• ベストアンサー

のり(文房具)を綺麗につける方法教えて下さい

今就職活動中で履歴書に証明写真を貼るのですが、のりが裏面からはみ出てしまい表側にもついてしまって汚くなります。そこでのりを綺麗につける方法があれば教えていただきたいのですが。 ちなみに今はスティックのりを使ってます。液状ではないやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63585
noname#63585
回答No.3

こんにちは。 現在スティックのりを使用されているようですが、テープのりはご存知ですか? 液状のりやスティックのりは塗りづらい、乾きづらい、はみ出るといったデメリットがありましたが スティックのりはそのへん大変使いやすくなっています。 証明写真を貼るためだけに買うというのもなんですが持っていて損はないです。 参考サイトはコクヨです。一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/

その他の回答 (4)

• mukobiaoi
回答No.5

これからまた何枚も証明写真を貼り、また、そのはみ出しが気になるということでしたら、スプレーのりを買われるという手段があります。慣れてくれば、均質に塗れますし、いろいろ重宝するものです。画材店や大きな文具店で売っています。 それでなければ、やはり、テープのりですね。コクヨのものは、私もお薦めです。

• 63ma
回答No.4

逆の発想で、履歴書の写真を貼る部分にスティックのりを、枠からはみ出さないように塗り、その上に写真を乗せて張る。

noname#55484
noname#55484
回答No.2

下にその、のりをつける証明写真より大きい、いらない紙をしいて、塗りたい部分から、ちょっとずつおさえてずらして塗っていきます。 そぅしたら、はみ出しても大丈夫だし、表面につくこともありません。 頑張ってくださぁぃ★☆

noname#77517
noname#77517
回答No.1

それは単にのりの塗り過ぎじゃないでしょうか? スティックのりだったら、強く押し付けない限り、それほど塗り過ぎる ことはないように思います。どうしても塗り過ぎてしまう場合は、 爪楊枝とかマッチ棒の先に、のりを付けて塗ると良いと思いますよ。