に難しい漢字を出し合う という授業があるんですが、 とっても難しい漢字 を教えてくれませんか? 意味 と 漢字 をお願いします。 即答をお願いするため ??? にしました。 どうかお願いします。

  • 漢字の読み方

    日へんに両で、一文字の漢字があると聞いたのですが、 何と読むかご存じの方はいらっしゃいますか?? お正月に関係しそうなのですが。。。

  • ”素性がわからない”の、「わからない」はどのような漢字を使えばいいですか?

    ”素性がわからない”と使いたい時、この「わからない」を漢字で書くと、 「分からない」 「判らない」 「解らない」 どれが正しい漢字の使い方なのか、ご存知の方教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 漢字変換について

    OSはXPです。仮名を漢字変換する際、最前に使用した漢字に変換されず、いつも決まった漢字だったり、まちまちだったりしてまことに不都合です。必ず最前の漢字に変換できるようにするには、どこをどうすればよいか教えてください。なお以前使用していたパソコンでは、そのことで特に困ったことはなかったのですが・・。お願いまで。

  • ~するとき と ~する時 と漢字の使い分けの意味は?

    書籍を読むと、~するときは という感じで、「とき」を漢字ではなく ひらがなで表記していますが、「時」と漢字で表記しても 同じ意味になるのでしょうか? ひらがなにする意味は特にあるのですか? 何かご存じの方がいれば教えてください。

  • 「風邪をひく」の「ひく」の漢字は・・・

    いつも変換の際に迷ってしまうのですが、 「風邪をひく」の「ひく」は、どの漢字を使えば良いのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご享受下さいませ。 何故その漢字なのかという意味も併せて教えて頂けると 幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢字が苦手です。

    私は漢字が非常に苦手です。漢字が得意な方、漢字が 得意になる方法を教えてください。 また、何で漢字を使うのですか、ひらがなでは不都合がある点を教えてください。

専門家に質問してみよう