• ベストアンサー

Windows7☆システムイメージバックアップ

いつも大変参考にさせて頂いております。 現在Windows7のパソコンが3台あるのですが、パソコンデータとして重要なのは1台のみとなります。 データが重要な1台の システムイメージバックアップ をとっているのですが、この1台がクラッシュして起動しなくなったときに、他のパソコン(Windows7)に起動しなくなった パソコンの システムイメージバックアップ は充てる事は出来るのでしょうか。 全て メーカー品で OSはプリインストールされていたものになりますし、スペックはバラバラです。 各ソフトの互換や諸元面では問題は無さそうです・・ どなたか分かる方、ご教示お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

おそらく「システムイメージ」ですから同じ「システム」でなければ復元できません。 OSの根本の動作にも各種ドライバが必要ですが、デバイスが異なるシステムの場合、利用するドライバも違います。デバイスが違うシステムへ復元をしても、そのシステム用のドライバはないので最悪はシステムが立ち上がりません。 なお、かろうじて立ち上がったり、何もなかったかのように立ち上がる場合もあるかもしれませんが、メーカー製PCの場合、利用しているOSのライセンスは、利用している機器のみでの動作しか許諾されていません。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 デバイスドライバの危惧はしておりました、他にBIOSにライセンスが紐づいていないかなど・・ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.4

システムイメージファイルからデータのみコピーは出来ます。 システムイメージを外付けHDDに保存し下記方法でデータコピーします。 ただイメージファイル作成以外のPCで試したことはありませんが多分可能だと思います。 やり方(Windows7でも可能) https://okinetonline.com/home/tips/windows10/tools/systemimage/

gihu2018
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 また一つ 引き出しが増えた気分がしてありがたいです。 ありがとうございます

• dragon-man
回答No.3

>他のパソコン(Windows7)に起動しなくなった パソコンの システムイメージバックアップ は充てる事は出来るのでしょうか。 出来ません。 もしデータが必要なのであれば、システムイメージバックアップではなく、データのバックアップを作られておくべきです。それであればどのパソコンでも使えます。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 質問事項には書いていませんでしたが、ライセンスを問われるものも そのまま移せたらいいなと思っていましたので、もちろん全て正規ですがパスワードが分からなかったので・・ また、どこかで見かけられたらお願いいたします。

回答No.1

システムイメージバックアップは意味ないですよ。 無くなっては困るデーターを外付けHDDなどに保存(バックアップ)すればよい。 そうすれば他のWindws7でもWindows10でも使えます。 OSや各ソフトは買えば良いのだからバックアップの必要なし。 バックアップすべきは金で買えないデーターです。  

gihu2018
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なかなか、買いなおすにも高いですす、各ライセンスの確認をするのも時間が取られ大変かと思ったので・・・ ご回答いただきありがとうございました。