• 締切済み

システムドライブを定期的にバックアップしたい

現在Raid0(ICH8Rでストライピング)でCドライブを使用しています。 いつかこのドライブも不具合を起こすだろうと思うのですが、このRaid0を定期的に別HDDにバックアップしておけるソフトはないでしょうか? もしRaid0のHDDが破損して起動できなくなったら別HDDを起動ディスクにしたいのです。 そういう便利なソフトがあれば教えてください(Acronis True ImageはRaid0のシステムドライブには対応していないとのことでした)。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

みんなの回答

• siba10
回答No.1

Raid0ではありませんが、現在HD革命BackupVer7.0を使って定期的にシステムドライブのバックアップをしています。 私もRaidに興味があり、近々Raid0を組むことを計画していますので、貴方と同じように便利なソフトがあればと探しています。 HD革命BackupVer7.0に次のような説明がありましたので紹介しておきます。 バックアップ元やバックアップ先の選択作業も記憶装置が特殊な場合(RAIDやネットワーク上のHDD、DVD-RAM等)でも通常パソコンを使用している時に認識できる(アクセスできる)状態であれば、バックアップ(保存)が可能です。ただし、バックアップのための空き容量が十分にあるかどうかだけ忘れずに確認してください。リストア(復元)操作も同様に簡単です。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html 6月にはバージョンアップもなされるようです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみたらCloneなんたらとかいうほうがいいみたいでした。