• ベストアンサー

バックアップのとり方

パソコンに詳しくないものです。 立ち上がったと思ったら再起動になってしまい、その繰り返しが起こってしまいました。サポートセンターに問い合わせて何とかなりましたがバックアップを取っておいてくださいといわれました。その方法がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

CドライブとDドライブのバックアップは、メールデータやマイドキュメント、お気に入りなどのデータもそのままバックアップした事になります。個別に行う必要はありません。アウトルックやマイドキュメントを右クリックして、プロパティを左クリックし、リンク先を確かめてみて下さい。 いずれも、Cドライブの中にあることが確認できる筈です。 更に、マイドキュメントやアドレスなどはCDやDVDに個別に焼いてバックアップをもう一つ取っておくのもいい方法です。データの容量に合わせて御考え下さい。 今回の一件はバックアップを考えるいい機会になったのではないでしょうか?(確かにお金は掛かりましたが)そのうち内蔵HDDの故障も経験される筈です。データのバックアップは非常に大事です。

その他の回答 (4)

回答No.4

外付けHDDのサイズは 10×10×2(cm)程度と御考え下さい。 バックアップは専用のソフトを使えば、 CドライブやDドライブ等ドライブごとのバックアップが出来ます。 ですからご自分のPCのHDDのドライブがどの様な設定になっているかチェックしてください。大抵CとDに分割されている筈です。 その場合、2度に分けてバックアップする事になります。

kewpie0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CとDに分かれています。 そんなに大きくないんですね。 CとDに入っていないものはメール(outlook)とお気に入りぐらいですかね・・・。

kewpie0106
質問者

補足

IEのお気に入り、メールデータ、アカウント、アドレスをバックアップしてマイドキュメントに入れました。あと外付けを買ってCとDをそちらに入れたらOkなんでしょうか?(写真なども・・・)

回答No.3

リチウム電池ですが、(推察するところノートPCのようですが)まず本体をひっくり返すと、大きなバッテリーパックがあります。これを交換するということでしょうか?それとも、内部を開けて内蔵のバッテリーを交換するということでしょうか? バッテリーパックならご自分でも出来るでしょうが、内蔵バッテリーの交換となると、かなり難易度が高くなり、パソコン自体を台無しにする可能性もありますので、メーカのサービスに任せたほうが無難ですので、 交換するバッテリーがどの様なものかメーカに確認を取っては如何でしょうか。 バッテリーパックを交換するにしても、PCごとに使用されているものが違いますので、取り寄せるのに数日掛かるので、どの道メーカサポートにパソコンを送ってバッテリー交換をして貰うほうが早いと思えます。 もしデスクトップPCなら、尚更ご自分で交換するのはやめたほうがいいです。

回答No.2

メーカに修理に出すと(この場合、バッテリーの交換ですが)初期化されてしまう(パソコンを買ったときの状態になる)事が少なくないですしデータの保護も保証されていない為、何らかの方法でデータを残しておく必要があります。 小さなファイル程度であればUSBメモリで充分でしょうが、やはりCディスクは丸ごとバックアップをとる方がいいと思います。 そのためには専用のソフトとバックアップデータを保存する為の外付けHDDが必要です。バックアップはDVDでも残せますが、DVDでは非常に枚数が多くなり、バックアップを取る間、DVDをかまえてスタンバイしている事になります。ですから、最初にソフトを起動すればあとはほったらかしですむHDDの方が便利です。 320GBのHDDなら1万5千円程で購入できます。 バックアップソフトは 「BunBackup」・・・フリーソフト http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm 「HD革命BackUp」・・・8000円前後(操作が簡単です) https://mars.mc-webshop.com/ark/index.php?main_page=index&cPath=1_42 等色々あります。

kewpie0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池交換は自分でしようと思っています。 やっぱり外付けHDDがいるんですか・・・。 調べてみたら・・・けっこう大きなもの・・・ですか? 中のデータをすべて一度にっていうのは無理なんでしょうか?

• Z31
回答No.1

サポートセンターに詳しいことを聞いてみないと、バックアップの意味がわかりませんが、おそらく「消えてはいけない大事なファイルやデータ」のバックアップのことでは、ないでしょうか。 USBメモリやCD、DVDへファイルやデータをコピーすればよいと思いますが。

kewpie0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リチウム電池が消耗しているようで交換しなければなりません。その前にバックアップを・・・ということなのですがネットでやり方をみたのですが同じような画面がでてきても詳細部分に若干の違いがあるのでうまくいきませんでした。 バックアプウィザードがなかったためBackupF2Fをダウンロードしてやろうとしたのですが・・・。