• 締切済み

システムドライブを定期的にバックアップしたい

現在Raid0(ICH8Rでストライピング)でCドライブを使用しています。 いつかこのドライブも不具合を起こすだろうと思うのですが、このRaid0を定期的に別HDDにバックアップしておけるソフトはないでしょうか? もしRaid0のHDDが破損して起動できなくなったら別HDDを起動ディスクにしたいのです。 そういう便利なソフトがあれば教えてください(Acronis True ImageはRaid0のシステムドライブには対応していないとのことでした)。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

みんなの回答

  • siba10
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

Raid0ではありませんが、現在HD革命BackupVer7.0を使って定期的にシステムドライブのバックアップをしています。 私もRaidに興味があり、近々Raid0を組むことを計画していますので、貴方と同じように便利なソフトがあればと探しています。 HD革命BackupVer7.0に次のような説明がありましたので紹介しておきます。 バックアップ元やバックアップ先の選択作業も記憶装置が特殊な場合(RAIDやネットワーク上のHDD、DVD-RAM等)でも通常パソコンを使用している時に認識できる(アクセスできる)状態であれば、バックアップ(保存)が可能です。ただし、バックアップのための空き容量が十分にあるかどうかだけ忘れずに確認してください。リストア(復元)操作も同様に簡単です。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html 6月にはバージョンアップもなされるようです。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html
suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみたらCloneなんたらとかいうほうがいいみたいでした。

関連するQ&A

  • 定期的にシステムドライブをバックアップできるソフトは?

    Windows7を購入するにあたって、SSDを導入しようかと思っています。しかし、SSDに関しては「突然死」の懸念があるため、なかなか踏み切れないでいます。 それでもSSDを使用したいのですが、システムのバックアップを定期的に取ろうかと思いますが、どのようなソフトウエアが必要なのでしょうか? 以前からAcronis True Imageが気になっていますが、SSDとは別にバックアップ用のHDDを利用し、もしSSDに何か問題が起こればHDDから起動ができるようにしたいのです。このソフトはそういう目的のものなのでしょうか? 他にこのようなことが手軽にできるソフトでオススメを教えてください。実際にお使いの体験談なんかも聞いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • RAID構成が、イメージから復元しません。

    OSは、XPです。 S-ATAのHDD、3台を使用し、CはRAIDでなく普通構成、残り2台で映像編集のためRAIO-0、ストライピングを構成しDとしています。 4年前のショップ組み立てのパソコンでCドライブのHDDが不調となったため新品に交換しました。 OSはインストールせず、過去にAcronis True Image Home 11で、Cのみとってあったイメージバックアップから復元しました。 ところが、XPは起動できましたが、RAID-0側のDが全くなくなっています。Dは、バックアップに関係しておりません。 さらに、不調の旧HDDに戻して起動しても同様で、Dが認識されていません。 Acronisは、RAIDに対応していないことは知っていましたが、RAIDでないCだけなのでよいと思っていたのですが、意外な結果です。BAIOSはいじっていません。 4年前のマザーボードなので、ICH6Rだと思います。 それ以上のことは、よく解りません。 元の状態にするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAIDのバックアップソフト

    当方RAID-0構成です。 一番有名なAcronis True ImageはRAID対象外みたいで、 サポートにも聞くとおすすめはしないと言います。 私も2~3度バックアップや復旧しましたが、問題はありませんでしたが、 サポートもそうですが、突然OSが起動しないなどの予測不能があるみたいです。 なのでAcronis True Imageはパスとして・・・ 残すは ノートンゴースト LBイメージバックアップ の2点になります・・・ RAIDのみなさんはどのようにバックアップソフト利用してるのでしょうか。どのソフトお使いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私のPCのデーターを定期的にバックアップ取りたい。

    こんにちわ。 表題のままです。 OSはWindows XPで、HDの容量は 20GBです。 例えば、コレに外付けHDD(例えば80GB)を取り付けたとします。 その外付けHDDドライブに、夜になったら、定期的にバックアップを取る。 かつ!! 20GBのHDDを80GBにバックアップとったら、4日でいっぱいになるので、増分だけバックアップする。 そんな便利なソフトありますでしょうか?? True Image, Norton Image なんかどうでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Raid0をしているCドライブをバックアップしたブートドライブを作れますか?

    OS用にRaid0を組んだCドライブがあります。 このCドライブの中身をまったく同じに別HDDのパーティション(仮にFドライブとします)にバックアップして、Cドライブが壊れたときにFドライブで起動するようにできるソフトはありますか?

  • バックアップソフトでのHDD環境移行について

    こんにちは。 ATAのHDDをSATAに換装しようと思っていますが、 バックアップソフトのAcronis True Image Personal2を使って ATAでのバックアップしておいたファイルでSATAのHDDへの環境移行は可能でしょうか? 換装しようとするHDDは起動ドライブです。 どうぞよろしくお願いします。

  • RAID 0 構築について

    PC:VAIO VGC-RA71 OS:Windows XP HDDが故障し、新しいHDDに換装した場合に備えて 「Acronis True Image LE」というソフトを使って、Cドライブのバックアップを作成したのですが、 実際に新しいHDDに換装する場合についてお尋ねしたいことがあります。 VGC-RA71は、2台のHDD(250GB×2)がRAID 0 ストライピングで搭載されています。 2台のHDDで換装した場合、RAID 0 ストライピングにするには具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか? また、RAID 0の構築は、2台のHDDをPCに取り付けた後、復元操作を行う前にするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • 先日、OSの調子が悪くなりバックアップソフトで定期的にとっていたシステ

    先日、OSの調子が悪くなりバックアップソフトで定期的にとっていたシステムすべてのバックアップから復元をしました。しかし、行っている最中にグラッフィクボードの異常で途中で画面が固まってしまい、どうしてもその時の画面から進めず電源を切ってしまいました。その後、電源を入れてもOSがたちあがらず、しかたなくリカバリーを行いました。PCは、もとにもどったのですが、外付けHDDにバックアップをしていたデータが呼び出せなくなりました。HDDを開こうとするとドライブ*は、フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とでます。もうこれは、データーが壊れてしまったということでしょうか。データを救いだすことはできますか?みなさんのお力でお助けください。よろしくお願いします。なお、バックアップソフトは、Acronis True Image です。

  • システムのバックアップについて

    お世話になります。 システムのバックアップにつきまして、下記のソフトを例に挙げお尋ね致します。 Symantec System Recovery Acronis True Image いずれも、システムを丸ごとバックアップできるようで、お守りの為に購入を検討しております。 ただ、パソコンが非力なため、以下のような使い方でも問題ないでしょうか。 1.ソフトを購入する 2.インストールする 3.起動ディスクを作成しておく 4.システム丸ごとバックアップする(他のHDDに) 5.アンインストールする あとは3ヶ月に一度とか、半年に一度、インストールして以降は同手順とする。

専門家に質問してみよう