• 締切済み

「にひち」を漢字で書くと?

「この"ひにち"なら都合がつくんだけど」 「"ひにち"は何時にします?」 といった感じで使われる"ひにち"、 漢字ではどう書くのでしょうか? ご存知の方お願い致します。

みんなの回答

• rei00
回答No.5

国語辞典は引いてみられましたか。「日日」と出ています。ネット上(goo)にも国語辞典はありますよ(↓)。  なお,ネットで「ひにち」を検索すると,ひらがなで「ひにち」としているページも結構あります。 >「この"ひにち"なら都合がつくんだけど」   私なら「この日なら都合がつくんだけど」って言いますね。 >「"ひにち"は何時にします?」  「日時はいつにします?」って言うかな。「いつにしますか?」だけかな。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%D2%A4%CB%A4%C1&sw=2
su-ta
質問者

お礼

>回答者の方へ 回答ありがとうございます。 辞書が無かったので、ここに書いた訳ですが。 「日日」ですか。 書くとちょっと違和感がありますねぇ。

回答No.4

『日日』と書きます。 しかし、一般的に読みにくいと思いますので、 私なら『日にち』と書きますね。 ちなみに、『ひにち』は『何時』ではおかしいと思います。 『何日』が普通ではないでしょうか。

• yuko6
回答No.3

私は「日にち」と書きます。

回答No.2

私も疑問に思ったことあります。 「日日」でいいでしょう。 パソコンでもそうでてきませんか? なんか変ですよね。

noname#6938
noname#6938
回答No.1

「日日」ではないでしょうか。