• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10のシステムバックアップ

  • 質問No.9163645
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (53/76)

Windows10のシステムバックアップソフトについて質問です。
私は、Windows 7 ,Windows8.1 のパソコンを数台使っていましたが、どのパソコンにもTrue Image, Aomei Backuper 、Easeus to back up and recovery などなど・・システム/ドライブのバックアップをするソフトを使ってバックアップを取ってきました。
Windows8.1ではパソコンに付属していたバックアップツール(Lenovo One key Recoveryというもの)を使うことが多かったです。

さて、先般Windows8.1 のPCをWindows10にアップグレードしましたのでまたいくつかのバックアップソフトを使いシステムバックアップを取って急場に備えたいと思います。
そこで質問なのですが、Windows VistaやWindows7の時は復元に失敗したり、安定したバックアップが取れないことがあるかも、という理由でバックアップは必ずコールドバックアップを取っていました。USBメモリや、起動用CDから立ち上げてとるアレです。

しかし、Windows10の環境ではシステムのシャドーイングが優れているなどの理由から別にホットでバックアップ(Windows起動中にソフトを立ち上げ作業しながらバックアップ)しても問題ないという話を聞きました。

今回はライセンスがあるTrue ImageとフリーソフトのAomei Backuperでシステムバックアップしたいと思いますが、Windows10の環境では無理にコールドバックアップにしなくてもホットでイメージ作成して問題ないのでしょうか?

ちなみに、Acronisのカスタマーサポートの答えは「True image2015のサポートは終わっているのでサポート回答は2016年度版にアップグレードしてくれたらします」
というものでした
Aomei社からは「基本的にフリー版の技術サポートはできないが、OS起動中にもバックアップが取れる設計でソフトを作っている」ような旨、英語ですが回答がありました。

あまりに気にせず利便性からホットでとってもいいような気がしますが、皆さんのごご意見をお聞かせください。
あと、Acronisはだんだん使いにくくなってる上にサポートがいつも悲しい結果になるのでもし他に使いやすいシステムバックアップソフトで、Windows10で動くものがあれば教えてください。(Easeus to do、Macrium reflect は試してみました)
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
参考程度に聞いてください。

ソフトではないのですが、最近、その手のソフトをやめ、HDDデュプリケーターを使うことにしています。
HDD1台余分にとHDDデュプリケーターが必要となりますが、確実です。

例えば、Windows 10にアップグレードする際デュプリケーターで複製を作成し、とりあえずアップグレードし様子を見ます。うまくいったと思ったら、クリーンインストールします。

失敗しても元のSSDなりHDDが残っていますから痛くもかゆくもありません。

LHR-2BDPU3を使っています。3500円くらいです。HDDの複製側が同容量かそれ以上でないと複製できませんが。

EasusもAomeiもAcronisも使用しましたが、デュプリケーターにはかないません。
お礼コメント
momongazwan9

お礼率 69% (53/76)

なるほど・・・システムイメージ作成するのではなく、複製品を作っておくということですね。これならそっくりそのまま同じものができることになるのですね。デスクトップや大きめのノートパソコンならこれもありですね
投稿日時:2016/04/29 00:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (151/418)

Windows7 Pro 32bit、Windows10 Pro 64bitのシステムバックアップには
いつもシステム付属の「システムイメージの作成」を使っています。
これで復元も行っていて、失敗したことは一度もありません。

それとファイルやフォルダのバックアップには「ばっくんちょ」を使っています。
 簡単多機能バックアップ「ばっくんちょ」
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se044204.html

複数の「ばっくんちょ」で作ったものを一度で実行できる「ばっくんぱっく」も
付属していますので、大変便利に使っています。
お礼コメント
momongazwan9

お礼率 69% (53/76)

ありがとうございます。OSの復元機能ですか・・・すっかりその存在を忘れていました。試してみます。
投稿日時:2016/04/29 00:29